• ベストアンサー

履歴書郵送で質問があります。

こんばんは。お世話になります。 私は今、就職活動をしていて今回初めて履歴書を送るんですけど、宛名の書き方がいまいちわかりません。 今、私が書こうとしている書き方は、 ○○○市○○区○○○条○○丁目 株式会社○○○○○ ○○○様 です。 担当者の名前が名字しか書いていないんですが、名字だけだとバランスが悪くなってしまうので、勝手に『採用担当』と付け足しても良いのでしょうか? また、送り状は送った方が良いのでしょうか? 送るとしたら、どんな紙に書くと良いですか? 似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 先月まで就職活動をしていた者です。(中途採用ですが・・・) 宛名ですが、○○様だけでなく、「採用ご担当 ○○様」のほうがいいと思います。 送り状は私も入れていました。 普通にB5の紙にワードで作成した文書を印刷して送付してました(履歴書を半分に折った時B5の大きさになったので、大きさを合わせるためB5でした) 添え状は一度作ると宛名を打ち変えるだけで何度でも使い回しできるので作っておくといいですよ☆ 頑張ってください。

sannkoto
質問者

お礼

こんばんは。 お礼がすごく遅くなってしまってごめんなさい。 送り状、Ashley1982さんにおそわった通りに送りました。 そこの会社は残念ながら、採用にはなりませんでしたが、また次頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucchan81
回答No.2

はじめまして 担当者の方の部署とかは分からないでしょうか? 例えば人事業務部だとか。もし分かるのであれば、採用担当より、 部署名を書いた方がいいと思います。 私は部署名も分からないときは、そのまま苗字だけ書いていました。 採用担当と書いてあった方が分かりやすいかもしれませんね。 送り状は必ずあったほうがいいと思いますよ。 バイトの場合は無くてもいいと思いますが、派遣とか社員で募集する 場合はあった方がいいと思います。 私はいつもハローワークで載ってる書き方をマネして書いています。 A4ぐらいの紙で、縦書きの便箋?みたいな紙を使って書いてます。 頑張ってください^^

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s1.html
sannkoto
質問者

お礼

こんばんは。 お礼がものすごく遅くなってしまってすみませんでした・・。 封筒には、「採用担当○○様」と書いて送りました。 その会社は残念ながら不採用でしたが、書き方がわかったので助かりました。 回答ありがとうございました!!