• ベストアンサー

初ダイエット・・・この気持ちの状態、どうすればいいの?(長文です・・・)

ただの甘えに聞こえるかもしれません。 今年に入ってから、人生で初めてのダイエットをしてきました。 食事制限と運動によるダイエットです。 それなりに痩せることができ、服のサイズも変わりました。 最終的に、あと5キロ痩せることが目標です。 しかし、今月に入ってというもの、気が緩みっぱなしなんです。 食べ過ぎた日があったり、運動をしなかった日があったり、 夏のイベントも多く、維持が精一杯でした。 ・・・そして、ここ数日・・・食べてしまうんです。 旅行でも、お祭りでも、生理前ですら我慢出来ていたのに。 昨日は夕食を食べすぎてしまい、ダイエットを始めてから初めて 9時以降に食べ物を食べてしまいました・・・ そして今日は昼食を食べすぎてしまい その後に着替えてみると、服がキツくなったように感じました・・・ 体重は増えていませんが、このままだとマズいのは確実です。 昨日も今日も、凄く後悔しています。 これがリバウンドに繋がる状態なんでしょうか? ダイエット自体が初めてなので、リバウンドの経験もありません・・・ もう太りたくない・・・痩せたい・・・でも、食べたい。 気が付くと、食べ過ぎているんです。良く噛んで30分以上かけても。 その分、運動をしても、このままでは痩せることなんて出来ませんよね。 何よりも、食べ過ぎてしまう自分に、物凄く嫌悪感を覚えますし、苦しいです。 数日後は私の誕生日です。 ランチにも、ディナーにも誘われて、承諾してしまいました。 ディナーの後に、ケーキも用意してくれているそうです。 このままでは、楽しめる気がしません・・・ どうしたら、頑張ることが出来ますか? 皆さんはこういう時、どうやって乗り越えてきましたか? 気が緩んだからいけなかったんです。 食べたいのを我慢出来ないなんて、甘いだけだって分かってます。 意志の弱さ、根性のなさがこんな所で出てくるなんて思いませんでした。 ある程度の結果が見えたから、中だるみしてるんだと思います。 これまで数ヶ月、食欲にも耐えることが出来ていました。 あまり「耐える」と思わずに我慢が出来ていたのか、 どうやって食べたい欲求を抑えてきたのか、良く分からないんです・・・ 気を引き締めなおしたいという気持ちはあるのに、 何でそれが出来ないのかが分かりません。 ・・・自分が嫌いな自分に戻ってしまいそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

気負い過ぎ!です。 食事と運動で頑張ってらっしゃるのだから、少々食べ過ぎても大丈夫ですよ。 お悩みは「食欲」にあるようですから、ともかく運動を根性で継続しましょう! 食事制限はちょっと一休み・・・と考えてもいいと思いますよ。 何度でも始めればいいじゃないですか! 途切れたらすべてがおしまいって訳ではないのに、おしまいにしてしまう人が 多くて不思議に思うくらいです。 あまり気負わず、折角のお誕生会!存分に楽しめばいいんですよ! (ディナーで食べ放題はないでしょうから(笑)。。)

tgjr
質問者

お礼

「何度でも始めればいいじゃないですか!」というお言葉を見て、本当にその通りだと思ってました・・・ 今の体型でも凄く不満なのに、また戻ってしまったらと思うと怖くて仕方なくて・・・ 運動、頑張ろうと思います。 また明日から頑張ることにして、楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.7

私は午後9時以降に夕飯がほとんどです。 でも痩せましたから。 食べている総量のほうが、食べる時間だの食べ方だのより、ずっと大きいのです。 色々自分で禁忌を作って、あなたはしっかりした人だから、今までは無理やり守ってきたんでしょう。 なんのためにやってるのですか? 自分の誕生日に友人と楽しくお食事もできないような人生を過ごしたいですか? 私は健康になりたいという一心だけでしたので、何キロ減らすとか思ってもいなかったです。とりあえず急に増えた5kgを減らそう(とりあえず肥満からは脱出できるので)としたら、どんどん減っていき、動くのが楽しくなり、気がついたら5kgどころではなく、20代の体重に戻ってました。 食べるのも楽しみだし、動くのも楽しみになりました。 人生楽しく生きたもの勝ちです。 我慢とか耐えるとかいりません。 無理をすると、結局どこかでツケを払うときがくるんです。 できないのは、そういう無理な方法をとってきたからです。 自分を許して、楽しく過ごしてください。 一時的な我慢で達した体重なんて、幻です。

