• 締切済み

涙目になる・・・。

ここ1,2ヶ月くらいなのですが、人と話すときに涙がでて困ります。 家族と話すときはないのですが、特に職場の人とか一緒にいると気を遣う人と話すときです。 涙がぽろぽろではなくて、うっすら涙になるくらいです。でも、恐らく相手にわかるくらいにでてしまうので、話の途中で目線をはずしたりしています。 最近、ストレスが多いので、そのせいなのかとは思うのですが。 やはり心療内科などに行くべきなのでしょうか?

みんなの回答

• miki12
回答No.2

私はストレス云々とはまったく関係なく同じ状態になりました。 ティッシュで目をおさえて涙をすいとらすほどです。 うっとおしかったので眼科へいったら 「あなたの右目はもともと涙の量が多い」といわれました。 おさえる目薬をもらいましたがあまり効果なかったです。 今も時々なります。時々なくなります。 ストレスが多くてもならないときはならないのです。 不思議なんですがストレスがあってもなくても職場では 涙目がおさえられます。 >特に職場の人とか一緒にいると気を遣う人と話すときです。 あらかじめ 「このごろ涙の量がおおくて時々涙目になるんです。 きにしないでください」というと少しラクでは?

noni1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく話す人には言ってるのですが、あまり話さない人には言いづらくて。。。

• My_Kitty
回答No.1

うつを患っているものです。 >家族と話すときはないのですが、特に職場の人とか一緒にいると気を遣う人と話すときです。 私にも、経験があります。 心許せる相手だと平気なんですよね。 あと私の場合は、話そうとすると咳が止まらなくなる事もありました。 気軽な気持ちで、心療内科へ行って相談されてみてはいかがですか。

noni1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的なものだと思っていましたので、相談してみます。