• 締切済み

スイングアームをカット!

こんばんわ。 今回HONDA製のマグナ50のスイングアームをカットするためのカッターを探しています。 どういったものがきれるでしょうか? 電動カッターにもさまざまありますし… ましてスイングアームとなると場所が場所ですし;; できれば安いのをいくつか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#4です、補足が良く分らなかったのでよく読んだんですが、スイングアームがフレームに付く所を広げようとする事ですか?他のフレームへの流用という事でしょうか? そうだとしたらごめんなさいねm(_ _)mペコッ それならそれで、なになにのフレームにマグナのスイングアームを付けたいけど、幅が狭くて入らないから削りたいけどどうすればいいか?とか、もっと詳しく書いてくれないと誤解しちゃいますよ。 これ私以前にやった事あります、RZRのフレームにFZRのアルミスイングアームを取り付けようとしたとき。 ただ、カットしようとしている部分にベアリングが入っているか、ラバーブッシュが入っているかとか、現物見ないとなんとも言えないけど、中を抜いてから出ないと加工できませんよ。 それにベアリングにしろラバーブッシュにしろ、短くした時どうするか考えないとね。 それと何cmカットするかにもよるけど、平行を確認しながら削る事になるから機械は使えない、平やすりで少しずつ削るしかありません。 短く切りすぎたり、斜めになったらスイングアームはパーです、左右の遊びがあったらそれこそ壊れて死んじゃいますよ。 見た目簡単そうに見えるけど、それなりにノウハウは必要だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.5

>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 わかりにくいですが…なんといいますか ピポット部の内寸を広げるために オークションの画像で確認しました。 車体フレームに取り付けるシャフト部分の、内側の出っ張りを削りたいわけですね? 他車種に流用するのでしょうか。面白そうですね。 大き目のホームセンターで、ディスクグラインダーや、高速カッターが安価で(ディスクグラインダーで、1980円とか)売られていますので、それらの切断電動工具がオススメです。 ディスクグラインダーの場合、別売りの薄い替え刃を買っておくと良いでしょう。 失敗してガタが出ないように、慎重に測ってから作業して下さい。 最初から一気に切るのではなく、途中からは時間をかけて削っていく覚悟で。 ところで、切断してから何をしたいのかが不明ですが、チェーンラインやサスに関しては調査済みですか? 50ccでも、自分や人を殺したり出来ますので、気を付けて下さいね^^

monq
質問者

補足

また補足不足ですいません。 画像確認でわかりましたでしょうか? ピポットシャフト部の内側のでっぱりです。 マグナの内寸は11cmで、今回は流用という形です。 流用されるのに必要な幅は12.5cm程度です。 両方で1.5cmですので、それで十分なのです。 それか当方旧式ゴリラです。 フレーム側のポッコリでているところを削ったほうが無難でしょうか? はい、注意して徐々に削っていきます^^ ラインもサス位置もチェック済みです。 素人ではありますが、カスタムして死ににいくようなことはしたくないので… ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 >>ピポット部の内寸を広げるために というと http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/99022734 ↑のスイングアームの接合部分の溶接部のことかい! (ノ_-;)ハア…、これだから素人さんは。 一番応力が掛かるから強化しているのに、それをわざわざ削るんかい! や・め・な・さ・い!マグナが可愛そうだ! 親の泣く顔見たくなければ、天国で見たくなければ止めなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.3

>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 >わかりにくいですが…なんといいますか >ピポット部の内寸を広げるために なるほど。 タイヤを太くしたいけどスイングアームに当たるので、当たる部分を切るのですね! 死にますよ。 スイングアーム折れますよ。

monq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、残念ながら違います。 タイヤを太くしたからマグナ用に変更したので、タイヤの干渉が問題ではありません。 こちらの説明不足で理解に苦しんだかと思います。 すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マグナ50のスイングアームは鉄製ですし中空なのでディスクグラインダーにカット用の砥石を付ければ十分でしょう。 なるべく安く、であれば100円ショップで金ノコ買ってくれば可能だと思いますが。 しかし、どこをカットするんでしょうかね? スイングアームを短くしたり長くするのに溶接するとして、ノウハウがきちんとあって、プロの溶接じゃないと命に関わりますけど。 サブステー類だったら問題ないのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カットするだけならグラインダーでも帯ノコでも何でも切れると思いますが、「場所が場所ですし」ということはフレームからはずさないで切るつもりですか?  それより切った後の溶接は大丈夫なんですか? そういう条件で切るだけならグラインダーかな。。。 本体・刃が安物でも、一応用は足してくれると思います。

monq
質問者

補足

>>場所が場所ですし… すいません。 説明不足です… 切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 わかりにくいですが…なんといいますか ピポット部の内寸を広げるために リアタイヤをはめる方ではなく、ピポット側です…。 補足です;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • R&Pのスイングアームについて

