• ベストアンサー

売掛金2日後でもだめですか?

個人でバイクショップを始めたばかりです。 オークションで(バイク専門)出品してそれが売れた場合その日の日付で計算書なる物をいただきます。 その二日後に口座に出品料、成約料を引かれた金額が振り込まれます。 個人で経営していますので台数は少数です。 前に一度税理士の方に帳簿のつけ方を伺ったとき、「それぐらいにの取引なら現金取引で処理しても大丈夫。」といわれたのですが、 本当に売掛金として処理しなくてもいいのでしょうか? また、落札した商品代はほとんどその場で現金で支払っているのですが、まれに相殺されることがあります。 もし、現金処理で大丈夫ならどう記帳すればいいのでしょうか? 経理初心者のためよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MF-Horn
回答No.1

売り掛けにするか、現金にするかは、その会社(お店)のルールです。 ルールが明確になっていれば、数日であれば、税理士さんの言うとおりに現金で問題ないです。 厳密には、売り掛けにするべきなのでしょうが、処理の煩雑さを考えれば、現金で問題ないでしょう。 税務署に聞かれた場合は、ここに書かれているような取り引きであることを説明すれば、特に問題ないです。 相殺の場合でも、帳簿上は、一度、現金で販売した金額全てを「売り上げ」で計上してください。 その後に「仕入れ」対「現金(または口座など)」で、仕入れた額を入れてください。 例えは、5万円のバイクを販売し、3万円のバイクを落札(仕入れ)した場合は、 現金(又は預金)\50,000 対 売り上げ \50,000(相殺前の売上額) 仕入れ \30,000 対 現金(又は預金) \30,000 この時点で、現金残高は\20,000となりますので、受け取った、または、振り込まれた金額と一致しますので。問題ありません。 このようになります。 商売は、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

fwid3858
質問者

お礼

ありがとうございました。 経理初心者のためまだ、何が間違っているのか、何を聞けばいいかもわからないような状態です。 納税協会主催の勉強会などに行きながら勉強しているような状態です。 また、つまらない質問等投稿するかも知れませんが、そのときは是非また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

得意先・取引先がある程度固定してきて、 お支払いは月1回にまとめましょうと言う運びになってくれば、 売掛金台帳・買掛金台帳は必要になってくるでしょう。 支払の際の相殺は 受取金額があるので、支払金額が減ると言う処理ですね。 仕入   /  現金           売上 あるいは売上金額の方が多い場合 仕入  /  売上 現金 となります。

fwid3858
質問者

お礼

ありがとうございました。 経理初心者のため何を質問すればいいかもわからないような状態です。 また、つまらない質問をするかもしれませんが、そのときはまた是非、 よろしくお願いします。