• ベストアンサー

夫婦でどんな会話をしてますか?

yukiti2の回答

• yukiti2
回答No.2

結婚17年目です。 子供がいなかった頃(結婚10年間)は、テレビの話。雑誌に書いてあった内容、ご近所の話・・・何でも話をしていました。 それが現在2人の子供(まだ6歳と2歳)が誕生してから、 気づけば子供中心の生活。会話。 それ以外の会話をしていても、子供が割り込んできて中断してしまうので、ほとんど二人で話をすることもありません。 (それにくわえて、お互い仕事の時間が違うので一緒に要る時間が1日に1時間程度) そのため、時々考えてしまいます。 将来子供が巣立ってしまったらどうしよう。。 主人と二人きりで老後を過ごすなんて・・・・ 義母様のお気持ちがわかるような気がします。 でも、そのように感じているのは、私だけで主人は「早く子供達が大きくなってまた二人でゆっくりと過ごしたい」なんて言っています。 (私はもちろん、子供達のいない時間なんて想像できませんが)

kagami4
質問者

お礼

やっぱりお子さんがいると、会話もお子さん中心になりますよね。 ありがとうございました。