-PR-
解決済み

秋山さんの宇宙基地

  • 困ってます
  • 質問No.32969
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (6/38)

 日本初の宇宙飛行士、秋山さんの宇宙ヘ発った旧ソ連の宇宙基地は、今はどこの国にあって、どうなっているのでしょうか.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

「旧ソ連の宇宙基地」とは、秋山豊寛さんの乗った
ソユーズが発射された基地のことでしょうか?
(ちなみに秋山さんが乗ったソユーズTM11号が
発射されたのは、1990年12月2日のことでした)

その宇宙基地はバイコヌール基地(1955年建設)で、現在の
カザフスタン共和国にあります。

宇宙開発事業団(NASDA)のサイトには、2000年11月16日に
バイコヌール基地から国際宇宙ステーションへの
物資補給を目的としたロケットが打ち上げられた、
とありますので、現在も使われているのではないでしょうか。
お礼コメント
ninnin

お礼率 15% (6/38)

丁寧な解答有難うございます。参考urlも大変ためになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-28 18:11:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ミールは現在ロシアの所属で、維持費や老朽化のためにまもなく
落下処分されます。以降は国際宇宙ステーションが取って代わり
ます。
お礼コメント
ninnin

お礼率 15% (6/38)

 有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-28 18:18:42


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

バイコヌール基地は一時期賃借料の関係でロシアとカザフスタンとの間でもめていたのですが、現在は使われています。といっても、旧ソ連が保有していた宇宙基地の中では、主に有人飛行船や、ミールへの補給船である大型のプログレス宇宙船を打ち上げる基地でしたので、現在その使用頻度は格段に減っています。
本来ならソ連版のスペースシャトルであるブランの打ち上げをここで行う予定でしたが、ソ連が崩壊し今ロシアの宇宙公団は財政不足で、そのため国際宇宙ステーションの第1ユニットである「ザリャー」の打ち上げが遅れ、ステーション自体の計画に大きく響いた、ということがあります。
話がそれましたが、国際宇宙ステーションに関する打ち上げは、バイコヌールで行うようです。現在、宇宙飛行士を運ぶソユーズロケットとステーションの資材を運ぶプロトンロケットは、ここから打ち上げられていますので、ミールが無くなっても当分バイコヌールの役割はありそうです。
お礼コメント
ninnin

お礼率 15% (6/38)

 どこからこんな詳しい情報を調達されたのでしょうか。参考にさせて頂きました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-01-28 18:16:10