• ベストアンサー

債権消却科目の作成について

現在使用している経理ソフトの科目になかったので 「債権消却特勘定」というのを作成しようと思ったのですが、 この科目は経常損益・特別利益・特別損失等のどの部類に入るものでしょうか? 清算結了に伴う貸出資金で、仕訳としては 債権消却特勘定   /   未収入金 となります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

貸金であっても出資金であっても、相手方会社の清算結了により生じたものであれば、特別損失区分となります。 なお、貸金と出資金とは別物であって区別する必要性大きいので、「貸出資金」とひと括りにするのはあまりお勧めできません。

hikaru-mizu
質問者

お礼

ありがとうございました。