• ベストアンサー

初ダイエット・・・この気持ちの状態、どうすればいいの?(長文です・・・)

ただの甘えに聞こえるかもしれません。 今年に入ってから、人生で初めてのダイエットをしてきました。 食事制限と運動によるダイエットです。 それなりに痩せることができ、服のサイズも変わりました。 最終的に、あと5キロ痩せることが目標です。 しかし、今月に入ってというもの、気が緩みっぱなしなんです。 食べ過ぎた日があったり、運動をしなかった日があったり、 夏のイベントも多く、維持が精一杯でした。 ・・・そして、ここ数日・・・食べてしまうんです。 旅行でも、お祭りでも、生理前ですら我慢出来ていたのに。 昨日は夕食を食べすぎてしまい、ダイエットを始めてから初めて 9時以降に食べ物を食べてしまいました・・・ そして今日は昼食を食べすぎてしまい その後に着替えてみると、服がキツくなったように感じました・・・ 体重は増えていませんが、このままだとマズいのは確実です。 昨日も今日も、凄く後悔しています。 これがリバウンドに繋がる状態なんでしょうか? ダイエット自体が初めてなので、リバウンドの経験もありません・・・ もう太りたくない・・・痩せたい・・・でも、食べたい。 気が付くと、食べ過ぎているんです。良く噛んで30分以上かけても。 その分、運動をしても、このままでは痩せることなんて出来ませんよね。 何よりも、食べ過ぎてしまう自分に、物凄く嫌悪感を覚えますし、苦しいです。 数日後は私の誕生日です。 ランチにも、ディナーにも誘われて、承諾してしまいました。 ディナーの後に、ケーキも用意してくれているそうです。 このままでは、楽しめる気がしません・・・ どうしたら、頑張ることが出来ますか? 皆さんはこういう時、どうやって乗り越えてきましたか? 気が緩んだからいけなかったんです。 食べたいのを我慢出来ないなんて、甘いだけだって分かってます。 意志の弱さ、根性のなさがこんな所で出てくるなんて思いませんでした。 ある程度の結果が見えたから、中だるみしてるんだと思います。 これまで数ヶ月、食欲にも耐えることが出来ていました。 あまり「耐える」と思わずに我慢が出来ていたのか、 どうやって食べたい欲求を抑えてきたのか、良く分からないんです・・・ 気を引き締めなおしたいという気持ちはあるのに、 何でそれが出来ないのかが分かりません。 ・・・自分が嫌いな自分に戻ってしまいそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.3

気負い過ぎ!です。 食事と運動で頑張ってらっしゃるのだから、少々食べ過ぎても大丈夫ですよ。 お悩みは「食欲」にあるようですから、ともかく運動を根性で継続しましょう! 食事制限はちょっと一休み・・・と考えてもいいと思いますよ。 何度でも始めればいいじゃないですか! 途切れたらすべてがおしまいって訳ではないのに、おしまいにしてしまう人が 多くて不思議に思うくらいです。 あまり気負わず、折角のお誕生会!存分に楽しめばいいんですよ! (ディナーで食べ放題はないでしょうから(笑)。。)

tgjr
質問者

お礼

「何度でも始めればいいじゃないですか!」というお言葉を見て、本当にその通りだと思ってました・・・ 今の体型でも凄く不満なのに、また戻ってしまったらと思うと怖くて仕方なくて・・・ 運動、頑張ろうと思います。 また明日から頑張ることにして、楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。 回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• kin-kan
回答No.7

私は午後9時以降に夕飯がほとんどです。 でも痩せましたから。 食べている総量のほうが、食べる時間だの食べ方だのより、ずっと大きいのです。 色々自分で禁忌を作って、あなたはしっかりした人だから、今までは無理やり守ってきたんでしょう。 なんのためにやってるのですか? 自分の誕生日に友人と楽しくお食事もできないような人生を過ごしたいですか? 私は健康になりたいという一心だけでしたので、何キロ減らすとか思ってもいなかったです。とりあえず急に増えた5kgを減らそう(とりあえず肥満からは脱出できるので)としたら、どんどん減っていき、動くのが楽しくなり、気がついたら5kgどころではなく、20代の体重に戻ってました。 食べるのも楽しみだし、動くのも楽しみになりました。 人生楽しく生きたもの勝ちです。 我慢とか耐えるとかいりません。 無理をすると、結局どこかでツケを払うときがくるんです。 できないのは、そういう無理な方法をとってきたからです。 自分を許して、楽しく過ごしてください。 一時的な我慢で達した体重なんて、幻です。

tgjr
質問者

お礼

そうですね・・・今まで、無理矢理、守ってきました。 何の為に・・・痩せたいから・・・ですかね。 太ってる自分が嫌だというのもあるし、ファッションを楽しみたいというのもあります。 人生楽しく生きたもの勝ちならば、やっぱり痩せたいです・・・ 今、我慢が出来ていないのは・・・無理をしてきたからなんですね。 もう少し気軽に考えて見ます。回答有難うございました。

