• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の宛名について

  • 質問No.4360642
  • 閲覧数877
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

現在就職活動中で、志望している会社に履歴書を送ろうと思っているのですが、
宛名について質問させて下さい。

履歴書の送り先が、会社名しか書かれておらず、
○○係や、○○部、採用担当者の名前などは書かれていません。

この場合は、「会社名 採用担当者様」なのか、
それとも会社名のみでいいのか、またほかの書き方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

「会社名 採用担当者様」になります。
お礼コメント
PUPUPUkun

お礼率 90% (28/31)

その書き方で送ることにします。
ありがとうございます!
投稿日時:2008/09/27 18:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

私なら会社名の次に
「採用ご担当者様」にします。
「ご」は入れた方がいいです。
お礼コメント
PUPUPUkun

お礼率 90% (28/31)

そうですね!
ご意見参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/10/12 14:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (724/3663)

比較的小さな会社なら、
・「○○会社 採用係御中」
・「○○会社 採用担当御一同様」

この辺りが、一般的です。

ちなみに、封筒の表面に、「応募書類在沖」と記載しておいたほうがいいです。
お礼コメント
PUPUPUkun

お礼率 90% (28/31)

比較的小さい会社だと思います。
そのような書き方もあるんですね。
「採用担当御一同様」のほうが「採用担当者様」よりも良いのでしょうか。
「応募書類在沖」忘れないように記載します。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/27 18:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

その会社に電話して「履歴書を送りたいのですが、どの部署に送ればよろしいでしょうか」と聞くのが正解。
お礼コメント
PUPUPUkun

お礼率 90% (28/31)

やはりそれが一番良いですよね。
ただ、月曜日にはだしたいと思っていて、
さらに土日を挟んでしまったんで...。
確認したのが遅かったことを今更後悔しています。
投稿日時:2008/09/27 18:46