• ベストアンサー

ユーノスロードスターのコンピューター

平成5年式のユーノスロードスターなのですが コンピューターが故障してエンジンがかからなくなりました。 修理代なのですが、大体どのくらいかかるのでしょうか? 1)新品のコンピューターの代金 2)中古のコンピューターの代金 (ヤフオクでは3000円~20000円くらいのようですが) 3)取替えの工賃

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答が入っていないようなので、自信がありませんが、ご参考まで。 ロードスターには乗ったことがありませんが、同じマツダだとFDに乗っていたことがあります。 1)特に自信ありませんが、新品ECUの値段は5万円以上すると思います。 2)中古は仰る通り、1~2万円で手に入ると思います。 3)FDだと、カプラーを外すのに少しコツが必要であっただけで、あっと言う間に自分で出来ました。 お店で頼んでも、数千円に思います。 ただ、現在の不調の原因は、本当にECUなのでしょうか? 余りこれが壊れることは考え難いのですが・・・

thsawachan
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 ロードスターは平成5年車で14万km走っています。 ディーラーの整備の方が、いろいろ見てくれた結果 恐らく、コンピュータだろうとのことでした。 今夜直って来る予定なのですが、まだ連絡がありません。 12年もたつとやはり故障もするのかな?と思っていたのですが・・・ 中古部品代18000円 整備工賃5000円 ということでした。 もし、原因が違うようでしたら、部品は返品してくれるということでした。

その他の回答 (1)

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

ECUが壊れたというのは確かなのでしょうか? #1の方が仰られているように私もECUが壊れるということは水没車でもなければ、あまり聞いたことがありません。 プラグやプラグコード・バッテリーなどの点火系、エアフローメーターなどの吸気系、燃料ポンプ・インジェクターなどの燃料系は大丈夫なのでしょうか? 質問1)と2)は#1の方と同じです。 3)ECUを取り替えるには助手席の足元のカーペットをめくればECUが設置されているので、コネクターを引き抜いて付替えるだけです。 ECUの付替え程度なら自分でも簡単に作業できます。 但しバッテリーの端子を外しておくことを忘れずに。

thsawachan
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 ロードスターは平成5年車で14万km走っています。 ディーラーの整備の方が、いろいろ見てくれた結果 恐らく、コンピュータだろうとのことでした。 今夜直って来る予定なのですが、まだ連絡がありません。 12年もたつとやはり故障もするのかな?と思っていたのですが・・・ 中古部品代18000円 整備工賃5000円 ということでした。 もし、原因が違うようでしたら、部品は中古部品業者に返品してくれるということでした。 プラグ、プラグコード、バッテリーはまだ交換したばかりなので、違うと思います。 それと毎年、どこか、ここか修理に出していて その都度、過去の整備、修理記録を全てチェックしてくれているようなので、信頼はしているのですが。 あと数時間で結果がわかると思います。

関連するQ&A

  • ユーノスロードスター

    中古でユーノスロードスターを買おうと思っています。1600ccを買ってドリフトの練習をしようと思うのですが、120馬力しかないエンジンでドリフトは出来るのでしょうか? シルビアとか買えば問題ないと思うのですがユーノスロードスターが気に入ってしまったので...

  • ユーノスロードスターの暑さ対策

    ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。 去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。 もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

  • ユーノスロードスターの燃費

    平成2年式のユーノスロードスターを先月オークションにて購入しました。 エンジンは好調なのですが、3000回転位を維持しエアコンをつけない街乗りメインで、燃費が8Km/Lしかありません。 ロードスター専門店で聞いてみたところ、燃料フィルターを換えてみてはどうかと言われ。ディーラでは燃料フィルターでは意味が無いので、エアーフローメーターを換えたほうが良いと言われました。 どちらを信じれば良いのでしょうか? また、そこ以外に何か原因に心当たりがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • エンジンがかかりません。止まります。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969365 先日、こういう質問をした者です。 平成5年車、走行14万kmのユーノスロードスターです。 コンピュータの故障ということで、中古のコンピュータと交換、一旦は直りました。 直った日に運転して帰って、次の日、出勤するまでは良かったのですが、翌朝自宅を出て、途中コンビニに寄って、エンジンをかけたまま1分ほど買い物をしていると、エンジンが止まっていました。その後またエンジンがかかりませんでした。 (前回と同様でセルは回るがエンジンがかかりそうでかからない) なんとかエンジンがかかり、ディーラーに持っていって見て貰っていたら、2日後またエンジンがかからなくなったそうです。 原因は本当にコンピュータだったのでしょうか? 交換した中古コンピュータも不良品だったなど考えられますか? またコンピュータの交換により、たった一度は直ったのが不思議です。 (バッテリーは新品、プラグ、プラグコードも昨年交換済みです) またもし、違う原因で修理が終わった場合、今現在請求が来ている「中古コンピュータ代金18000円、交換工賃7000円」は支払わなくても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーノスロードスターのショックアブソーバーのダストブーツが切れています。

    平成4年式ユーノスロードスターNA6CE走行距離49,000KMを中古で買いました。販売店保証は付きません。しばらく乗って気付いたのですがショックのダストブーツが4輪全てひび割れて切れてしまっていました。修理代ってどれくらいかかるものなのでしょうか?そのまま乗っているとどうなるのでしょうか?また来年の4月に車検がきます。車検は受かるのでしょうか?車に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • エンジンの扱いについて ユーノスロードスター

