• 締切済み

自分を見つめないという性向・・症例としてはありますか?

よく分からないタイトルですみません。 うまくまとめられませんでした。 世間には、時々、自分のことが全く見えてない人がいます。 この場合の見えてないというのは、たとえば自分では全く出来てない、やったこともないのに、自分のことを棚にあげて、人にアドバイスしたり、お説教したり、正義を振りかざす人のことです。 そうした面は、程度の差はあっても、多くの人にあるのかもしれません。みのも○んたや、細○数○なんかを思い浮かべてもらえばいいです。 回答者の皆様も、こうした人はどこかで見たり聞いたりしているとは思いますが、ここでお聞きしたいのは、精神的な「病気」としてそうしたものがあるかということなのです。 性格的に自分に甘く他人に厳しいというのではなく(そういう人はたしかに多そうですけどね)、程度にもよるとは思いますが、ある種の病気や症例として認識されているようなケースはあるのだろうか?ということなのです。 いくら自分に甘いのは性格的な傾向として多くの人が持っているとはいえ、時折、滅茶滅茶な人がおりますでしょう。そういうのは、病気の症状として出ているとか、その状態そのものが病気として、認識されているのか?ということなのです。それとも単に、私たちと同じ性格の傾向が強いだけと見なされているのでしょうか。 もし病気として診ているのであれば、考えられる病名は? よろしくお願いします。 お返事はたぶん4~5日後になります。

noname#100659
noname#100659

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの意見に真っ向から反対いたします。 「自分を見つめていない」ではなくて、自分しか見ていないので、他人が見えないという事ではないですか??? 人格障害の片鱗を示しています。(私の近辺に症例に会う人物がいる) ------ 自己愛性人格障害 英語ではNarcissistic Personality Disorderです。そう、つまりナルシストのことです。 そのため、誰かに自分のことを非難されるのをとても耐えることができません。 自分は特別な人間だと感じ、様々な対人関係の障害がでてくるのが特徴です。 まわりの人間は自分を敬うのが当然と感じ、他人への思いやりに欠けます。 あからさまな傲慢さ  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。 社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。 自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist ------ しかし、誰でも人格障害の症例に合致する事はありうるが、すべての症例に合致するに至らないのが常である。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学に全く詳しくないので、自己愛性人格障害も、名前くらいしか聞いたことがありませんでした。症例としては、それが(も?)考えられると言うことですね。 最初の自分が見えてないという部分を批判いただきましたが、この部分は私としては回答者様とそんなに違ったことを書いたつもりはなくて、周囲との関係や客観的に観た自己像がないという意味で、自分を見てないと書いたつもりでした。言葉が足りず失礼しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分には甘く、他人には厳しい日本人

    他人の責任は厳しく追及するのに、 自分は責任逃れしようとする というのは 全人類に共通する現象だとは思いますが、日本人は 殊の外、この傾向が強いように思えます。 例えば、ヤフコメとかを見ればわかりますが、多くの日本人は 弱い者いじめが好きなのだと思います。だから、正義感という建前で相手の非を叩くことで自分に酔うんだと思います。そういう人は、自分に非があって追及されることは想像できません。なので、下手な責任逃れに走るのだと思います。 そこで質問ですが、どうして 日本人は 極端に 自分に甘く他人に厳しいのでしょうか?

  • 説教キャラ

    自分の性格の中で、大嫌いな部分を最近自覚するようになり、とくに友人関係において昔のように話せる友人がいなくなり困っています。 自覚した性格とは、自分が説教キャラだということです。元来、この性格は自分が人見知りせず、誰とでも話せる性格であると考えていました。 ある時、初対面でありながら、楽しく飲んでいた人から、君、説教キャラだよねと言われハッとしました。その人は、それの性格が悪いとまでは云わなかったのですが、初対面の人と話しているときでさせ、説教口調になっていたことは、自分でも否めません。 また、自分には話が長くなる傾向があり、また黙って人の話を聞こうとしても、すぐに話に割り込んでいる自分がいます。 この性格に嫌悪感を抱くようになっており、性格を変える努力をすべきか悩んでいます。 説教キャラをみなさんどうおもっているのか? また、現在学生で来年4月から社会人(SE職)になります。新規一転、聞き上手な人間になろうと目標を掲げています。その中で、説教キャラを封印すべきでしょうか、教えてください。

