• ベストアンサー

なぜかバッテリーが上がるんです!

平成4年式ユーノスロードスターのバッテリーが上がってしまいます。 会社の駐車場に車をとめておくと5時間ほどでスタータが回らなくなる程度になります。自宅に24時間以上とめておいてもバッテリーが上がるようなことはまったくありません。自宅と会社の駐車場の違いは会社は青空駐車で自宅はトタン屋根の下ということくらいだと思うのですが…。いったいどう対策をとったらよいのでしょうか?どなたか思い当たる節がある方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

バッテリーは極度の高温/低温で発電する電力量が低下します。 ですが数時間の青空駐車程度でセルが回らなくなったら、夏場 の日本中では車は動けないですよね。 バッテリー自体も古くなっていた可能性もありますが、以下の 要因も考えられますね。  (1)最近はオーディオやカーナビ、夏場はクーラーと大量の   電気を消費してしまいます  (2)バッテリーの充電には少し時間がかかります...だから   「ちょっい乗りは駄目」って言います  (3)バッテリーは放電しきると従来の最大パワーを発揮でき   なくなります(70%しか回復しないらしい) なのでバッテリー交換をお勧めします...(^-^/

usagijapan
質問者

お礼

振り返ってみると私はエアコン、オーディオを使いながらのちょい乗りがほとんどです。そう考えてみるとバッテリー上がりも当然ですね。交換も考えてみます。

その他の回答 (5)

  • osker
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

走行距離は何万キロですか? 10万キロ以上走っている場合、オルタネータ(バッテリーを充電する装置)が寿命ということも考えられると思います。オルタネータは、大体10万キロぐらいで、磨耗により十分な充電をしてくれなくなります。そうすると当たり前の事ですが、バッテリーはどんどん使われてあっという間に上がってしまいます。 しかし、バッテリー上がりはいろいろな原因が考えられるので、一度修理工場で見てもらっておくのも安心でしょう。今はバッテリーには負担のかかる季節ですからね。

usagijapan
質問者

お礼

走行距離は5万超くらいです。原因はバッテリーだけではなくオルタネータの方も考えられますね。そこまでいってたら修理代がかさみそうです。。今回のトラブルはもしかしたら自分では気がつかないだけでちょっとしたことなのかもしれません。自分だけではどうにもなりそうにないので車屋に相談してみます。みなさんありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の公共駐車場でよくおこります。 公共駐車場の近くの商店に行くと.見もせずに「新品のバッテリーを買え」と説教されます。 近所の評判では.該当商店の人が.バッテリーを放電させているということです。 警察?全然あいてしてくれません。「スイッチ切れ忘れたんだろう」と怒鳴られて終わりです。私一人ならば.良くあることなので.木にしませんが.隣家の若い人が2名も続けてスイッチきり忘れなんてするはずありませんから。

usagijapan
質問者

お礼

ひどいことする人がいるんですね。私もきをつけなければいけません。

noname#2781
noname#2781
回答No.4

バッテリーは新品でしょうか? 私の場合は、毎回当たりのバッテリーを掴まされるのか分かりませんが、6年以上持ちます。 バッテリーは自然放電するものですが、走行により充電されます。 充電量が足りなかったり、電装品が多かったりするとバッテリーの消費を招きます。 昔、パワーウィンドウのスイッチが壊れていて、常時スイッチが入りっぱなしになっていたことがあって、バッテリ上がりを起こしたことがありました。 原因は修理に出して初めて分かりました。 まさか、そんなこともあるとは思いもしませんでしたから・・・。

usagijapan
質問者

お礼

自分では気がつかないところで小さな電気が流れているのかもしれません。心当たりはありませんが地道にあたってみようと思います。

  • tuffboy
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

直射日光にさらされた方が バッテリー自体がおかれている環境の 温度の上昇が大きくなるでしょうから バッテリーは上がり易く なるとは思います  が 今回の場合 バッテリーの 寿命では有りませんか?

