• 締切済み

自分を見つめないという性向・・症例としてはありますか?

よく分からないタイトルですみません。 うまくまとめられませんでした。 世間には、時々、自分のことが全く見えてない人がいます。 この場合の見えてないというのは、たとえば自分では全く出来てない、やったこともないのに、自分のことを棚にあげて、人にアドバイスしたり、お説教したり、正義を振りかざす人のことです。 そうした面は、程度の差はあっても、多くの人にあるのかもしれません。みのも○んたや、細○数○なんかを思い浮かべてもらえばいいです。 回答者の皆様も、こうした人はどこかで見たり聞いたりしているとは思いますが、ここでお聞きしたいのは、精神的な「病気」としてそうしたものがあるかということなのです。 性格的に自分に甘く他人に厳しいというのではなく(そういう人はたしかに多そうですけどね)、程度にもよるとは思いますが、ある種の病気や症例として認識されているようなケースはあるのだろうか?ということなのです。 いくら自分に甘いのは性格的な傾向として多くの人が持っているとはいえ、時折、滅茶滅茶な人がおりますでしょう。そういうのは、病気の症状として出ているとか、その状態そのものが病気として、認識されているのか?ということなのです。それとも単に、私たちと同じ性格の傾向が強いだけと見なされているのでしょうか。 もし病気として診ているのであれば、考えられる病名は? よろしくお願いします。 お返事はたぶん4~5日後になります。

noname#100659

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの意見に真っ向から反対いたします。 「自分を見つめていない」ではなくて、自分しか見ていないので、他人が見えないという事ではないですか??? 人格障害の片鱗を示しています。(私の近辺に症例に会う人物がいる) ------ 自己愛性人格障害 英語ではNarcissistic Personality Disorderです。そう、つまりナルシストのことです。 そのため、誰かに自分のことを非難されるのをとても耐えることができません。 自分は特別な人間だと感じ、様々な対人関係の障害がでてくるのが特徴です。 まわりの人間は自分を敬うのが当然と感じ、他人への思いやりに欠けます。 あからさまな傲慢さ  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。 社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。 自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist ------ しかし、誰でも人格障害の症例に合致する事はありうるが、すべての症例に合致するに至らないのが常である。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学に全く詳しくないので、自己愛性人格障害も、名前くらいしか聞いたことがありませんでした。症例としては、それが(も?)考えられると言うことですね。 最初の自分が見えてないという部分を批判いただきましたが、この部分は私としては回答者様とそんなに違ったことを書いたつもりはなくて、周囲との関係や客観的に観た自己像がないという意味で、自分を見てないと書いたつもりでした。言葉が足りず失礼しました。 回答ありがとうございます。