• 締切済み

スイングアームをカット!

こんばんわ。 今回HONDA製のマグナ50のスイングアームをカットするためのカッターを探しています。 どういったものがきれるでしょうか? 電動カッターにもさまざまありますし… ましてスイングアームとなると場所が場所ですし;; できれば安いのをいくつか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#4です、補足が良く分らなかったのでよく読んだんですが、スイングアームがフレームに付く所を広げようとする事ですか?他のフレームへの流用という事でしょうか? そうだとしたらごめんなさいねm(_ _)mペコッ それならそれで、なになにのフレームにマグナのスイングアームを付けたいけど、幅が狭くて入らないから削りたいけどどうすればいいか?とか、もっと詳しく書いてくれないと誤解しちゃいますよ。 これ私以前にやった事あります、RZRのフレームにFZRのアルミスイングアームを取り付けようとしたとき。 ただ、カットしようとしている部分にベアリングが入っているか、ラバーブッシュが入っているかとか、現物見ないとなんとも言えないけど、中を抜いてから出ないと加工できませんよ。 それにベアリングにしろラバーブッシュにしろ、短くした時どうするか考えないとね。 それと何cmカットするかにもよるけど、平行を確認しながら削る事になるから機械は使えない、平やすりで少しずつ削るしかありません。 短く切りすぎたり、斜めになったらスイングアームはパーです、左右の遊びがあったらそれこそ壊れて死んじゃいますよ。 見た目簡単そうに見えるけど、それなりにノウハウは必要だよ。

• 750kun
回答No.5

>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 わかりにくいですが…なんといいますか ピポット部の内寸を広げるために オークションの画像で確認しました。 車体フレームに取り付けるシャフト部分の、内側の出っ張りを削りたいわけですね? 他車種に流用するのでしょうか。面白そうですね。 大き目のホームセンターで、ディスクグラインダーや、高速カッターが安価で(ディスクグラインダーで、1980円とか)売られていますので、それらの切断電動工具がオススメです。 ディスクグラインダーの場合、別売りの薄い替え刃を買っておくと良いでしょう。 失敗してガタが出ないように、慎重に測ってから作業して下さい。 最初から一気に切るのではなく、途中からは時間をかけて削っていく覚悟で。 ところで、切断してから何をしたいのかが不明ですが、チェーンラインやサスに関しては調査済みですか? 50ccでも、自分や人を殺したり出来ますので、気を付けて下さいね^^

monq
質問者

補足

また補足不足ですいません。 画像確認でわかりましたでしょうか? ピポットシャフト部の内側のでっぱりです。 マグナの内寸は11cmで、今回は流用という形です。 流用されるのに必要な幅は12.5cm程度です。 両方で1.5cmですので、それで十分なのです。 それか当方旧式ゴリラです。 フレーム側のポッコリでているところを削ったほうが無難でしょうか? はい、注意して徐々に削っていきます^^ ラインもサス位置もチェック済みです。 素人ではありますが、カスタムして死ににいくようなことはしたくないので… ありがとうございます^^

回答No.4

>>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 >>ピポット部の内寸を広げるために というと http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/99022734 ↑のスイングアームの接合部分の溶接部のことかい! (ノ_-;)ハア…、これだから素人さんは。 一番応力が掛かるから強化しているのに、それをわざわざ削るんかい! や・め・な・さ・い!マグナが可愛そうだ! 親の泣く顔見たくなければ、天国で見たくなければ止めなさい。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

>切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 >わかりにくいですが…なんといいますか >ピポット部の内寸を広げるために なるほど。 タイヤを太くしたいけどスイングアームに当たるので、当たる部分を切るのですね! 死にますよ。 スイングアーム折れますよ。

monq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、残念ながら違います。 タイヤを太くしたからマグナ用に変更したので、タイヤの干渉が問題ではありません。 こちらの説明不足で理解に苦しんだかと思います。 すいませんでした。

回答No.2

マグナ50のスイングアームは鉄製ですし中空なのでディスクグラインダーにカット用の砥石を付ければ十分でしょう。 なるべく安く、であれば100円ショップで金ノコ買ってくれば可能だと思いますが。 しかし、どこをカットするんでしょうかね? スイングアームを短くしたり長くするのに溶接するとして、ノウハウがきちんとあって、プロの溶接じゃないと命に関わりますけど。 サブステー類だったら問題ないのですけどね。

回答No.1

カットするだけならグラインダーでも帯ノコでも何でも切れると思いますが、「場所が場所ですし」ということはフレームからはずさないで切るつもりですか?  それより切った後の溶接は大丈夫なんですか? そういう条件で切るだけならグラインダーかな。。。 本体・刃が安物でも、一応用は足してくれると思います。

monq
質問者

補足

>>場所が場所ですし… すいません。 説明不足です… 切る場所はピポット部のボコっとでているところです。 わかりにくいですが…なんといいますか ピポット部の内寸を広げるために リアタイヤをはめる方ではなく、ピポット側です…。 補足です;;