• ベストアンサー

奢りを断りたい

ただより高いものは無いとされていますので、 奢りを断りたいのですが、 どのように断れば最も無難でしょうか。 相手を傷つけないようにしたいんです。 目上から、今度食事を奢ってあげるといわれた場合です。 よろしくおねがい致します。

noname#3242
noname#3242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokuro
回答No.3

こんにちは。 私は体育会系の環境で育ったこともあり、社会人10年目の今でも先輩に奢られるのも、後輩に奢るのも大好きな人間です。 そんな自分でも、やっぱりワリカンがいいなーと思ったことは良くありますので、sinupoさんの気持ちはよーくわかります。 sinupoさんは奢られるのがいやなだけで、その目上の人と食事するのは問題ないのですよね? こういった場合、ワリカンを希望されますか? とりあえず、それを前提として自分が後輩に「こんど食事をご馳走するよ」と言ったときに、どういった断られ方されたら気持ち良いか考えてみました。 笑顔で 「ありがとうございます。誘っていただいてとても嬉しいです。ただ、私奢られるのがどうしても苦手なので、ワリカンでもよろしいでしょうか?」 すると先輩はきっとこう聞いてくるでしょう 「なんで奢られるのが苦手なの?」 そしたらこれです 「奢られるとどうしてもそのことを意識してしまって、思いっきり食事できないんです。ワリカンなら気にせず食事できるので、そうして頂けたら嬉しいです。」 自分だったらこう言われたら、納得すると思いますよ。 それにしても、このご時世にご馳走してくれる先輩がいるって羨ましいなぁ~ (#^.^#)

その他の回答 (3)

回答No.4

占いや風水の話を出して、今日は人におごられてはいけない日、 ということにする。そんでわりかんで。 とりあえずいっしょに食事すればそんなに悪い気はしないはず。

• gamasan
回答No.2

考え方は人それぞれですが 例えば会社の上司が言った場合 どのような理由をつけても 印象はよくありませんね 例えば 仕事の都合で手が離せず飲み会に行けない 他に先約があるなどという理由しか思いつかないですね 逆にそこまで固辞する理由が私にはわかりません 上司はお金を出してでもコミュニケーションを はかろうとしているのだから 受ければいいと 思いますが。。。 その食事に別の意味が含まれている場合 質問者さんが女性で 上司という立場を利用した セクハラが考えられる場合は 絶対に1人では行かないこと こんな場合は 傷つくどうこう言ってる場合じゃありませんけどね。

回答No.1

sinupoさん、こんにちは。 >ただより高いものは無いとされていますので、 奢りを断りたいのですが、 会社の上司とかでしたら、そんなに構えなくもいいと思うのですが・・ 異性の目上の人だと、ちょっと構えてしまいますよね。 こういう場合は、指定された日を、どれも 「あ・・その日は、ちょっと都合が悪いんです・・」といってかわしましょう。 「では、いついつ行くから、日をあけておいてね」と言われたら 「やっぱりその日も約束が入っててダメなんです・・」と やんわりと断り続けるしかないと思います。 数回断れば、誘ってこなくなると思いますよ。 がんばってください。