• cieux
回答No.6

もしかしたら、体が飢餓状態という危険を察知し始めた頃なのかもしれません。 ずっと食事の量を減らしていると、そのうち体はそれになれてしまうというのは有名な話です。週に1日でもしっかり食べる日があると、体は、何だ飢餓状態じゃないんだ、じゃあいいやと思うらしく(笑)、逆にいいのだとかいう話を小耳に挟んだこともあります(真偽のほどは定かではありませんが…)。 ダイエットというのは、痩せるだけの行為ではありません。痩せた体をキープすることも含めた行為です。 目標体重まであと5kg、その方法で痩せたとして、元の生活に戻れば、体重は戻ります。つまり、極論を言うなら、一生そのダイエットをキープしなくてはならないということです。…厳しくないですか? ダイエットに限らず、継続が必要なものごとは、一番重要なのは努力することではなく「継続すること」です。 継続するためには、努力とか、頑張りとか、そういうのがない方がいいに決まっています。自己嫌悪に陥るほど無理なことはせずに、継続できることをなさったらいいと思いますよ。 パーティのようなときは思い切り羽目を外す。そして翌日に運動を多くしたり、菜食にしてみたりする。1週間単位で帳尻が合えば、大体大丈夫です。成人女性に必要なカロリーをオーバーしない程度にという条件を付けて、日々の食事も楽しんではいかがでしょうか?

tgjr
質問者

お礼

友達とランチに行く時もあるので、2週に1度くらいは普通に食べています。 前の生活に戻すつもりはありませんが、一生この状態は厳しいです・・・ 継続できること・・・ですか・・・うーん、考えて見ます。 1週間単位の帳尻・・・それは良い考え方ですね。そう考えて見ます。 回答有難うございました。

• bouyatetu
回答No.5

極端に食べなさ過ぎると元々体がもっている飢餓スイッチというものが入り、又食事が減ることで体は脂肪を温存し代謝を下げるために筋肉を減らそうとします。 時には普通に食事をして体に変化をもたせることもダイエットをする上で重要になります。運動も同じで毎回同じメニューだと体が慣れてしまっていて当初の消費カロリーよりも格段に消費は下がります。 私は半年ちょい前からダイエットを始めましたが既に20キロ弱痩せました。ストレスも全く感じませんしリバウンドもなさそうです。 下の方もおっしゃっていますが我慢してダイエットするとその分気が緩んだときが大変です。我慢しない程度のダイエットをすべきですよ。

tgjr
質問者

お礼

時々は友達とランチも行っているので、普通に食事を取る日もあります。 運動の面は、心当たりがあります・・・毎回同じメニューです。 もう体が慣れてきてしまっているのかもしれません。少し変化させようと思います。 我慢しない程度のダイエットですか・・・意識してみます。 回答有難うございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

ダイエットに根性は必要ありません。 根性が必要なダイエットは間違いなくリバウンドします。 何日もガマンしていた状態から気がゆるむと「これだけガマンしたのだから」と考えてドカ食いしてしまうのです。 思いっきり弓を引いてから手を離すようなもので、普通では考えられないようなスピードで太っていきますよ。 楽でお金もかからないダイエットがあります。 実は私もやってます。 まだ初めて1ヶ月ですが8kg痩せました。 とくに運動はしてません。 途中で家族と焼き肉食べ放題にも行きましたし、牛丼などはしょっちゅう食べてます。 それでも次の日に体重を量ったら減っているから楽しくて仕方がありません。 これまでに何度もダイエットには挑戦してるのですがガマンが必要な方法だったので緊張の糸がブッツと切れたら反動でたくさん食べてしまいました。 今回は「苦しい」とか「辛い」と感じる事が1回もないので何ヶ月も続けられると確信しています。 ↓この方法です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%80%90%E5%A4%9C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-AC-MOOK-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BF%8A%E7%A7%80/dp/4776204037/ref=pd_bbs_sr_1/503-2302554-9163904?ie=UTF8&s=books&qid=1188296198&sr=8-1 ↓この番組を見て始めました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/070721/01.html

tgjr
質問者

お礼

そろそろダイエットを始めて半年になろうとしています。 それでも乗り越えてきたのは・・・根性としか言いようがないです。 リバウンドしてしまうのは、怖いです。 最近よく聞くダイエット方法ですね。効果的な気がします。 私はもう食事制限だけでは痩せない気がします。それと組み合わせればいけそうかも。 回答有難うございました。

• isoworld
回答No.2

怖ぁ~い話をひとつ。「体重は増えていませんが…」とありますが、私の経験では数日後に体に変化が出ます。どうして数日遅れるのか説明はできませんが、安心していると後で「やっぱり…」となります。

tgjr
質問者

お礼

現時点では、まだ体重も増えていませんが、 そう言われて鏡を見てみると、なんだか太った気がします・・・ 回答有難うございました。

noname#37519
noname#37519
回答No.1

食事制限のダイエットは続けるのは難しいですし、 確かにリバウンドする可能性はかなり高い気がします。 ずっと好きな物が食べられなかったり、我慢しなきゃ!と 思う気持ちが返ってストレスになるんですよね…。 私は夜遅い時間にどうしても空腹に耐えられない時や 食事の時には必ず一緒に食べてます。 良かったら↓↓試してみて下さい。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/index.html

tgjr
質問者

お礼

URL、参考にさせて頂きました。 これなら太ることもなさそうですね・・・今度、お腹がすいたら作ってみようと思います。 回答有難うございました。