• ベストアンサー

奢りを断りたい

ただより高いものは無いとされていますので、 奢りを断りたいのですが、 どのように断れば最も無難でしょうか。 相手を傷つけないようにしたいんです。 目上から、今度食事を奢ってあげるといわれた場合です。 よろしくおねがい致します。

noname#3242
noname#3242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.3

こんにちは。 私は体育会系の環境で育ったこともあり、社会人10年目の今でも先輩に奢られるのも、後輩に奢るのも大好きな人間です。 そんな自分でも、やっぱりワリカンがいいなーと思ったことは良くありますので、sinupoさんの気持ちはよーくわかります。 sinupoさんは奢られるのがいやなだけで、その目上の人と食事するのは問題ないのですよね? こういった場合、ワリカンを希望されますか? とりあえず、それを前提として自分が後輩に「こんど食事をご馳走するよ」と言ったときに、どういった断られ方されたら気持ち良いか考えてみました。 笑顔で 「ありがとうございます。誘っていただいてとても嬉しいです。ただ、私奢られるのがどうしても苦手なので、ワリカンでもよろしいでしょうか?」 すると先輩はきっとこう聞いてくるでしょう 「なんで奢られるのが苦手なの?」 そしたらこれです 「奢られるとどうしてもそのことを意識してしまって、思いっきり食事できないんです。ワリカンなら気にせず食事できるので、そうして頂けたら嬉しいです。」 自分だったらこう言われたら、納得すると思いますよ。 それにしても、このご時世にご馳走してくれる先輩がいるって羨ましいなぁ~ (#^.^#)

その他の回答 (3)

回答No.4

占いや風水の話を出して、今日は人におごられてはいけない日、 ということにする。そんでわりかんで。 とりあえずいっしょに食事すればそんなに悪い気はしないはず。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

考え方は人それぞれですが 例えば会社の上司が言った場合 どのような理由をつけても 印象はよくありませんね 例えば 仕事の都合で手が離せず飲み会に行けない 他に先約があるなどという理由しか思いつかないですね 逆にそこまで固辞する理由が私にはわかりません 上司はお金を出してでもコミュニケーションを はかろうとしているのだから 受ければいいと 思いますが。。。 その食事に別の意味が含まれている場合 質問者さんが女性で 上司という立場を利用した セクハラが考えられる場合は 絶対に1人では行かないこと こんな場合は 傷つくどうこう言ってる場合じゃありませんけどね。

回答No.1

sinupoさん、こんにちは。 >ただより高いものは無いとされていますので、 奢りを断りたいのですが、 会社の上司とかでしたら、そんなに構えなくもいいと思うのですが・・ 異性の目上の人だと、ちょっと構えてしまいますよね。 こういう場合は、指定された日を、どれも 「あ・・その日は、ちょっと都合が悪いんです・・」といってかわしましょう。 「では、いついつ行くから、日をあけておいてね」と言われたら 「やっぱりその日も約束が入っててダメなんです・・」と やんわりと断り続けるしかないと思います。 数回断れば、誘ってこなくなると思いますよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • おごりについて

    男性に食事に誘われました。その男性は25歳社会人で私は20歳学生です。 前に、何度か友達同士数人で遊んだりご飯を食べたりしたのですが、今度は二人でご飯に行こうと誘われました。 前に遊んだ時は、その男性や他の男性のおごりだったのですが、私はあまり恋愛経験が無く、今まで男性におごってもらったりしたことが殆ど無かったので、本当申し訳ないなと思いました。 お店を出るときに、すぃません、ごちそうさまでした。とお礼を言ったのですが、やはり私も出すべきですよね? 今度二人で出かける予定で、またおごるから良いよと言ってくれていますが、おごってもらうことに申し訳ないという思いが強いです‥ メールで、いつもすぃません。今度は出します。と言うとおごるのは当たり前だから。と言ってくれるのですが、どうしたら良いのかわかりません。 友達は、そう言ってくれるなら甘えればいいんじゃない?と言いますが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 私の考え方は「驕り」でしょうか?

    私は人と意見が合わない時、とことん話し合うのは重要な事と思っています。 理由は、自分の考えを狭いものにしたくないから、いろんな人の意見を聞きたい。 自分が間違っていれば、それに気づき、直す努力ができる。逆に相手が間違っていれば、その人の人間性が高まるのでその人の為にもなると思う。 つまり話し合う事で、お互い今以上に人間性を高められるんではないかと考えているのです。 ですが、それをある人に言ったら「驕りだ」と言われました。相手の為にもなると言うが、自分が優越感にひたる為であって、自分の意見を主張して従ってほしいだけなんじゃないか、と。 とてもショックでした。 私は誰にでも相手の間違いを指摘して、こうじゃないかと忠告するような事はしません。 この人には自分の考えを知って欲しい・他の人から嫌な人間だと思われてほしくないと思う、自分にとって大切な人にだけにしています。 ですが、これってやはり「驕り」なんでしょうか。 自分の間違った考えを教えてもらうのはいいとして、相手が間違った事をしている場合にそれを教えてあげる事は驕りですか? ちなみにそんな考え方は疲れるだろうって言われました。もっと楽に生きろと。 私はちっとも苦じゃないし、そうやって人の意見を聞いて自分を高めようとする事は大事じゃないんでしょうか。 こういう考えは固すぎますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 初デートでのおごり

    初デートでのおごり 今好きな女性がいて、今度初めてデートをすることになりました。 ボーリングに行こうと誘ったので、昼からボーリングに行って、その後食事でもと思っています。 そこで、質問なのですが、ボーリングや食事の代金はすべておごるべきなのでしょうか? 私は現在20歳の学生で、相手も同じです。 バイトが一緒という関係で、 前に1度バイト後に食事に行ってその時は、お互い別々に支払いました。 女性と2人でどこかへ出かけるという経験をしたことがないので、 どうしたらいいのか分かりません。

  • 奢りから割り勘へ・・・ってどういう心理ですか?