    R&Pのスイングアームなのですが延長加工ではなく他車のを流用したいなと思ってます そこでマグナ50かジャズ50の物は使えないだろうか?と思ってます 理由はR&Pよりタイヤが若干幅があり大きそうなので程よい長さなのではないだろうか ビラーゴ250やホークの物が定番の流用スイングアームらしいのですが15cmとかのロングスイングアームとなってしまい不恰好かな 入れたいタイヤが入る長さに延長出来れば良いだけですのでマグナ&ジャズの物は?と思ってました R&Pのサイズは5.4x10と刻印がありました

  • リスト・アームカットの境界線

    リストカットや、アームカットは 何処から何処までを指すのでしょうか? 自分は、カッターで赤い跡が残る位なのですが、 それはリストカットや、アームカットに含まれますか? よろしくお願いします。

  • スイングアーム

    ZRX400にZRX1200のスイングアームをつけてる人が何人かいましたが、流用はかのうでしょうか?よろしくお願いします。 

  • スイングアーム交換

    はじめまして。 現在、スイングアームを交換しようと思い作業中です。 リアタイヤの交換は何回かしたことがあるのですが、スイングアームの交換は初めてです。 スイングアームを固定しているボルトが硬くて回る気配が感じられません。 皆さんはどのような方法でまわしていますか? (こんな補助具を使ってますとか) ド素人的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • スイングアーム?

    テレビやモニターを壁にかけて使用する際、何か器機を必要とすると思うのですが、どんなものがあるでしょう?スイングアーム等がその器機に当たるようです。メーカーも教えてください。

  • tw225ロングスイングアーム

    こんばんは。 韓国に住んでいる韓国人、キムと申します。 韓国でtw225買いたいですけど、 もし買ったら、ロングスイングアームをつきたいです。 聞きたいことは、 ロングスイングアーム 15CM ロングスイングアーム 20CM ロングスイングアーム 30CM そのなかで、何がいいかわからないです、 韓国ではtw225ほとんどありませんから、情報などがないですね もし、みなさんなら 何を選びますか?

  • ZRX1100のスイングアームについて

    はじめまして。ZRX1100に他のスイングアームを取り付けたいと思っているのですが、ZRX1200以外で加工無で付けられる物はご存知でしょうか?カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキ等の純正スイングアームで教えていただければ幸いです。

  • モンキーのスイングアーム

    お知恵をお借りいたします。 直進の安定性アップのため、スイングアームの交換を考えています。ノーマルモンキーのスタイルを崩したくないので、リアフェンダーからタイヤがはみ出さない長さのスイングアームを探しているのですが、何cmロング以上ではみ出すのかよく分かりません。 ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • スイングアームのボルトを締めすぎてしまったのですが

    いつもお世話になります。今回の質問なのですが、 タイヤとスイングアームを締め付けているボルト なのですが、締めすぎてしまいました。(チェーン張りの おっきなボルト)最初、勘違いしていて、20kgmくらい だと思っていたのですが、どうがんばってもそんな力 いれたら壊れそうでしたし、ボルトが少しなめてしまった のでおかしいなと思い、パソコンで調べたら10kgmくらいが 通常の締め付けトルクということがわかりました。たぶん、 17kgmくらいのトルクがかかってしまったと思いますが、 このくらいの力をかけるとスイングアームが曲がってしまった りしたり問題って発生するのでしょうか?走る前に気づき、緩めて 10kgmで締め付けたのですが・・・・一度でもトルクかけすぎて しまうとおかしくなるのでしょうか・・・ 不安です。また、 ボルトの角が少しまるくなってしまい、完璧丸くなっては いませんが、少し角がなくなってしまったのですが、たとえばもし 完全になめてしまったら、プロの手でもはずせなくなってしまう のでしょうか?よくわからない質問かもしれませんが、 回答お願いします

  • GPZ900R スイングアームについて。

    今付いてる純正スイングアームの塗装などがハゲてしまったので、中古のスイングアームを購入し、塗装しなおして交換しようかと検討中なのですが、~A7までとA7~のスイングアームに違いはあるのでしょうか? マニュアル見てものっていなかったので、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。