tgjr
質問者

お礼

そうですね・・・今まで、無理矢理、守ってきました。 何の為に・・・痩せたいから・・・ですかね。 太ってる自分が嫌だというのもあるし、ファッションを楽しみたいというのもあります。 人生楽しく生きたもの勝ちならば、やっぱり痩せたいです・・・ 今、我慢が出来ていないのは・・・無理をしてきたからなんですね。 もう少し気軽に考えて見ます。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.6

もしかしたら、体が飢餓状態という危険を察知し始めた頃なのかもしれません。 ずっと食事の量を減らしていると、そのうち体はそれになれてしまうというのは有名な話です。週に1日でもしっかり食べる日があると、体は、何だ飢餓状態じゃないんだ、じゃあいいやと思うらしく(笑)、逆にいいのだとかいう話を小耳に挟んだこともあります(真偽のほどは定かではありませんが…)。 ダイエットというのは、痩せるだけの行為ではありません。痩せた体をキープすることも含めた行為です。 目標体重まであと5kg、その方法で痩せたとして、元の生活に戻れば、体重は戻ります。つまり、極論を言うなら、一生そのダイエットをキープしなくてはならないということです。…厳しくないですか? ダイエットに限らず、継続が必要なものごとは、一番重要なのは努力することではなく「継続すること」です。 継続するためには、努力とか、頑張りとか、そういうのがない方がいいに決まっています。自己嫌悪に陥るほど無理なことはせずに、継続できることをなさったらいいと思いますよ。 パーティのようなときは思い切り羽目を外す。そして翌日に運動を多くしたり、菜食にしてみたりする。1週間単位で帳尻が合えば、大体大丈夫です。成人女性に必要なカロリーをオーバーしない程度にという条件を付けて、日々の食事も楽しんではいかがでしょうか?

tgjr
質問者

お礼

友達とランチに行く時もあるので、2週に1度くらいは普通に食べています。 前の生活に戻すつもりはありませんが、一生この状態は厳しいです・・・ 継続できること・・・ですか・・・うーん、考えて見ます。 1週間単位の帳尻・・・それは良い考え方ですね。そう考えて見ます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.5

極端に食べなさ過ぎると元々体がもっている飢餓スイッチというものが入り、又食事が減ることで体は脂肪を温存し代謝を下げるために筋肉を減らそうとします。 時には普通に食事をして体に変化をもたせることもダイエットをする上で重要になります。運動も同じで毎回同じメニューだと体が慣れてしまっていて当初の消費カロリーよりも格段に消費は下がります。 私は半年ちょい前からダイエットを始めましたが既に20キロ弱痩せました。ストレスも全く感じませんしリバウンドもなさそうです。 下の方もおっしゃっていますが我慢してダイエットするとその分気が緩んだときが大変です。我慢しない程度のダイエットをすべきですよ。

tgjr
質問者

お礼

時々は友達とランチも行っているので、普通に食事を取る日もあります。 運動の面は、心当たりがあります・・・毎回同じメニューです。 もう体が慣れてきてしまっているのかもしれません。少し変化させようと思います。 我慢しない程度のダイエットですか・・・意識してみます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.4

ダイエットに根性は必要ありません。 根性が必要なダイエットは間違いなくリバウンドします。 何日もガマンしていた状態から気がゆるむと「これだけガマンしたのだから」と考えてドカ食いしてしまうのです。 思いっきり弓を引いてから手を離すようなもので、普通では考えられないようなスピードで太っていきますよ。 楽でお金もかからないダイエットがあります。 実は私もやってます。 まだ初めて1ヶ月ですが8kg痩せました。 とくに運動はしてません。 途中で家族と焼き肉食べ放題にも行きましたし、牛丼などはしょっちゅう食べてます。 それでも次の日に体重を量ったら減っているから楽しくて仕方がありません。 これまでに何度もダイエットには挑戦してるのですがガマンが必要な方法だったので緊張の糸がブッツと切れたら反動でたくさん食べてしまいました。 今回は「苦しい」とか「辛い」と感じる事が1回もないので何ヶ月も続けられると確信しています。 ↓この方法です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%80%90%E5%A4%9C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-AC-MOOK-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BF%8A%E7%A7%80/dp/4776204037/ref=pd_bbs_sr_1/503-2302554-9163904?ie=UTF8&s=books&qid=1188296198&sr=8-1 ↓この番組を見て始めました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/070721/01.html

