• 締切済み

高校生の異性間のおごり

高校生の男女でおごりはあるとおもいますが 彼氏、彼女の間ではどうなのでしょうか? また、友達である場合はどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

親の金なら奢るな。バイトして稼いだ金なら自由に奢れ。 そういうスタンスでいるべきです。 親の金でも奢られたら奢り返せ は付け加えておきましょう。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

同じく高校生の男です。 彼女にはおごってあげたりもしますが、やはり金額次第だと思います。たまに彼女がおごってくれたりもしますしね。 友達というのは女友達ということですよね?自分は女友達にはおごらないですけどね。彼女がいるならば、女友達もおごってもらおうなんて思わないでしょう。3人(自分・彼女・女友達)とかで食事に行くときは彼女にもおごりませんよ。なんか友達に申し訳ないですしね。 まぁ食事程度でしたらたまにおごってあげるのもいいかと思います。さきほども言いましたが、一方的におごるという状況はあまり好ましくないと思います。 参考になれば良いですが。

関連するQ&A

  • いつも彼氏の奢り。

    宜しくお願いします。 付き合い始めた彼氏がいつも食事代を奢ってくれるので、 この間は「私のおごりで」と言っても結局彼に奢ってもらうことに なりました。 また、明日、彼氏とデートなのですが、彼がトイレに行っている間に 勝手に支払いを済ませようと思うのですが、 こういうのって、男性から見たら、気分の悪いことなのでしょうか? 明日はいつも奢ってくれているお礼の品をプレゼントするのと、 彼がトイレに行っている間に支払いを済ませようと思っています。 客観的ご意見宜しくお願いします。

  • 付き合ってない高校生同士で食事代奢りって....

    高校生女子です。 先日男友達と二人で遊びに行った時、食事代をおごってくれました。 ファミレスだったので、私が出る準備している間に気づいたら払ってくれてました。 もちろん悪いと思ったのですが、お金は貰ってくれず.... 高校生同士、ましてや付き合っているわけでもないのに奢るってことはなんか嫌で、対等でない気がします。 彼は好意(恋愛感情)があって、奢ってくれたのでしょうか? それとも、最近の男子高校生は女友達にも奢るものなんですかね?(私が最近とか言うのも変ですが....)

  • 奢りを断りたい

    ただより高いものは無いとされていますので、 奢りを断りたいのですが、 どのように断れば最も無難でしょうか。 相手を傷つけないようにしたいんです。 目上から、今度食事を奢ってあげるといわれた場合です。 よろしくおねがい致します。

  • 高校生は2~3人の異性と交際することはありますか

    高校生は、3年間ずっと同じ男女が交際することが多いでしょうか。 それとも、3年間の間に、交際する異性が2~3回変わる生徒も多くいるでしょうか。

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 私の考え方は「驕り」でしょうか?

    私は人と意見が合わない時、とことん話し合うのは重要な事と思っています。 理由は、自分の考えを狭いものにしたくないから、いろんな人の意見を聞きたい。 自分が間違っていれば、それに気づき、直す努力ができる。逆に相手が間違っていれば、その人の人間性が高まるのでその人の為にもなると思う。 つまり話し合う事で、お互い今以上に人間性を高められるんではないかと考えているのです。 ですが、それをある人に言ったら「驕りだ」と言われました。相手の為にもなると言うが、自分が優越感にひたる為であって、自分の意見を主張して従ってほしいだけなんじゃないか、と。 とてもショックでした。 私は誰にでも相手の間違いを指摘して、こうじゃないかと忠告するような事はしません。 この人には自分の考えを知って欲しい・他の人から嫌な人間だと思われてほしくないと思う、自分にとって大切な人にだけにしています。 ですが、これってやはり「驕り」なんでしょうか。 自分の間違った考えを教えてもらうのはいいとして、相手が間違った事をしている場合にそれを教えてあげる事は驕りですか? ちなみにそんな考え方は疲れるだろうって言われました。もっと楽に生きろと。 私はちっとも苦じゃないし、そうやって人の意見を聞いて自分を高めようとする事は大事じゃないんでしょうか。 こういう考えは固すぎますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • おごりについて

    男性に食事に誘われました。その男性は25歳社会人で私は20歳学生です。 前に、何度か友達同士数人で遊んだりご飯を食べたりしたのですが、今度は二人でご飯に行こうと誘われました。 前に遊んだ時は、その男性や他の男性のおごりだったのですが、私はあまり恋愛経験が無く、今まで男性におごってもらったりしたことが殆ど無かったので、本当申し訳ないなと思いました。 お店を出るときに、すぃません、ごちそうさまでした。とお礼を言ったのですが、やはり私も出すべきですよね? 今度二人で出かける予定で、またおごるから良いよと言ってくれていますが、おごってもらうことに申し訳ないという思いが強いです‥ メールで、いつもすぃません。今度は出します。と言うとおごるのは当たり前だから。と言ってくれるのですが、どうしたら良いのかわかりません。 友達は、そう言ってくれるなら甘えればいいんじゃない?と言いますが、どうしたら良いのでしょうか?