    男性と食事に行ったりすると、初めは奢りだったのから段々割り勘になってしまう心境の変化は何でしょうか? もちろん、男性が奢るのが当たり前だとは思いません。私も働いているため、お金にこだわっている訳ではありません。 割り勘の方がお互い対等であり、気を使わないので良い面もあるでしょう。 金額=愛の深さだとは思わないけれど、しかし、相手が気になる男性だった場合、自分にはお金をかける価値がないからなのかなと思い寂しい気持ちはあります。 誘いはいつも相手から来るのに・・・やはり、相手も私にはお金を払うだけの価値がないと踏んだのでしょうか?

  • 驕りとは何ぞや

    頭の良い方(できれば東大、京大生)、視野が広い方、(くだらないことかもしれないけど)思索をよくする方にお尋ねします。 驕りってなんなんでしょう?そしてどうすればよいでしょう? 私は自意識過剰で人に見せることばかりを考え、自分のやりたいこともわからないし、(謙虚になって)自分をちゃんともっていないので色々矛盾したり混乱し、気もそぞろに生きています。 私は驕っていないときはしっかりした人間だし、頭脳明晰で、とても魅力があり人気者になるのです。というのは過去にそうだったし、今も瞬間的に驕りが消えたときそうなのだとわかります。 しかしいつからか驕りがひどくなり、自分を保っていられなくなりました。私は外見においても才能においても昔から人より優れて尊敬されていて、驕ってしまうだけの正当な理由があったと思います。しかし苦しめられています。驕ると浅薄になって才能も失います。 ゴーゴリの小説に「肖像画」という小説がありますが、今の私はあんな感じです。今後目を開くときがあったら、たぶんこれまでの人生にとても怒りを覚えることでしょう。でも人生ずっとこのままよりはいいかと思います。 驕りについて感じるところ、教えてください。 驕りってなんなんでしょうね?とても不思議じゃないですか?

  • 奢りと聞いていたのに奢りでなかった

    今日、仕事の同僚たちと食事に行きました。パート仲間Aさんと、バイトのBさん、Aさんのお子さんCさんと、仕事先の社員Dさんと一緒でした。 以前、私とAさんとDさんと遊びに行ったことがあり、Dさんがとても楽しかったからまた遊びに行きたいと誘ってきました。 でもAさんはお金がないので(本当にお金がない)、しばらくは無理と話したところ、ボーナスも出るし奢ってあげるとDから申し出てくれました。 その時は都合で行けなかったBさんも含めて、今日食べに行こうと話がまとまり、実際楽しく食事したのですが、いざ会計の段階でDさんは自分の分だけを支払いました。 みんな「えっ?」て顔を見合わせたのですが、その場でDさんに何か言うこともできず、私は自分の分(持ち合わせがなかった)、Aさんは自分とBさんとCさんの分を支払いました。 Bさんもお金がないから最初行かないと言っていたのですが、Dさんの奢りだからおいでと強く誘ってしまったことと、Bさんが実の娘のように世話をしてることもあり、AさんがBさんの分を払いました。 Cさんはもともと自分の分は出すということで来ていたので、Aさんが代わりに払ったのですが、Aさんは3人分の支払いをすることになってしまいました。 今回のセッティングをしたのは私ですので、責任を取るではないですが、Aさんに本来奢りだった金額を渡したいのですが、なんと切り出していいか分かりません。 そんなことを申し出ること自体が失礼だと思うのですが、Aさんは本当にお金がないので、千円でも大事とよく言っているので、とても済まないことをしてしまいました。 どうするのがいいのでしょうか。

  • デートの時の食事代、ワリカンorおごり?

    デートの時の食事代、ワリカンorおごり? 同年代の場合はどっちがイイですか???

  • おごりについて!!

    おごりについて!! 今、いたるところでそういった類の質問をみかけますが難しいテーマです。 ズバリお聞きします。 『誘った方が全額おごる』っていうルールをお持ちの人いらっしゃいますか? 関係性や親密度にもよると思いますが・・・

  • 高校生の異性間のおごり

    高校生の男女でおごりはあるとおもいますが 彼氏、彼女の間ではどうなのでしょうか? また、友達である場合はどうなのでしょうか?

  • 奢り派の男性との付き合い方

    タイトル通りなんですが、ここ最近は割勘デートが増えてるようですが、奢らないと気がすまない、又は見栄を張りたい等で奢り派の男性にお伺いします。 1. 食事代について‥奢り派の男性だと、レジで女性が払ったりレジの前で財布を出し合うのは格好つかないと思うのですが、事前か後で自分の分だけでも出そうとしてもらった場合はどういう気持ちになりますか? 2. コンビニやジュース代など、女性が払っても格好悪くないようなところで払うなどの女性の気遣いは嬉しいですか? 3. ちょっとしたお土産やマッサージ(体が凝る方)などの気遣いは嬉しいですか? 4. ホテル代は時々か気持ち程度は出してもらったほうが嬉しいですか? 5. 誕生日・クリスマス等のプレゼントは必ずしますか? 6. 車をたまに出してもらったら嬉しいですか? 今までは割勘や、私に出させる人が多かったので、どこまで気遣いしていいものか解らなくて、気遣いしすぎて逆効果になってもいけないので参考までにお願いします。