tgjr
質問者

お礼

そろそろダイエットを始めて半年になろうとしています。 それでも乗り越えてきたのは・・・根性としか言いようがないです。 リバウンドしてしまうのは、怖いです。 最近よく聞くダイエット方法ですね。効果的な気がします。 私はもう食事制限だけでは痩せない気がします。それと組み合わせればいけそうかも。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

怖ぁ~い話をひとつ。「体重は増えていませんが…」とありますが、私の経験では数日後に体に変化が出ます。どうして数日遅れるのか説明はできませんが、安心していると後で「やっぱり…」となります。

tgjr
質問者

お礼

現時点では、まだ体重も増えていませんが、 そう言われて鏡を見てみると、なんだか太った気がします・・・ 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37519
noname#37519
回答No.1

食事制限のダイエットは続けるのは難しいですし、 確かにリバウンドする可能性はかなり高い気がします。 ずっと好きな物が食べられなかったり、我慢しなきゃ!と 思う気持ちが返ってストレスになるんですよね…。 私は夜遅い時間にどうしても空腹に耐えられない時や 食事の時には必ず一緒に食べてます。 良かったら↓↓試してみて下さい。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/index.html

tgjr
質問者

お礼

URL、参考にさせて頂きました。 これなら太ることもなさそうですね・・・今度、お腹がすいたら作ってみようと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット・・辛くて負けそうです(>_<)(長文です;)

    こんにちは、いつもお世話になっています。私はここ7ヶ月間ダイエットに一生懸命取り組み、167cm69kgだった体重を59kgまで落とすことに成功しました。本当に無理のないダイエットで1日1800~2000kcalまでの食事と決めて、週4,5有酸素運動を1時間程度して、半身浴20分、1ヶ月1,2kgのペースで落としました。間食も(100~200kcal、食べたい時は多めに;)していました。ある程度落ちて、目標の56kgまであと少しなのですが、ダイエットを始めてここ最近、毎日カロリー計算ばかりしてる自分がいたり、お寿司が食べたい!と思っても、炭水化物だらけだ・・と自分を抑えて我慢したりと、好きなものを食べれないストレスが積み重なり、今本当に挫折しそうで、過食気味になっています・・。今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 決して無理な食事制限をせず、生理前などの食欲には従って好きなものを食べたりしてるのですが、なぜか今ストレスがすごいです・・。 そのストレスも食べることによって緩和されるので、食べたら幸せ~という気持ちがあるのですが、やっぱり少しは後悔してこのまま元に戻ってしまうのではないか・・ととても怖くなり、またそれがストレスにつながっています・・。食べても食べなくてもストレスになり、今日も体重計にのると60kgになってしまっていて、もうダイエットが辛くなってきました。過去に太っていたことが原因で失恋したこともあり、すごい自分の体型にコンプレックスを持っていたので、リバウンドするともう何もかもが嫌になってしまいそうで・・。なんとか目標達成までは頑張りたいのですが、辛くなってしまってます(>_<;)一人で考え込むと鬱気味になってしまうので、この場を借りて、前向きになれるようなアドバイスを頂けると本当に嬉しいですm(__)m

  • ダイエットについて

    はじめまして 不安になってきたので質問させてください。 18歳女性です。 去年の夏休みにダイエットをしました。 結構無理して、ご飯をほとんど食べない+少しの運動をして、2週間と少しで5キロくらい落としました。 ですが、その後旅行などが重なり気を抜いて食べ過ぎてしまって、体重が元に戻ってしまいました。 なのでまた1ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。今回は母に協力してもらい、3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り、マッサージも始めました。 しかし食べ過ぎた!と思う日も、頑張って我慢した!運動も頑張った!と思う日も、一向に体重は変わりません。見た目もそんなに変わってないと思います。 夏休みはどんどん体重が減り、見た目も変わっていただけにすごく落ち込みました。 リバウンドは過去に何度かしています。体重の増減も激しいほうだと思います。 体重が減らないのは、リバウンドを繰り返したせいでしょうか?また、どのようなことを改善すれば少しずつでも変わるでしょうか? ダイエットは継続しなければいけないことは重々分かっていますが、ダイエットしたら減る!が当たり前でこんな経験は初めてなので、このままやっていても一生変わらないのかもしれない、と不安になってしまいました。良ければ回答宜しくお願いします。ちなみに165センチで70キロです。

