• ベストアンサー

フランスの郵便事情

来週,モルジブに出かけるため,日本から3週間前にガイドブックを普通郵便で郵送してもらいました。(こちらで購入する代金と普通郵便で送る代金を比較した結果です。リスクは考慮していませんでしたが・・・泣;) 実家お願いするため,わざわざ強化した封筒を作って送り,冊子を入れて郵便局へ持っていくだけで済むようにしていました。 送り先も自宅ではなく,職員が常駐することから会社事務所あてにしました。 結果,届きません。実家へも送り返されていません。フランス人に聞いても,普通郵便はLa Postへ出向いても見つからないでしょう・・・と仰ってます。 自分のリスク意識の甘さが招いたことで,フランスでは「仕方なし」で片づきそうな気がしますが。一矢報いたい気もします。 やはりあきらめるしかないでしょうか? パリ在住2年です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canelle
回答No.2

こんにちは。 私も日本から送ってもらった小包(EMSではなく、普通郵便)が 先月1ヵ月半かかって届きました。 なくなったと思って諦めていたので、受け取ったときは 嬉しかったです。 EMSだと追跡はできますが、やっぱり送料が高いので、 私もいつも普通郵便(small packet)を利用してます。 リスクがあると分かっていながらもやっぱり安いですよね。 ユーロ高もあって、物によっては送料を払ってでも 日本から送ってもらったほうが安くなることがあること、 私もよくわかりますし、実際私もよく送ってもらっています。 質問者様の場合、ガイドブックとのこと、 ご旅行前に必要でしょうから、 最寄の郵便局に行ってみられたほうがいいですね。 よっぽど親切な郵便局員でないかぎり、 追跡番号無しでは調べられないと言われると思うので、 紙にお名前と連絡先を書いたものを残して、 急ぎのものが入っているから○日までに 探してみてもらえると助かります。のような ことを伝えて連絡があるのを待つか、 後日もう一度郵便局に行かれてみてはいかがでしょうか。 日本からの郵便物だという旨と、だいたいの大きさも伝えると 効果的ですよ。 郵便局には、その管轄の地域の不届け郵便物が すべて集まります。 EMS、コリッシモなど追跡番号のあるものも あればそうでないものもあります。 追跡がない場合、いちいち名前を確認しながら 郵便物を調べることになるので、かなりの手間になる はずなので、すぐに調べてもらう(親切な局員かどうかにもよる) ことができないこともあります。 名前を伝えておけば、時間のあるときや 何かのついでに見つけてもらうこともあると思います。 郵便物が最寄の郵便局まで きていることを前提にお話いたしましたが、 そうでない場合、残念ですが、もうしばらく 待つしかありません。 私も諦めて待ってました・・・。 以上お役に立てれば幸いです。

carey1
質問者

お礼

canelleさま 具体的で詳しいアドバイスをありがとうございました。気になっていたのは,バカンス時期であったことです。8月半ばなんて観光地スポットは別にして,住宅地には人影がまばらでした。 出入りのOCS業者(FEDEXのようなもの)の集配人も3週間ほどバカンスで他の人が交代で来ています。 いずれにしても,リスクを承知だったとは言え,何とも言えない気持ちですね。EMSにしたら意味がないですし・・・ 時間を見てLa Postに尋ねてみようかと思います。(でも,canelleさんの例を見ても,フランス側の不手際とは限らないんですよね。最終的には届いたことですし・・・) でもいい教訓になりました。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• villejuif
回答No.1

普通郵便ということは、EMS(=クロノポスト)の受付番号が無くてネットで状況を追いかけることが出来ないんですね。 だめもとで郵便局に行って、「あるはずだ!!」と粘ってみる。 配達もされずに、不在票も届けられずにLa Posteで眠ってたって話を良く聞きます。 私は以前、普通郵便のちょっとした荷物が日本での投函1ヵ月半後に届いたことがあります。 友達からのプレゼントで、友達は送ることを私に知らせてなかったんです、消印を見て驚きました。 フランスの郵便事情、頭痛いですよね・・・。

carey1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 EMSで職場に配達・・・が行方不明になる気分の悪さを考えれば,良い選択なのかも知れませんね。普通郵便ではトレース出来ないですし・・・EMSで自宅に配達宛にしてもらうと,大きい荷物などの場合,持ち帰って連絡をくれなかったり,管理人さんに渡してくれれば済む話なんですが。。 なぜか,紛失したではなく,数ヶ月経って届いた??なんて話を良く聞きます。どこをさまよっているんでしょうね。不思議です。 >だめもとで郵便局に行って、「あるはずだ!!」と粘ってみる。 配達もされずに、不在票も届けられずにLa Posteで眠ってたって話を良く聞きます。 やるっきゃないですかね^^