• 締切済み
  • 困ってます

HID

ユーノスロードスター(NA8C)にメガテックHID HI/LOW切り替えタイプを付けたのですが バーナーを点灯した瞬間に時々エンジンが死にます。 高速走行中も同じです。チェックして貰った結果バッテリーや発電機の方は問題ないようです。同じような問題で対策された方がおられれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数380
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

バラスト・ボディー間をバーナー点灯時に測定すると 数ボルトの電圧がかかってるようなんです。  ↑ これがとても臭いますね! アースを直接取っているにもかかわらず電位差があるということは やはりバラスとのアースが完全に取れてないのではないでしょうか? もし可能なら一時的に部品を交換してみるのも手ですけどね わたしとしてもその程度しか頭に浮かびません m(__)m またなにか気が付いたらこちらに投稿します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え~バラストを直接ボディーにアースすれば 電位差は無くなるようです~ (点検に出してる業者談) ハロゲンバルブでは 一切症状はでず 一回バーナーバラストとも新品に交換したものの症状は変わらず んでバーナーを交換した時点で時々点灯不良起こすように成った始末です もう一回バーナーだけは交換してもらわにゃ~いかんです。 点検にだして早一ヶ月 頭が痛いです

  • 回答No.1

アースや配線がちゃんとされてないのかもしれない。 HIDは放電を利用して発光させているので、放電を制御するシステム(バラスト?)の配線がちゃんと接続されてないとノイズがでる可能性があります。 そのノイズがエンジン制御系に影響しているのではないでしょうか? ノイズを吸収してもらうために直接バッテリーへアースを取ってみるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結線の方も業者で確認して貰いました アースに関しては バッテリーより直接平編み線で 直接アースしてます あと補足なんですが どうもバラストのケースから漏電しているようなんです バラスト・ボディー間をバーナー点灯時に測定すると数ボルトの電圧がかかってるようなんです。メーカーに問い合わせたら正常らしいのですが・・・・ かなり怪しい状況です

関連するQ&A

  • HID付けたのですが・・・・

    エンジン始動時にライトがつくタイプのエンジンにHIDを取り付けました。 配線はHIDはバッテリーからでHi、Lowの切り替えが付いているタイプなので別途切り替え用に2本線がありライトに行くハーネスのHiとLowに接続しました。 取り付けてエンジンを始動するとHIDが点灯します。 アイドリング時はHI、Lowの切り替えが上手にいきませんでしたが取り合えず点灯はしています。 アイドリング時は切り替え以外は問題なし。 テスト走行をしばらくしてエンジンの回転を上げていったらチカチカして消灯してしまいました。 上手に説明できてませんが自身も分け分からずです。 どなたか詳しい方対処方法お願いします。

  • HIDの異常について

    先日オークションでH4(hi/low)の安いHIDを買いました。取り付けを終えて、色ムラも無く正常に点灯し、走行中も消える事は無いのですが、信号待ちやバック中に消灯します。点灯方法がAUTOでもlowでも同じです。消灯した後再度点灯させたらまた普通につきます。原因を教えてほしいです。 車は33セドリック2.5後期 バーナーはH4(hi/low)スライド式 35w6000K HIDはローのみ、ハイとフォグはハロゲン バッテリー80 バラストや配線は固定せず付属のベルトみたいなのでライトとエアクリやバッテリーの隙間に吊り下げてくくってあるだけです。 固定してないのが原因でしょうか?電圧でしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HIDの遮光板

    ヤフオクなどで売られている中国産のHIDのバーナーに関しておたずねします。 H4のHi/Low切り替え式の物を購入したのですが気になることがあります。 以前全く同じ物を購入したのですが、その時は切り替え時にバーナーと連動して動く遮光板が あったのですが、今回購入したところ遮光板がないのです。 出品者に問い合わせても、点灯には差し支えないと言われたきりなのですが、普通に考えればHi側が遮光できない訳ですので、バーナーがスライドすれどLowビーム時にもHi ビームか出てしまい、結果的には対向車に迷惑がかかると思うのですが。 自分とすればLowビーム時に、Hiビームが遮光出来れば納得いくのですが。 新しいバーナーを見ていて、機能性に疑いありなんです。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいませんか?