  • 食べまくってダイエット

    私は食べることが大好きです。 ある程度の減食をし、運動も十分にするダイエットを何度も繰り返してきました。 私は食べたいものを我慢するとストレスが溜まり何もかもうまくいかなくなり我慢できずにリバウンドしてしまうタイプです。 趣味でスポーツをしており、趣味以外でも動くことが好き(むしろ何もせずゴロゴロするのが嫌い)で暇潰しには運動が多いタイプです。 最近は、食べることを我慢せず食べた分だけ運動をする事にしました。 体力仕事のアルバイトをし、学校やバイトから帰宅したら時間を許す限り縄跳びや散歩や趣味のスポーツをしています。 始めたばかりで結果は出ていませんが、こういったダイエット方法は健康面や精神的にどうなんでしょうか? こういったダイエット方法はストレスも溜まらず良いと思うのですが痩せるのでしょうか? ちにみにTVの影響で食前にプレーンヨーグルトを食べています。

  • ダイエット

    高校2年です 去年極端なダイエットをしてから元の体重に戻り、現在に至ります。 体重が戻ってしまい、またダイエットしたいのですが、去年のこともあり、親がダイエットにあんまり賛成しません。 許されたのはお菓子をやめるのと炭水化物だけ控えることなのですが、自分の好きなものを我慢しているのに、結果が出ずストレスが溜まる一方です。 おとといまで頑張っていたのに昨日からダイエットをやめ好きなものを食べ始めてしまいました。 ただでさえ痩せてないのに、太る一方だと思うと、気が重いです。 でも我慢して痩せなくてストレス溜まるくらいなら、我慢せず太ってストレス溜めるほうがいいかなとか思い始めました。 このまま受験期に突入することを考えると、太るペースも速くなりますし、大学生になった自分を想像すると恐ろしいです。 ダイエットのモチベーションをキープするのに友達の写真とかを見ていますが、その時間ももったいないですし、見てる最中はいいのですが、見終わると食べ始めます。 何かダイエットにいい方法はないでしょうか。 ちなみに、運動する時間をたくさん取るのは勉強時間を考えると難しいです…。 それでもいい運動などあればアドバイスをお願いします。 運動部でないので体力には自信がありません。 また駅から家までと駅から学校までは近いので歩く距離を伸ばすのは難しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットがはかどらない

    ダイエット 夏休み中ダイエットしようと頑張りました。 最初は間食しない、1日1200~1500kcal、踏台昇降20~30分やる。 と決めて、私は間食がかなり多かったので2週間で4キロ減りました。 ですが、8月に入ってから甘いものやしょっぱいものが食べたくなり、ドカドカ食べてしまいました。お菓子や菓子パンだけで1500kcalくらい食べてました。 少しでやめればいいのに、一口そういうものを口にしてしまうと、今日だめだとあきらめて食べ続けてしまいます。そういう日は運動もしません。 一度10キロ痩せたのにリバウンドしてしまい、そこからこんな感じの日々が続いています。 気合を入れるために1~2サイズ小さいジーンズを3本買いました。でもまだまだはけそうにないです。 こんな私はもう痩せることはできないんでしょうか。 156センチ、56キロ

  • ダイエットしてるのに

    リバウンドしてからプチ過食っぽいのが続いて、思うようにダイエットできません。 ダイエットをやめたり、食生活にきをつけなくなったら、 はめはずして、一日中たべるような生活になるし 食事を気をつけて、いても少し続くと暴食してリバウンド。 たべてやせる、のようなダイエットをしていても、お菓子とかを暴食して、結果、太るほうこう。運動するやり方にしても結局、テスト前とかに太ってそれから戻らない。 順調に減り続けても、結局リバウンドして。 のくりかえしでしす。 他の趣味をもっても、バイトやテスト期間になれば暴食してしまい… このようなことは どうしたら改善されるでしょうか?? あと、コンビニや、カフェ、などの誘惑 も、多いです。 家に親がパンや、お菓子を買ってる、もらってくる誘惑もあります。 気持ち悪くなるけど、見ると食べたくなる、 控えるってきめたのにすぐ食欲がわく自分がいます。 吐いたりは、しません!