  • どのように育つと、どのような性向の人物になるのでしょうか、お教えください。

    曲解・邪推・攻撃的=喧嘩腰・揶揄・皮肉・嫌味・揚足取り、の人たちは、 それぞれ、どのように育ったと推察されるでしょうか、お教えください。 <匿名性に隠れると頗る元気になるタイプの人>の幼少期の養育状況もお教えください。 批判ばかり受けて育った子は人を貶すようになる。 いがみあう家庭で育った子は人と争うようになる。 懼れのある家庭で育った子は、びくびくするようになる。 可哀相だと哀れんで育てられた子は自分を哀れな人間だと思うようになる。 冷やかしを受けて育った子は、はにかみ屋になる。 親が他人に対して嫉妬ばかりしていると子どもも人を羨むようになる。 侮辱されたり貶されたりして育った子は自分に自信を持てなくなる。 励まされて育った子は自信を持つようになる。 寛大な家庭で育った子は我慢することを知る。 褒められて育った子は感謝できるようになる。 心から受け容れられて育った子は愛せるようになる。 認められて育った子は自分自身が好きになる。 成し遂げたことを認められた子は目的を持つことの素晴らしさを理解する。 分かち合う家庭で育った子は思い遣りを知る。 正直な家庭で育った子は誠実であることの大切さがわかる。 公明正大な家庭で育った子は正義を知る。 優しさと思い遣りのある家庭で育った子は他人を尊敬するようになる。 安心できる家庭で育った子は自分を信じ他人も信じられるようになる。 和やかな家庭で育った子は、この世の中はいいところだと思えるようになる。 ※参考 〔『 Children Learn What They Live: Parenting to Inspire Values 』 by Dorothy Law Nolte and Rachel Harris 〕 ・正当に褒められたことのない子どもが大人になると告発型の人間になる。  by 曽野綾子 【曽野綾子さんのコトバにせよ<Children Learn What They Live>のコトバにせよ、 後年、個人的な良識や努力で欠点・弱点を克服して素晴しい人物になる人がいますので、 決めつけるのはキケンですね。1つの傾向として私=質問者は理解しています】 他に、考えられる <○○○○○て(で)育った子は、○○○○○ようになる>の パターンがございましたらお教えください。

  • 怒りっぽい自分を直したい

    最近なんだかとても怒りっぽくなりました。 以前までは我慢できていたことや 気にならなかったことにも怒りの感情がわいて 周りを気にせずに怒ってしまうこともあります 自分の中にある正義感みたいなものが強くなり「まぁいいか」で済ませられなくなってきています。 こんな自分がとても嫌で、穏やかな性格の人を見るとうらやましく思います。 いざというときに冷静になれる方法や 周りの人にきつい印象を与えない話し方など なんでも構いませんのでアドバイスしていただけると嬉しいです。 20代女性です。

  • 病名が欲しいという気持ち

    以前も質問したのですが、そのとき回答していただいたかた有難うございました。 実はもう一つ診察にかかる前に、すっきりさせて起きたいことがあるのですが・・。 私は自分のことをADDか回避性人格障害かなと思うことがあるので、病院にいくのですが。正直この病名にかかわらず、自分の自意識過剰な点やくよくよしやすいところは病気のせいだと思いたいのです。病気なら治療できるけど、性格なら又これからも悩み続けるんだとおもって、気が遠くなるからです。こんな行動を起こしたら、病気だって思われるのかな?とか、ばかばかしいと思いますがよく考えるし、甘えているのは十分自分でも分かっていますがそれが本当の気持ちなので。 (それでも一度行ったときには、性格の方が大きいといわれたのであきらめてはいますが・・) ある病名の方に日記を読んだときに、それはひどい暴力や人を振り回していたのですが、「病気」だからこの人は仕方なくて、自分のように「性格」だけの問題の人だとダメなんだろうなとやるせない気持ちになりました。 病名があれば、自分だけのせいではないと思えるから欲しい。自分の本音はそこにあるのですがそのまま言ってしまってもいいのですか?言わなかったら医者をだましているようで、通う意味がないように思えるのすが、反対にこの人は悩みが低いと思われるのでしょうか?

  • 下ネタ傾向もうつ病の症例?

    うつ病歴3年で、最近元気になった友達が まわりに2人ほどいます。 (ひとりは男、ひとりは女です。) その人たちと最近会う機会がありました。 (それぞれ別々のコミュニテイなので、個別に。) 以前のように外出もできない、起き上がることすら難しいと言っていたので、 元気になってくれたのは嬉しいですがなんだか様子がおかしかったです。 どちらにも共通しているのは、 話が「下ネタ寄り」になっていること。 聞いてもいないのに、自分の性癖や過激な性体験を、 人が大勢いる前で大声でしゃべり続けたり、 こちらが別の話に切り替えても、むりやりシモの話に持っていったり。 性癖が「どMになった」とも言っていました。 うつ病になる前は、どちらもすごくマジメで 下ネタなんて言わないおとなしい性格だったので信じられません。 あまりに話が成立しないので、 途中からあきらめて相手に好きなように 話させていたのですが、正直疲れました。 性質が下ネタ寄りになるのは、 うつ病の症例のひとつなのでしょうか? 詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型

    自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型とはいえないかな。働けてるだけ軽いほうだといわれ、傾向があるというのはどういうことか聞いたら軽いということらしく、どこまでが性格でどこからか病気かは難しいみたいです。 人格障害だけれども軽度という受け止め方でいいんでしょうか?傾向があるというのはどう捉えたらいいのか?