  • HIDが点灯しないことがある

    グランドアクシスにHIDヘッドライトを取り付けました。 15Wのものを取り付けているため、全波整流はしなくても大丈夫かと思ったので 全波整流化はしていません。 HIDはバッテリー直で接続しています。配線は 購入したもの http://www.hirochi.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=24492 点灯してしまえばエンジンを切るまでチラツキもなくずっと点灯したままです。 しかし、5回に1回ぐらい点灯しないことがあります。 そうなってしまうと走行中にも点灯しません。 何度かリスタートすると問題なく点灯し、エンジンを切るまで問題ありません。 またこのことと関係あるかはわかりませんが、hi/low切替が出来ません。 HIDが点灯しないことがある原因、hi/low切替できない原因は何でしょうか。 バッテリー使用年数は5年程度(中古の為詳細不明) セルスタートは問題なくできています。

  • 後付けHIDのバーナーについて

    こんばんは。現在、CATZの後付けHID(H4D-D、Hi-Low切り替え)を使っていますが、バーナーを交換する際に違うメーカー(例えばBELLOF・PIAA等)のH4 Hi-Low切り替えのバーナーを使っても問題ないでしょうか?多分無理とは思うのですが、教えてください。宜しくお願い致します。

  • HIDバーナーについて

    HIDバーナーについて 35W H4 Hi/Lowスライド式6000kのHIDフルキットメーカー不明を装着しているのですが、6000kは少し青みあるため車検用にバーナーだけ購入し交換したいのですが、他メーカー(中国製等)のH4スライド式のバーナーでも装着点灯させることは可能でしょうか? H4スライド式バーナーには色々規格等があるのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • バイクにHID(キセノン55Wor35W・ZX-12R)

    バイク(ZX-12R/1200CC)にHIDを検討しています。 現在、80Wのハロゲンバルブを使っていますがプラスチックレンズに影響なく、点灯中の電圧も許容範囲だと思います(13.9V~14.1V) (1)HIDをONにした直後は通常よりも多量の電流が必要とのことですがバイクでも55WのHIDを使えるのでしょうか? (2)配線はH4カプラーから電源を取るタイプよりもバッテリーから直接取るタイプの方が良いのでしょうか? (3)HI/ハロゲン・LOW/HIDのタイプはハロゲン点灯時の発熱はバーナーに影響しないでしょうか? (4)バーナースライド式のHI/LOW切替は必ずと言っていいほど壊れやすいのは最近でも変わらないのでしょうか? 参考 バッテリー(12V・12A) 00年式ZX-12R・走行距離約45,000Km

  • Hi/Lo切り替え式のHIDの不具合について

    現行のスズキ、スイフトのヘッドライトをHID化しようとしていますが、解決できない点があるので教えてください。H4のhi/lo切り替え式のバーナーとリレーキットはヤフオクで購入したSUPER VISION HIDという商品、バラストはトヨタ純正バラストを使用しています。 バラストとバーナーを接続してhi/lo切り替え線を接続しなかったら、loのみ正常に点灯するのですが、hi/lo切り替え線もつなぐとバーナーのガラス管と遮光板の間で漏電してしまいhi、loともに点灯せず、またhi/lo切り替えも動作しません。 しかし、バラストとバーナーを接続せずに、hi/lo切り替え線のみ接続するとhi/lo切り替えは動作します。 hiとloが正常に点灯し、その切り替えも動作するようにするにはどのようにしたらいいですか? 同型車種の他の方のHID取り付け例をみるとそのような不具合はないので、製品の不良だと諦めるしかないのでしょうか。 開封してしまっているので、業者の保証もきかなく困っています。

  • HIDについて・・・

    現在、イチコー製のHI/LO切り替え式のHIDをつけているのですがバーナー交換したいのですがPIAA製のバーナーをつける事可能ですか?

  • アコード CF6 HID 不良について

    CF6アコードワゴン 純正HID不良について 先日ホンダアコードワゴンCF6前期のD2R純正HIDの片側が切れてしましました。 先日突然、対向車からパッシングされてなんだろうとお思い、ふとメーターを見たらHIビーム灯がずっと点いたままになり (もちろんこの時点でもヘッドライトはLOWのままです)おかしいと思い、外でて車を見たら運転席側の片側バーナが切れており(助手席側は正常) LOWが切れたと同時にHIビーム灯(左右両方)がずっと付きっぱでした。 つまり、LOWにしてるにもかかわらず、HIビーム点灯状態で運転席側のメインだけが切れてる状態です。 バーナー不良かと思い、左右交換して見ましたところ切れたと思ったバーナーが点いたので これはバラスト不良濃厚でしょうか? HIビームの仕組みがわからないんですが、アコードは4灯ですが片側バラスト壊れると もう片方のHIビームも異常点灯してしまうものなのでしょうか? もしくはどこかの配線以上でしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。