• ベストアンサー

ツールドフランス優勝のコンタドール

今年のツール・ド・フランスで優勝したコンタドールですが、 ドーピングの噂もあるようです。 実際のところ、かなり怪しいのでしょうか?

noname#40317
noname#40317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・今や自転車会全体が怪しく、とくにスペイン人というだけで疑いの余地がある。 ・後に間違いと訂正されたが、一時オペラシオンプエルトのリストに名前があったと報道された。 ・以前所属したオンセチームの監督サイスはOPの中心的人物。 ・ディスカバリーはアメリカの進んだ技術によりドーピング検査逃れに長けているという黒い噂がある。 色々考慮すると、やはり怪しいとみるべきでしょうね。

その他の回答 (3)

  • xx7xx
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

その噂というのはオレラシオン・プエルトの件ですか? コンタドールについてはOPの件では関与がなかったと今では言われています。 当初、名前があったと報道されましたが。。。 まぁ、ただ、このOPに関してはもう何が何やらで杜撰なとこだらけ信憑性に乏しい結果となってしまっています。 スペイン警察が総力を挙げてのって割には捜査官が資料の改ざんをしたりでどうなんですかね? 今となってはツールにフランス人を勝たせるための陰謀とさえ言われる始末・・・。 ちなみにこのOPで名前が挙がった選手というのは自転車選手だけでなくサッカー、陸上その他多くのプロ選手が含まれていました。 なのにもかかわらず自転車選手だけが叩かれている現状を見れば確かに黒い力でも働いているのかと穿ってしまいますよね。。 ですが、ドーピングがどのように蔓延しているか現状が見えないのも事実だと思います。 ただ、自転車選手ドーピングの検査にひっかから無いために大変な生活をしています。 市販薬は当たり前のように飲めません。 サプリメント、栄養ドリンク無理です。 一般の日焼け止めすら塗ることはできません。 日本のコンビニ弁当もたくさん食べればアウトでしょう。 一例ですがこんな感じです。どうしてそこまで気を使うってくらい気を使っています。 一昔前は完全に薬社会でした。ただ、若い世代になってきて薬を使用する選手は居なくなってきてるとも言われています。 出来れば全員クリーンだと思いたいですね。 レース自体はすごく面白いです。その中でずるしてる奴がいると思うとやるせないので思いませんww 長くなってしまいましたが、コンタドールに関してはOP以外の件では薬物の話は無いと記憶しています。 白だと思っています

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

ざっくり調べてみましたがそういう噂は見当たりませんでした。ネタ元はどこでしょうか?抜き打ちチェックにでも引っ掛かかりましたか?ツールのあと走ってないですよね?ツールのあとにドーピングしてまで走るレースなんか無いと思いますが・・・ ツールまでのドーピングチェックの結果が今ごろ出てくるとは思えないから、こんな時期に突然コンタドール絡みでドーピングなんて話が出ると移籍金値下げのためのデマじゃないの?という勘繰りも頭をもたげます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

ここんとこ数年、ず~~~っとスキャンダル続きですね。ツール。 何人か告白してますし、怪しい、かな。 ツールのスケジュールとスピードは、もう常人の域を超えてますので、薬を使いたくなる気持ちも分からないでは無いですけど。 欧米では他のスポーツでも結構やってる(た?)みたいですし。 日本人は何故か薬には手を出しませんね。

関連するQ&A

  • コンタがグランツールを制覇した年にに使ったバイクについて

    コンタドールが、グランツールを制覇した年に使ったバイクについて ジロやツールドフランスでフレームにMadone5系のフレームを利用した との話がありますが本当でしょうか? 6系だと、他のコンポーネントと合わせた際に6.8キロの規定以下になって しまうというのが理由だったようですが、 ソースがあればURLを教えていただきたいです。

  • ツール・ド・フランスのこれから ドーピング問題

            去年からロードバイクに乗り始めた者です。 初心者の例に漏れず、と言っていいのか、ツールドフランスを観たくなり、今は過去の大会のDVDで楽しんでいます。 そして、今年の夏は絶対(テレビですが)ライブで観るぞと思っています。 そんな気持ちでいた中で最近がっかりすることがありました。 ツールでドーピングで引っかかる選手が多いということです。 ある年はウルリッヒやバッソが出場停止になったり、アームストロングがチームメイトに告発されるようなことがあったり 最近ではコンタドールにも陽性反応で疑惑がかかったり。 アメリカのメジャーリーグなら、ドーピングがバレても「俺はホームランキングだ」 なんて堂々としていれるような文化というか雰囲気があるようで、 私的には、まぁしょうがないなぁ、くらいにしか思わないんですが ツール界で毎年のドーピング対策が大変というのは本当に意外でした。 ヨーロッパで最もメジャーで権威のあるプロスポーツのひとつですから、 薬に頼ってでも勝ちたいという思いもあるんでしょうが、 しかし、伝統のあるレースなのだからこそ、フェアな取り組みで挑んで欲しいなと思うんです。 そうは言っても今年のツールは、しっかり楽しみます。          