  • おごりあい

    競馬に一緒にいく友達と、終わってからいつも飲みます。 たくさん勝った人がいるときは、負けた人の分をおごるという空気ができていて、 そうやってきました。 ただ、毎回全員いけるわけではなく、途中で帰る人も居ます。 勝ったけど帰らないといけないとおごりません。 負けたけど帰らないといけないとおごられません。 極端な話、毎回勝ったときには飲みに行き、負けたときには飲みに行けず おごりっぱなしになる人が居ます。 また、勝った人が複数いる場合は、勝ち額によっては複数人で負けた人の分を おごりますが、いくら勝ったらおごらないといけないかが曖昧です。 ある人が「今日は勝ったけど、あの人今日万馬券を何個もとったから 自分よりずっと勝ってるしおごってもらえるだろう」と思っていたら、 「今日はあなたも勝ったからダメ」と言われました。 かと思えば、似たような状況で別の人はおごってもらえたりします。 そういうのがもやもやするので、私は 「わたしはもう、おごったりおごられたりはやめて、毎回勝っても負けても自分の分を払うだけにします」 と言ったところ「空気が壊れる」「つまらない」「残念だ」 というような主旨のことを言われました。 おごりおごられは一見面倒くさいが、それが人間関係を作っていくんだ というような意見もネットではありました。 1対1で公平なら、それもわかりますが・・・。 皆さんはどう思われますか。

  • 彼氏のおごり癖

    長文になります、よろしくお願いします。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼とは私の男友達が経営しているバーで知り合いました。 私は彼と付き合ってからよく遊びに行っていたそのバーにもほとんどいかなくなり(彼氏が女が飲み歩くことにあまりいいように思わないからです。)、彼はその男友達とどんどん仲良くなり、今では頻繁にそのバーに行っています。(プライベートでもよく遊んでいるようです。) 男同士で気が合うみたいなので、仲よくする分にはいいのですが、男友達が彼氏に女の子(男友達の友達や、バーの常連さん)を紹介するのです。 もちろん、友達としてですし、彼氏もなんとも思ってないのはわかっているのですが、私としては不安になります。 私は彼氏の友好関係を制限したりする気はないので、特になにも言いません。 変わらず彼は大事にしてくれていますが、紹介されたという女の子がみんなかわいい(Facebook等や顔見知り程度には知っている)ので、落ち込むのです。 付き合いも長いのに、この様に不安になって落ち込むのは、私の心が狭いのでしょうか? 私も積極的にその場に顔を出して、逆にその子たちと仲よくするべきでしょうか? (今まで誘われても、なんとなくその子達と合わないので断っていました。) 又、彼はおごり癖があります。 それだけ稼いでいるので、別に本人はなんとも思っていないのでしょうが、自分より若い人や女の子にはほぼ奢ってしまいます。 私が財布を出すことも嫌がるので、私も普段奢られっぱなしですが、その代わりに私は忙しい彼に代わって買い物をしたり(彼はお金を後から払おうとしますが、受け取りません。)、食事を作ったりと日頃の感謝を込めて尽くしているつもりです。 しかし、そんな羽振りのよさから、女友達に高級な食事、男友達に飲み代を出していることを知って、すごく不愉快になりました。 もちろんそんな人ばかりではありませんが、彼の周りに奢られようとしている人がいることが許せません。 とはいっても、私のお金でもないので、彼氏に何か言うこともしていませんが。。。 なんだか私が考えすぎなのでしょうか。 思っていることはあっても、彼氏に強要したいとは思いません。 それでも気持ちの行き場がなくて困っています。

  • 基本彼氏が奢りの方に質問です

    基本彼氏が奢りの人ってそうゆう人しか付き合わないのでしょうか? 羨ましいです。割り勘って奢るほどでもないって思われてるんでしょうか?