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

バッテリーは熱に弱いんですよ。 特に古いバッテリーはそれが顕著に表れます。 携帯電話の電池も夏場は能力が落ちるのと同じです。 もし、車購入後1度もバッテリーを交換していなければ バッテリーの寿命です。 バッテリーは2年程度で交換するのがオススメです。 長くても4年程度が寿命だと思います。

usagijapan
質問者

お礼

よく寒いと弱くなるといいますが熱にも弱いんですね。たぶんバッテリーを交換したことがないので寿命なんだと思います。

関連するQ&A

  • バッテリーを逆につないでしまいました

    バッテリー交換の際にプラスマイナスを逆に接続し、セルを回そうとして気がつき慌ててはずしましたが、その後電気がこなくなりました。ヒューズは見える限りでは切れていません、回復できるでしょうか。 車種はユーノスロードスター平成2年です。

  • ユーノスロードスターの暑さ対策

    ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。 去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。 もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

  • ロードスターバッテリー交換後のアイドリング不調

    平成5年式ロードスターのバッテリーを交換した後から 吹かした後のアイドリングが不調になりました。 コンピューターへの正しい学習工程をご存知の方 宜しくお願いします。

  • アイドリングが800~850で安定しない

    ユーノスロードスターのアイドリングがいつまでたっても800~850で安定しません。平成3年式。エアクリーナー、プラグコードのみ社外品で、あとはだいたい純正です。どうしたもんでしょ?50くらいなら気にすることないんでしょうかね?

  • ジャンプスターターでバッテリを充電

    上記のようなことはできますか? マンション住まいで自宅から車庫まで電源ケーブルを伸ばすわけにいかないし、週末しか乗らないし、バッテリー充電のためだけにエンジンが十分に温まるまで乗るのもばかばかしいし、チョイノリではオイルやマフラーに水たまりそうだし。で、自宅で充電して車に充電に行くみたいな使い方をしたいのですが。 理想を言うと長くコンスタントに使うと思うので、キャパシタ式のジャンプスタータなんか最高ですが、バッテリーの容量に比べればキャパシタ式のジャンプスタータの畜電量なんて屁のツッパリにもなりませんか?

  • ロードスターの白い幌

    10年ほど前のユーノス・ロードスターに乗っていますが、幌が傷んできたので、掛け替えを検討しています。 同じ掛け替えるならイメージを一新して白っぽいタンカラーにしようと思っていますが(今は黒です)、青空駐車なので汚れないか不安です。 タンカラーの幌のオープンカーに乗っておられる方、また乗っておられた方、アドバイスや、お手入れ方法など教えていただければ幸いです。

  • 古い車のおすすめコーティング

    調べてみるとDIYから専門業者まで、種類もポリマーやガラスやフッ素など、値段もピンきりです。どれも「この製品は良い」と謳っていて迷っています。 「平成三年式、ユーノスロードスター、濃緑」におすすめなコーティングを教えてください。

  • 突然エンジンが止まりました

    73000Kmほど走行の3年式ユーノスロードスターに乗っています。 先ほど買い物に行った際、駐車場で停めようと速度を落としたとたん突然エンジンが止まってしまいました。 その後キーをひねるもスターターは回り一瞬(エンジンが)掛かりそうになるんですが スグにストールしてしまいます。 走行中はアクセル加減で時折エンジンブレーキが掛かるような何か変な感じはしていました。 当初オルタネーターの故障かなと思いましたが レッカーサービスの人が言うには「スターターも回ってるしオルタネーターではないと思う」との事です。 都合ですぐに修理工場へ持って行けないのでそれまでに原因を知りたいと思うのですがどなたか心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 有識者の方宜しくお願い致します。

  • ユーノスロードスターの軋み

    5年式のユーノスロードスターSスペシャルを買ったのですが、走行中の軋み音が気になります。 古い車で尚且つオープンなので致し方ない部分はあると思いますが、何か対策法はありますか? ロールケージやロールバーはあまり付けたくありません。

  • VOXYのバッテリー

    VOXYのバッテリー 平成18年後期のVOXY(煌)のバッテリーについてですが、 去年の6月に車検でしたので、メンテナンスパックでバッテリー交換をしました。 その後メンテナンスパックには入らなかったので、今年の1月にガソリンスタンドでオイル交換をした際、 エンジンがかかりにくくバッテリーが弱っている、との診断を受けました。 そしてとうとう今日バッテリーがあがってしまいました。 電気の消し忘れなどはありません。 私自身も週末と連休に関東から関西に乗るくらいで、 運転時間が少なく十分に充電出来ないのかもしれませんが、 そもそもこんなすぐにバッテリーがあがるものなのでしょうか。 エンジンスターター(ユピテル)がついておりますが、ほとんど使用しておりません。 ディーラーにエンジンスターターが原因っぽいと言われました。 17000円でバッテリー交換が出来ると言われましたが、 1年でへたるようなディーラーのバッテリー(AC Delco)をつけたくないと思いました。 25000円くらいまででお勧めのバッテリーを教えていただきたいです。