    程度極上と思われるユーノスロードスターの中古車(H8年式、2万キロ、ワンオーナー、ノーマル、110万円)を見つけ購入を迷っています。私にとっては思いいれのある車なのでこの先長く乗りたい考えであり、多少高くとも程度がよいものであれば買おうというつもりでいました。しかし・・・ 昨日、中古車屋に行きそのロードスターを実際に見にたのですが、その中古車屋の店員(あまり車に詳しくない店番)の扱いが気になって購入を迷うことになりました。 そのロードスターはの2ヶ月以上もエンジンをかけていない状態であったためセルを回してもガソリンが循環せず、エンジンがかかりませんでした。 店の人は「おかしいな」といいながらセルを回し続けアクセルをあおっているとそのうちエンジンがかかったのですが、エンジンが掛かるや否や、(1秒以内に)アクセルを煽り、5~6千もの高回転で1分程度回し続けました・・・。 「久しぶりにエンジン掛かったばかりでいきなりそんな回転あげても大丈夫ですか!?」と聞くと「大丈夫ですよ!いまどき暖気運転なんてする人いないじゃないですか。それと一緒。神経質な人はそういいますよ」という面倒臭そうな回答。 そこで教えていただきたいのですが、数ヶ月以上もエンジンを回していなかった車にいきなり高回転でカラ吹かしはまずいと思うのですが、 実際のところ弊害はありますか? 暖気運転はしないまでも、オイルがエンジンにいきわたらない段階で高回転はさすがに見ていて焦りました。エンジンのピストンやシリンダーが傷だらけになったんじゃなんじゃないかと思いました。これは私が考えすぎで実際はそれ程問題はないのでしょうか?大切に乗られていたロードスターだけにもったいない気がします。 (今回、この中古車屋ではたまたま店長が不在で素人店員が対応した為、しょっちゅうそんな扱いはしていないのだろうと思いますが、このことが心に引っかかって即決はやめました。できればこんな店では買いたくないのですが、何分中古車なのでこの先状態のよい車にめぐり会うチャンスもないと思えば複雑な心境です。)

  • ユーノスロードスター。エンジンが圧縮しません。

    ユーノスロードスター。エンジンが圧縮しません。  平成2年式ユーノスロードスターB6エンジンです。タイミングベルト交換とHLAオーバーホールをしました。が、組み立て後イグニッションをまわしても爆発しません。コンプレッションゲージで圧縮圧力を見ましたが、4気筒とも全く圧があがりません。ゼロです。ゲージの故障を疑い、念のためもう一台のロードスターの圧を測ると13キロぐらい出ますので、ゲージの故障ではありません。  組み付け中にカム軸やバルブを傷めたと思い、ヘッドを降ろして点検しましたが、バルブには外見上は異常がありませんでした。ピストンの頂部にもバルブが干渉したような痕跡はありませんでした。手持ちのバルブコンプレッサーが合いませんでしたので、バルブの分解はしていませんので、シーとの当り面のチェック、バルブステムのかじりなどは点検していません。  組み付けは、予備に持っていたHLAを使い、整備書をよく見ながら慎重に組み付けました。ついでにNBセルモーターに交換しました。  結果は、前回と全く変わらず、圧縮があがりません。油圧は1キロぐらいまであがりますが、給油口の蓋を取って中を見るとカムシャフトキャップはなどは油まみれにはなっていませんので、まだ油が回りきっていないようです。セルモーターでは、10秒×10回くらいプラスアルファで合計2分あまりまわした勘定です。  そこでお尋ねです。圧縮しないことはどんなことが考えられるでしょうか。HLAに油が回りきれていないのでしょうか。もう少しセルモーターで根気よくまわし続けることが必要でしょうか。  

  • ユーノスロードスターに関してアドバイス下さい。

    ユーノスロードスターの購入検討中です。サニートラックやオールドミニにも興味がありますが、サニトラ部品が少ないしミニは故障が多いのでまずはロードスターを買い整備を覚えたらもう1台買おうと思います。 NA6とNA8で悩んでいますがみなさんどちらがいいと思いますか? NA6の方が軽量でエンジンの吹け上がりもいいですがNA8の方が車としての出来は上ですよね…? NA8の方が何かと改良されているので悩みます。ちなみにNA8買うならシリーズ2を買います。 大学への通学や週末のドライブに使いたいと思っています。特にチューニングする予定はありません。 回答お願いします。

  • ユーノス ロードスター クラッチの異音

    平成5年式のユーノスロードスター、MTです。 車庫入れ等でバックした時や、渋滞で少しだけ前進し、クラッチを切った時にカチャと鈍い 金属音?が一回だけします。 ギアを操作した時ではなく、クラッチを切った時です。 音はクラッチペダルではなく、車の下回りから聞こえているようです。 ドライブシャフト?のガタか何かでしょうか。 ご存じの方、お願いします。

  •  ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(

     ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。 走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。  現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、 エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。  夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、 この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。 考えられる原因はなんでしょうか?また、疑わしい部品はなんでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。