• ベストアンサー

姻族関係である嫁の権利は?

夫からは離婚を要求され、(勝手に家を出て行き別居中)姑からは「自分名義の家だから赤の他人の嫁とは暮らせないから1日も早く出て行ってくれ。」と迫られています。 しかも、一切の援助もなしで追い出そうとしています。 (姑に請求は出来ませんか?) こんなことが通るのでしょうか? 対抗手段はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

#2のBokkemonです。 離婚原因になりうることはどちらの責任によるものでしょうか。 調停が終わるまでは夫婦ですから、法的な問題からいうと退去しなければならない義務はありませんが、精神的にはかなり苦痛だと思います。mumminさんの夫に「離婚原因がある」のであれば、慰謝料・財産分与を請求して新しい出発に気持ちを切り替えることも一考です。 もし、mumminさんの方に離婚原因があるのだとすると、財産分与から慰謝料相当額が差し引かれるでしょうから、受取額はあまり期待できないかもしれません(といっても、mumminさん夫婦の財産状況がわかりませんので、何とも・・・)。 10年前に700万円で増築されたということですが、あくまで現在価値での財産分与になりますので、木造家屋の場合にはほとんど現在価値がなくなっている可能性もあります。

mummin
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 私としては、条件次第では離婚してもいいのですが夫の提示する額に不満があるので・・・(一般的に見て夫側に離婚原因あり) このまま、調停が終わるまでここにいて、生活費をキチンと頂きながら今後の人生設計を立て直したかったのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • komkom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

大変おつらい状況での生活と思います。 ただ、変わらない状況にしがみついていてもいつまでも苦しいままです。 取りあえず、悩んでいるよりも、お近くの家庭裁判所に相談に行かれてはいかがですか? 家庭裁判所は、離婚調停だけでなく、関係の修復の調停もしてくれます。 本人が修復を望まないのであれば、取りあえず、現状の相談と言う形で行かれたらどうでしょう? ご主人が一方的に出ていった・・・と言うことですが、それは、他に女性関係が有る(その場合は確固たる証拠を用意するべきです)と言うことなのか、或いは、家庭生活から逃げ出したのか、状況によっても慰謝料だとかは、違うと思います。 子供さんを引き取って、離婚する意志が有るのでしたら、養育費の問題もあります、調停委員の方に間に入って貰うのが本人同士・当事者同士で諍いを続けているよりも冷静に話しをすすめられるし、客観的に審判を下してもらえることもあります。 家裁に行けば、望む形を得られると言うわけでは無いですが、悶々と悩んでいるよりは、一歩でも先に進めます。 家裁は、申し立てたから明日すぐに調停と言うことにはなりません、下手すると3~4週間待たされることも有りますので、一日も早く相談に行かれると良いかと思いますが・・・。 また、いきなり、本人同士が顔を付き合わせて争うのではなくて、それぞれ、別々に状況の問答をされます、その上で、改めて双方の話し合いと言う形になりますので、結構時間が掛かるのです。 でも、ご主人に責任をとる意志が無いので有れば、現在の家に住んでいるうちに事を起こされた方がいいような気がします。 いきなり家裁はちょっと・・・、と言うことであれば、市役所・区民センターの市民無料相談窓口、法律相談窓口などが有ると思いますので、問い合わせてみられたらいかがですか?(曜日が決まっていて、予約制になってるはずです) どちらにしても、一度、電話で問い合わせて見ると良いと思います。 窓口の担当者も、人間ですので時々好ましく無い人もいるとは思いますが、自分が一番良いと思う形を早く見つけられるといいですね。 身も心も疲れ切っておられるでしょうが、現状のままでは何も変わりません。 自分とお子さまの為にも、頑張ってくださいね。 私は、結局、話し合いで相手に非が有ると言う方向に向かいましたが、時間が掛かって居たので、夫側が折れて、公証人役場と言うところで、養育費に関する公正証書を作成しました。

mummin
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 その後、仲人さんにその旨を相談したところ、姑に意見をしてくださり、夫にも事態の改善を促すように説得していただきました。その結果、夫からの離婚の条件の提示が私の要求額に近づきました。 調停を申し込んであるのですがまだ、始まっていません。離婚となればキチンと調停調書なり、公正証書にしておきたいので調停は続けていこうと思っています。 まだ、時間はかかるとは思いますが夫も含め、私たち家族みんなが幸せになれるよう努力していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

