• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

普通郵便で送るって何ですか?

最近よくネットオークションを利用しているんですが、発送方法に普通郵便可と書いている場合があるんですがこれは一体どういう発送方法なんでしょうか?今まで定形外郵便と冊子小包しか使用した事がないんですがこの二つと何がどう違うのでしょうか? わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数485
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sora98
  • ベストアンサー率53% (62/115)

国内郵便は「通常郵便」と「郵便小包」に分けられますが、その「通常郵便」の 一番安い送り方を「普通郵便」という言い方をしていると思います。 「通常郵便」の送り方の種類 (1)普通郵便 (2)速達郵便((1)+270円) (3)簡易書留郵便((1)+350円) (4)配達記録郵便((1)+210円) ちなみに「通常郵便」は送る形などで第一種から第四種郵便物の4種類に分類され、 第一種郵便物はさらに「定形」「定形外」「郵便書簡(ミニレター)」に分類されます。 冊子小包は「郵便小包」です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

定形郵便もしくは定形外郵便で送るということです。 受け取りに立ち会う必要が無く、ポストに直接入ります。 注意点としては、送ったという証拠を証明することがあできませんので、出品側が悪意を持ってそれを実行すれば、お金は振り込んだのに商品が届かないということがあります。 俗に言うネコババをしてるというやつです。 また、輸送途中での動向がわかりませんし、いつ着くかが判りません、マレですが1週間後に到着した事があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • 回答No.4

書留でない郵便物と言うことです。 当然保証はありませんし、確実に届くかどうかわかりません。 定型でも定形外でも冊子小包でも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • 回答No.3

普通郵便というのは、80円または90円どちらかの郵便のことです。 25gまでだと80円、50gまでだと90円です。 まあ普通に封筒に入れて手紙を送る時に使うやつですね。 商品の大きさも通常の封筒に入る大きさのものなのでしょう。 普通郵便=安いということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • 回答No.2

一般的に言って速達、書留、小包以外の郵便ということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • 回答No.1

封筒に入るサイズであれば、封筒に入れて、切手を貼って出してください、という事です。書留や、配達記録郵便ではないので、事故があっても保証は無いですし、配達された確認も出来ないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!