  • 今年のバロンドール予想

    まだ微妙に早いですけど、今年のバロンドールは誰がとると思いますか? リーガ優勝のバルサのシンボル『ロナウジーニョ』か!2強時代に終止符を打ちプレミア1強となったチェルシーのキャプテン『テリー』か!奇跡のチャンピオンズリーグ制覇リバプールの心臓『ジェラード』か! など色々候補はいますが誰になるか予想を教えてください。

  • 「ツール・ド・フランス」が最も輝いていた時代

      タイトルの通りなのですが、 「ツール・ド・フランス」が最も輝いていた時代 は何年~何年あたりでしょうか。 少なくとも 上位入賞者にはドーピング違反者はいなかった、 というのが前提です。 (なので、2000年以降はまったく無理ですね) その時代のDVDを購入して観たいので。 よろしくお願いします。  

  • 優勝旗が紛失した場合の話

    高校野球では、優勝校が優勝旗を持って学校に帰って来ますけれど、その優勝旗をもし紛失してしまうと、次の年の甲子園大会に出場できなくなるという噂を聞くことがあります。 それは、慢画、ドカベンでも出て来るエピソードのようなんですけれど、地方大会を勝ち上がって来て甲子園大会への出場権があるときでも、実際に出場するまでの間に優勝旗がないことが分かると、場合によっては出場が認められないらしいという話のようです。 しかし、そんなことは前例のないことでもありますし、考える必要のあることかどうかも分かりませんが、それならば、こんな、優勝旗がなくなってしまうと、甲子園大会に出場できなくなるらしい、という噂の出所は一体どこなんでしょう。 甲子園を目指して大切な青春をかける高校生たちにとって、優勝旗が大切なものであってほしいという願いが、こんな形の噂になったものでしょうか。書いていて、少し不謹慎な問いかけのような気もするのですが、優勝校のその後の事件発覚などのことにニュースなどで接しているうちに湧いて来た疑問でした。

  • クロモリロードでレース

    クロモリフレームも1990年代初頭まではレースで普通に使われていたと思います。 実際、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどメジャーな大会で選手がクロモリロードで優勝したりしていたのは何年ごろまででしたでしょうか?

  • さて!阪神優勝!そのとき私は?

    ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁセ・リーグは阪神が優勝確実となってきました。 で、実際私’85の時は家で見てて、一人寂しく ウォ~~~~ッなんて叫んでたんですが、 今年はなんか優勝の時に違うよろこび方、 感動の仕方をしたいんです。 優勝の時に私はどこでどういう喜び方したらいいのか また他球団のファンの方は優勝の時に どんな喜びかたしたことがありますか なんせ18年前あまりにも寂しいよろこび方だったもんで 同じ轍は踏むまいと思っています。 教えて欲しいと思いまして スレッドたちあげました。 決してアンケートではありません。 さあ、あなたならどう喜ぶ.私も参考にさせていただきたいと思います。 それから阪神優勝の前提ですので 「優勝しない」とかそういう回答はもしあっても レスもしませんのでご了承ください。 よろしくお願いします⌒(*^∇゜)v

  • カベンディッシュとサガンでは、どちらが勝ちますか?

    今年のツール・ド・フランスの平坦ステージ、どちらが勝つでしょうか?

  • 癌になった元サッカー選手

    今年の4月~7月の間に自身が癌であることを明かした元サッカー選手(欧州の地区の方の選手)のニュースが流れたと思うんですが、その選手の名前がどうしても思い出せません。 たしか、ツール・ド・フランスで優勝したことがあるアームストロングがエールを送ったという内容の記事もあったと思います。 ネット検索をかけても出てこないので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ツール・ド・フランス

    BSでヨーロッパの自転車レースをよく見ます。 いよいよ明日からツール・ド・フランスが開催されます。 ツール・ド・フランスとはどれくらいすごいレースなのでしょう? <ツール・ド・フランス> http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/