• 締切済み

離婚合意後の夫の嫌がらせ

初めて質問させて頂きます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 夫33歳、私32歳、子供1歳半の結婚3年目の3人家族です。 私が精神的DVを受け続けたこと(相手に自覚はなく、性格の不一致と認識)を理由に、先日お互いに離婚に合意しました。 今まで生活費等も全て夫に管理されており、行動も制限され、精神的に自由を感じたことは一度もありませんでした。 離婚に際しても、金銭的なことでなかなか話がつかないだろうと思っていましたが、やはり養育費についても応じてくれません。 子供の学資保険なども夫名義になっているので、離婚前に私名義に変更したいと思っているのですが、「今はサインはできない。」などと言って、拒否し続けます。(子供は私が引き取ります) 話をしなければ先に進めないのに具体的な話をすると逆上し、直接私に手を上げることはありませんが、物に当ったりしてそれ以上話を進めることが不可能です。 健康保険も使うなと言われ取り上げられたり、毎日嫌がらせを受け、不安と恐怖で一刻も早くここから脱出したいと思っています。 養育費の件については調停を申し立てるしかないと思っていますが、必要な名義変更など応じてもらえない場合、どうすれば良いのでしょうか? あと、物を投げたり蹴ったりする行為は暴力として認められるのでしょうか?(以前鬱になり数ヶ月病院に通っていたことはあります。) 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>私が精神的DVを受け続けたこと(相手に自覚はなく、性格の不一致と認識)を理由に、先日お互いに離婚に合意しました。 今まで生活費等も全て夫に管理されており、行動も制限され、精神的に自由を感じたことは一度もありませんでした。  良く離婚合意まで出来たね、それに感心した・・・・  モラルハラスメントと言う精神的苦痛を与える最低ラインの男と縁が切れた、どれだけ努力したかと思います、未だ先があるけど・・・・ >離婚に際しても、金銭的なことでなかなか話がつかないだろうと思っていましたが、やはり養育費についても応じてくれません。 子供の学資保険なども夫名義になっているので、離婚前に私名義に変更したいと思っているのですが、「今はサインはできない。」などと言って、拒否し続けます。(子供は私が引き取ります) 話をしなければ先うに進めないのに具体的な話をすると逆上し、直接私に手を上げることはありませんが、物に当ったりしてそれ以上話を進めることが不可能です。 健康保険も使うなと言われ取り上げられたり、毎日嫌がらせを受け、不安と恐怖で一刻も早くここから脱出したいと思っています。  上記に書かれた事を家裁で調停を掛ける事です、慰謝料請求項目ばかり、養育費出さない、誰の子、学資保険は子どもが貰うものです、それを志士私欲の固まるで来る元旦那、経済的阻止をする、これ事態が許される事ではない。  子どもが守られて当然の権利義務です。  保険証は離婚して居るなら、扶養から外れるので自分で何処かに入る事になりますし、年金も1号で掛け金をするか(厚生年金加入にするか)どこかに加入は当然自己責任になる。 「養育費の件については調停を申し立てるしかないと思っていますが、必要な名義変更など応じてもらえない場合、どうすれば良いのでしょうか? あと、物を投げたり蹴ったりする行為は暴力として認められるのでしょうか?(以前鬱になり数ヶ月病院に通っていたことはあります。)」  ↑ 文中にもコメントしましたけど、家裁に持ち込み話ですし、今は未だ婚姻継続中ですから、婚姻負担金も同時に申請を出す事です。  生活費を貰う事です、妻子を養うのは扶養家族として、会社から福利厚生で貰って居るですから、出すべき現実です。  逃げるのが大筋ですけど、DVの経歴を文章に起こすこと、それで慰謝料請求に持ち込む事など・・・  調停掛けても、婚姻継続ですから出すものは出す妥当性ですから、家裁から何らか言われます。  DVなら警察に被害届けを出す事も可能です、危機的状態なら110番で通報するなど、我が家はDVを受けて居ると告知する事がDVをする男性が一番嫌がる事です。  今は実家に戻って居ると思うけど、付きまとうならストーカー行為ですので、警察の生活安全課に届け出す事です。  DV法の刑事事件扱いとして・・・・

• massule
回答No.2

一旦、離婚自体を白紙に戻し、 離婚条件についての全てを調停することと、 その前に通帳等、ある程度の財産を持って、家を出ることを勧めます。 ご主人はストレスに弱く、幼児性の強いタイプに見れます。 さらに貴方をご主人は下に見ているため、 従順に言うことを聞かない限り、癇癪は収まらないことでしょう。 極端な話、心中とか言い出してもおかしくない人であり、 状況ですので、まずは別居なり実家に帰るなりして、 距離を置くこと。その上で調停を起こすこと。 主張に対する証拠はキチンと用意することを念頭に置かれては いかがでしょうか。 経済的・間接的なDV(要するにモラルハラスメント)については、 有責と認定するかどうかは調停員によるとしかいえないと思います。 不倫が原因の離婚でもそれは甲斐性だよとか 言っちゃうようなダメな人もいるわけですから。 ですから、壁の凹みや怪我でもしてたらその傷等、 証拠となる写真をとりあえず揃えてください。 武器は多い方がいいです。また、暴言や生活費として渡されるお金と、 それに対する支出についても記録してみてください。 どれだけギリギリで生活させられ、それに対する夫の精神的な 圧迫が酷かったかを訴えれば、 いい判断を下してくれる可能性が上がると思います。

• x1yobigun
回答No.1

離婚調停に持ち込みましょう。 学資保険については、もともとが子供の将来のためのものであること は明らかなので、子供側に認められると思います。 調停で結論が出て、調書ができたら、それで銀行なりに談判すること になるでしょうが、なかなか銀行は渋いです。その次は、裁判をして 民事執行ということになるのかも知れません。(いわゆる差押え) 健康保険は、今は一人一枚の形になっている場合があるので、その場 合は取り上げてしまうのも手です。 モノを投げる、蹴るは明らかに暴力です。 警察に届けましょう。