> ココで我慢しているのが得なのかな 姑さんに扶養義務があるのは、息子、孫などの直系血族と兄弟姉妹だけです 旦那さんや息子さんにはあなたに対する扶養義務がありますが、姑さんにはありませんので、姑さんが所有する土地、家屋となると、地代や部屋代を払っていれば別ですが、長くは居座れないかもしれません 離婚する気があるのなら、あなたの方から早く調停に持ち込んだ方がいいかもしれませんよ

mummin
質問者

お礼

ありがとうございました。 この件も含めて夫との離婚交渉を進めていくことにします。 いつかは出て行くのですが、子供が環境を変えたくないと言うので子供の為にと思っていたのですが・・・ 何とか、子供を説得してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

慰謝料や財産分与で折り合えるのなら離婚するという意思があるのでしょうか? それとも、財産はともかく離婚する気は無いということなのでしょうか? 婚姻関係が終了すれば同居義務はなく、居住権があるかどうかは財産分与などの金銭的な解決の結果、あるいは家屋の所有者がどうかなどを考慮しないとわかりません。「家に居座る」ということだけでは何とも答えようがありません。

mummin
質問者

補足

私としては、夫とも夫の親族ともココまでこじれてしまっているので 修復は不可能だと思っています。 多分、夫からの離婚調停、ソレで決まらなかったら裁判まで進むかも・・・ 子供が環境を変えたくないと言うので我慢している毎日です。 裁判になったら、ココで姑と暮らせないのは承知していますが、 せめて、調停中くらいは現状でいたいのです。 また、家屋は殆どが姑名義ですが、10年前に2部屋を700万円かけて 増築しました。これは私たち夫婦で・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

旦那さんも未成年じゃないでしょうし、息子の不始末の責任を親に果たさせるというのは無理でしょうね そこまでこじれていると、旦那さんが戻ってきたとしても、今まで通り同居というのは難しいでしょう 旦那さんから財産分与と慰謝料をぶん取って、とっととおさらばした方がいいんじゃないでしょうか

mummin
質問者

補足

私もそうしたいところですが、夫もいざとなると別れる妻に 余分な金を渡すのが惜しくて出しそうにありません。 だったら、ココで我慢しているのが得なのかな?とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁に出ていけと言ったら・・・

    同居している嫁に対して舅または姑が家を出ていけと言った場合、 嫁はなんらかの慰謝料をとることができますか? 夫は死別しまして、子どももいます。現在は嫁は無職で舅の扶養に入っています。 家の保有者はおそらく舅です。 義父母が別居したいという理由も重要なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますか?

  • 嫁が母親面をする

    私の可愛い初孫待望の女の子なのに… 嫁が母親面をして、私の可愛い初孫待望の女の子の名前を勝手に付け、西松屋で、私の可愛い初孫待望の女の子の服とか選びます。離婚すれば赤の他人のくせに… 姑である私の楽しみを母親面した赤の他人の嫁に奪われるなんて…この悔しさを、母親面した赤の他人の嫁の親に話をしてもいいでしょうか?口出ししないように忠告しても大丈夫でしょうか? 次男が可愛そうです。母親面した赤の他人の嫁に自分の子供の事で口出しされて…

  • 嫁と姑

    何故、嫁と姑というのは上手くいかないものなのでしょうか。  私も結婚2年目ですが、義両親は苦手です。  特に姑は嫌いなのかもしれません。    正直、嫁として姑に求めることはありません。  だから姑も嫁に対して無関心というか、どうでもいいやという気持ちにはなれないものなのでしょうか。 時代や環境が違う場所で育ってきたのですから、多少価値観や育児などの考え方に違いがあって当たり前だと思うんです。  でも、やはり夫を育て子育ての先輩として敬意は持っているつもりです。    同居はしていませんが、所詮他人だと言われてから 私の中で、そっか…と何かがなくなりました。    何故、夫と結婚したからといって、この先、義両親と繋がりを持たなきゃいけないのか…  他人だと言い切るなら、何も求めないでほしいし、夫にも自分の両親の発言をしっかり受け止めてほしい。  会えば愚痴ばかり聞かされ本当に本当に滅入る気持ちです。そして必ず私はばかが付くぐらいのお人好しで弱いから…と。  あんな形相で、身内や他人の悪いとこばかり文句を言って、しかも嫌いな嫁なんかに… どこがお人好しなのかと溜め息。  私には猿山の大将にしか見えません。   頭があまり良くないのかな。

  • 嫁ってどういうこと?

    結婚して夫の姓を名乗る、これは嫁入りしたということですか?嫁入りするってどういうことですか?結婚して貰うとか離婚して返す、とか考えている舅姑がいますが、これは常識的な考えなのですか?嫁って、何でしょうか?

  • 嫁として!?

