• ベストアンサー

ユーノスロードスターのコンピューター

平成5年式のユーノスロードスターなのですが コンピューターが故障してエンジンがかからなくなりました。 修理代なのですが、大体どのくらいかかるのでしょうか? 1)新品のコンピューターの代金 2)中古のコンピューターの代金 (ヤフオクでは3000円~20000円くらいのようですが) 3)取替えの工賃

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答が入っていないようなので、自信がありませんが、ご参考まで。 ロードスターには乗ったことがありませんが、同じマツダだとFDに乗っていたことがあります。 1)特に自信ありませんが、新品ECUの値段は5万円以上すると思います。 2)中古は仰る通り、1~2万円で手に入ると思います。 3)FDだと、カプラーを外すのに少しコツが必要であっただけで、あっと言う間に自分で出来ました。 お店で頼んでも、数千円に思います。 ただ、現在の不調の原因は、本当にECUなのでしょうか? 余りこれが壊れることは考え難いのですが・・・

thsawachan
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 ロードスターは平成5年車で14万km走っています。 ディーラーの整備の方が、いろいろ見てくれた結果 恐らく、コンピュータだろうとのことでした。 今夜直って来る予定なのですが、まだ連絡がありません。 12年もたつとやはり故障もするのかな?と思っていたのですが・・・ 中古部品代18000円 整備工賃5000円 ということでした。 もし、原因が違うようでしたら、部品は返品してくれるということでした。

その他の回答 (1)

• gin88
回答No.2

ECUが壊れたというのは確かなのでしょうか? #1の方が仰られているように私もECUが壊れるということは水没車でもなければ、あまり聞いたことがありません。 プラグやプラグコード・バッテリーなどの点火系、エアフローメーターなどの吸気系、燃料ポンプ・インジェクターなどの燃料系は大丈夫なのでしょうか? 質問1)と2)は#1の方と同じです。 3)ECUを取り替えるには助手席の足元のカーペットをめくればECUが設置されているので、コネクターを引き抜いて付替えるだけです。 ECUの付替え程度なら自分でも簡単に作業できます。 但しバッテリーの端子を外しておくことを忘れずに。

thsawachan
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 ロードスターは平成5年車で14万km走っています。 ディーラーの整備の方が、いろいろ見てくれた結果 恐らく、コンピュータだろうとのことでした。 今夜直って来る予定なのですが、まだ連絡がありません。 12年もたつとやはり故障もするのかな?と思っていたのですが・・・ 中古部品代18000円 整備工賃5000円 ということでした。 もし、原因が違うようでしたら、部品は中古部品業者に返品してくれるということでした。 プラグ、プラグコード、バッテリーはまだ交換したばかりなので、違うと思います。 それと毎年、どこか、ここか修理に出していて その都度、過去の整備、修理記録を全てチェックしてくれているようなので、信頼はしているのですが。 あと数時間で結果がわかると思います。