  • 自分を変えたいのにどうやったらいいか分かりません

    人と接する度に自分の欠点が相手を鏡として伝わってきて 正直自分を変えたいのですが 気持ちの持って生き方変え方が分かりません。 私の性格は自分も人とズレてる癖に自分が正しいと信じて疑わない人に偉そうにしている「お前のために言っている」と言いながら偉そうに人に説教をしてしまっている 、なおかつ、人から攻撃されたら言い訳をしてしまう(無意識に発言しているので言い訳と聞こえる発言をしてしまう本人は言い訳にはとって欲しくないし話している途中まで言い訳している自覚がないです。) ところがあり、治したいのですがどうしたらいいか?治るか?分かりません。 私がこんな性格なので他人にも ・変わり者の癖に自分と同じズレてる人(常識、会話の内容コミュニケーション) が嫌いで否定的になってしまう ・自分は常識人と信じて疑わない自分は正しいと信じて疑わないという人で常識をぶつけてくる人も苦手です。 という自分を棚にあげた気持ちを持ってしまいます。 変わり者(ズレてる)奴も世間から嫌われるし常識を他人に押し付けたり自分が正しいと 偉そうにしてくる奴も世の中から嫌われている、両方嫌われる存在なのですが どうやら、私は両方持ち合わせているようです。。。 芯があって強く自分を本当の意味で高く評価されるようになれればと思っています。 それも逆をいくと頑固、傲慢になってくるのでしょうね。。。 ズレてるからと謙虚になるという より、自分が奢り高ぶるのは人に嫌われると謙虚になるほうが 考え方としては健康です。 親近感が沸かない自分と異質な存在がきては合わせるのも疲れるし面倒ですし ズレてる人のままいるのも人に迷惑な話で嫌です。 ズレてる人が気にならなくなったり許せたりできる自分になりたいし 自分が正しいと偉そうに押し付ける人にもなりたくないし 逆に押し付けてくる人がいても、押し付けている人が不本意な理由(私を嫌っている) で言ってきても「自分のために言ってくれている」「これも勉強だ」 と頭を下げれる謙虚な人になりたいです。 自分を受け入れてもらえるようにしたいし 自分が正しいと人を見下す人、偉そうにする人やズレてる人を許せる自分になりたいです。 でも、無理に許す必要も無いのでしょうか??

  • 自分の気持ちがわからない

    以前付き合っていた彼についてです。私の甘えた考えに活を入れていただきたいと思い、投稿しました。 彼と知り合って5年になります。1年ほど付き合ったあと、公務員の女の人がいるのがわかった後、話し合いの結果「経済力のある人がいい」ということで別れることになりました。現在その人が彼の彼女です。 久しぶりにある修理をお願いしようと思い、連絡をとってみると快く応じてくれ、それから時々自宅に来るようになりました。彼女もいるし、いい友達として付き合いたかったんですが彼が求めてくると拒めず、困っています。 前は、ホントに大好きでしたが、自分のやってる事を棚に上げて私に説教をしてくるので、最近はうんざりしてます。 拒むことが出来ないっていうのは、自分の中にまだ恋愛感情があるってことなのか 自分がよくわかわないのです。

  • 性格が悪い人には何を言ってもいいという風潮

    容姿が悪い人を貶したら正義マンに怒られます。 頭が悪い人を貶しても正義マンに怒られます。 病気の人を貶しても当然、正義マンに怒られます。 なのに性格が悪い人が貶されても正義マンはだんまり、それどころか一緒になって性格が悪い人を叩きます。 顔が悪いのも頭が悪いのも性格が悪いのも生まれつきの問題には変わりないですよね。 変えようと思って変えられるものではありません。 なのに性格だけは例外扱いっておかしいと思いませんか? 私は自他ともに認める性悪です。 人の不幸が大好きで、人の幸せが大嫌いです。 ひねくれてるのが分かっていても直せません。 顔が悪くても頭が悪くても友達はできますが性格が悪い人には誰も関わってくれません。なのにこの仕打ちです。 上に挙げたどの要素よりも辛い個性です。 もっと世間は性格が悪い人に優しくするべきだと思うのですが、どうですか?