  • ダイエット

    学生です 今痩せたいのですが 自分に適切なダイエット方法がみつかりません 2キロ落ちても苦しくなりリバウンドでまた痩せての繰り返しで こんなダイエットの仕方は体にも心にも 負担をかけるのではないかと思ってるので おすすめのダイエット方法はありませんか 私の経験上 運動はなかなか痩せません 体質的に見て 小さいときから運動に親しみがあり 周りは中学校に入学した瞬間 全体的に痩せていて 一人だけ体重がかわらず 増える一方です 運動するということが 身についているから きっと痩せないのだと思います 食事制限がやはり私のダイエットの重要点だと 思っていますがやはり お菓子等に手が伸びてしまいます 我慢する心とこんな私にあうような ダイエット方法を教えてくださったら幸いです 。 全力で頑張ろうと決めているので教えてください。

  • ~ダイエット~急激に痩せた後のリバウンドについて

    こんにちは。 初めて質問させていただきますので、 不足・失礼があるかと思いますが、お答えいただけましたら幸いです。 私は来月結婚式を迎える26歳の女なのですが、 式までにやせようと思い、10日ほど前からダイエットを開始しました。 ダイエット内容は、 週4~5回のボクシングジムで ・エアロバイク 50~60分 (少し重たいと感じる程度の付加) ・シャドーボクシング 20分 ・シャドーボクシング 20分(1kgのおもりを持って) ・スパークリング 20分 と約2時間運動しています。 (汗だらだらかきます) そのほか時間がある日は夜の入浴で中温反復浴もプラス。 また、食事制限として 豆腐と納豆、野菜、こんにゃく、海草をメインに 朝と昼は白米を100グラムほど食べています。 (夜は少なめに) 食事のことはトレーナーさんにアドバイスいただき、 自分でアレンジを加えています。 また、1日に2~3lの水を飲んでいます。 これで、10日で3キロほど痩せました。 特に体力的にはきつくはなく、水をたくさん飲んでいるせいかお腹もそれほど空きません。 自分的には順調に進んでいるので、 このまま式まで落とせるだけ落とそうと思っているのですが、 食べているもののカロリー計算をしたところ、平均で1日 700~800キロカロリーほどで、式の後にリバウンドがくるのでは・・・ と、内心びくびくしております。 ボクシングジムですが、式の後は週2~3程度に減らそうと思っております。 食事も少しは増えるかと思います。 これだけ本格的なダイエットは初めてなので、式の後リバウンドがくるかどうか、 またリバウンドしないために何をすれば良いか、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに身長は157cm ダイエット前の体重 64.3kg→現在61.0kgのぽっちゃりさんです よろしくお願いします。

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

  • 私のダイエット生活についてアドバイス御願いします!!

    只今ダイエット目標 ★1ヶ月3キロずつで3ヶ月で9キロ★ を掲げて頑張っています。朝・昼は油物だけ気をつけて普通に食べる、夜は炭水化物抜き(最低週3は野菜とささみの鍋)という食生活です。 現在ダイエット開始1ヶ月経ち、マイナス3.5K(少し落としすぎ)と順調なのですが、運動を全くというほどしていない為(1日中仕事上、座っている為腹筋に力をいれるようにしている+通勤で朝20分+夜10分歩いているだけ)リバウンドが心配です。 でもダイエット期間中だけ頑張って運動しても、ダイエットをやめたら(一緒に運動もやめる)リバウンドはすると思ってしまいます。 だったら、ある程度体重を落としてから筋トレなどを開始した方がリバウンドもしないので綺麗なラインを作れるのでは??と考えています。 私の考えは駄目ですか?? つい、他の人の意見が気になってしまうので宜しく御願い致します★