    夫と私、20代前半です。 現在姑名義のマンションで夫・姑・祖父・私の4人暮らしです。 (まず箇条書きで書きます。) 夫:(つまり孫)祖父が嫌い。もともと遊びが好き。ゲーム、バスケ、ボーリングなど毎晩遊びに行く。 姑:祖父(つまり父親)が嫌いで別居中。週末のみ帰宅。 祖父:健康だが、大切に育てられたので何も出来ない。家事全般、服が閉まってある場所、お湯の出し方など全て。暴言・我儘・自分が一番で身勝手。一番偉いのは俺だから全員俺の言うことを聞け!っと言う。 実は長男(夫から見て叔父さん)がいますが祖父が嫌いで別居中。 祖父と暮らしてから私は仕事場-家の往復以外どこにも出かけられなくなり、夫は深夜に帰るようになり家で食事をする人なので夜中夕食を済ませた後すぐ寝てしまいます。 私は後片付けと寝ぼけて何をするか分からなく短気で暴言を吐く祖父の相手をして寝るのがいつも深夜4時頃です。 毎日こんな生活をして3ヶ月が過ぎました。精神的にも肉体的にも疲れ脱毛症にもなったことがあります。 私は本日実家に帰り泊っています。嫁として失格でしょうか? もっと我慢するべき?私はどうしたら良いか分からなく、苛立ちと疲れとで自分を見失ってしまいました。 文章以上にストレスがピークです。改善方法があるのでしょうか?

  • 嫁は自営業を無条件で手伝うべきか?

     結婚して3年子供なしの30代夫婦です。夫との関係で困っています。  夫は、舅の代からの自営業を営む家の長男です。仕事上での舅への罰金が原因で、結婚後、夫が代表となっている別の会社名義で銀行から2億近い借金をし(連帯保証人は舅姑です)、コトを収めているそうです。夫は長男としての責任感が強く、私に対して「会社の代表者になってくれ(所謂名義貸し)」「今度借金をするときには連帯保証人になってくれ、夫婦なんだから当たり前」と、強要してくるようになってきました。事業を手伝わないお前よりも、働いてくれている従業員の方が自分にとっては大切だ」とも言います。私たち夫婦ともその自営業に関連する専門職で、恋愛結婚です。夫がいずれ事業を継ぐつもりであることはわかっていたので、結婚するときに私は夫に「嫁ぎ先を手伝うのは、職業人として納得できるレベルまで仕事をしてからになる」と話し、了承を得ています。しかし、夫としては大変な今の時期に手伝えない嫁は要らないと言います。私は今まで、自分の仕事に支障が出ない限り手伝ったこともあったのですが、それでは全く足りないとのことです。私としては、かなりの処分を受けてもなおあまり反省することなく、息子(夫)に借金させてまで事業を拡大させている舅姑の代のやり方には疑問を覚えるのですが、夫は「事業を大きくしているのはお前のためでもあるのだ」と言います。舅姑も、この状況でも外で仕事を続ける嫁が理解できないようで、婚家では「困った嫁」ということになっているようです。私の両親は、結婚直前に姑が私の実家に対して、家の存続、跡継ぎの重要性などを延々と演説したこともあり、子供(=跡継ぎ)が出来ない今の状況でリスクばかり負わされることに猛反対しています。自営業をしている家の考え方としては、「個人の考えや気持ちよりも、会社を盛り立てていくことが大切」というのは、普通のことなのでしょうか?また、夫婦であればリスクを負って事業を一緒にやっていくのが当たり前なのでしょうか?夫からは「お前のためにも早く離婚したほうがよい。俺を助けてくれる嫁を早く探したい」と言われている状況です。私としては離婚は出来れば避けたいのですが、家に入らない限り避けられないのでしょうか。長文で申し訳ありません。よきアドバイスの程を宜しくお願いいたします。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 嫁の母親を引き取りたくない

    引き取るって言ってもまだまだ元気なのですが、今回もおじいさんと喧嘩をして、離婚する別居すると言いに来ました。よくあることです。年中離婚すると言いに来ます。離婚しないのはわかっています。 僕の嫁が僕の両親を介護もしないで何にもしない嫁だったのに、母親がいきなり今回は、引き取って欲しいと住まわせて欲しいと言いました。嫁が僕の親と同居をしなかったのに、なんで母親を? その母親は気が強く僕には当たりませんが、家で喧嘩をしたら、いきなりやってきて離婚する話夫の愚痴で、本当に嫌な人なんです。 年金と財産をあげるから引き取ってと言われましたが断りました。 断った事により僕に危害は加わるでしょうか。何かやられそうで怖いです。精神病ではありません。 お騒がせおばさんなんです。

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>

  • 「よい嫁」とはどういうものですか?

    姑に 『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』 って言われました。 確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか? ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。 旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。 よろしくお願いします。