• ベストアンサー

この動画みたいなものはフラッシュ?

下記のページで使われている技術(左のメニューのマウスを合わせると動く文字や、中央の動画のような写真が次々変わっていくもの)はフラッシュで実現されているのでしょうか?自分もこんなの作ってみたいなと思ったのですか…。 よろしくお願いします。

  • rapun
  • お礼率65% (196/300)
  • Flash
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

#2です > アマチュアで趣味で作っている人とかも > こんなに出費をしてやっているのでしょうか…? 今から始められる方であればどうなのでしょうかね? 私が Flash を始めた頃は, Flash と言えば Macromedia Flash(現Adobe Flash)しか,Flash を作るソフトがありませんでしたから, プロもアマチュアもみんな Macromedia Flash を使用していました。 それに Flash Player は元々 Macromedia Flash で作成したアニメーションを見るためだけの Player です。 せっかく,Macromedia Flash でアニメーションを作成しても, Macromedia Flash を持っていない人はそのアニメーションを見ることができませんよね。 Macromedia Flash を持っていない人でも Macromedia Flash で作成されたアニメーションを見ることができるように再生ソフトを無料で配布したのが Flash Playerで,現在の Flash の繁栄につながっています。 この手法はおそらく, Acrobat Reader(現 Adobe Reader)を Macromedia が真似たのだと思います。 そして,価格もそんなに高い物ではありませんでした(Word & Excel 並の値段)。 ですから 「Flashアニメを作成したい!」 と思うような人は, プロでもアマチュアでも何の迷いもなく,そして特に高いとは思わず,Macromedia Flash を購入していたと思います。 そういう延長でアップグレードを続けている人もかなりいらっしゃると思うので, アマチュアの大半の人も Adobe Flash を使われていると思います。 現在は Flash CS3 とかいう,よくわからない名前になっていますが,バージョンを数字で書くと 9 になります。 Flash 9 が現行のバージョンです。 その先代の Flash 8 には,日本限定で, Flash Professional 8 と,Flash Basic 8 という2つの製品がありました。 Flash Basic 8 は今でも売られているのかどうか不明ですが, 一応 Adobe 本家のサイトにもまだ書いてあります↓。 Flash Basic 8 (26,250円(税込)) http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/ このくらいの価格でしたらどう思われますか? 機能は Flash Professional 8 も Flash Basic 8 も,ほとんど変わりません。 携帯電話用のFlash や,Flash に動画を組みこむというような最新テクノロジーを盛りこんだ Flash を作成できるのが Flash Professional 8 で, Flash Basic 8 にはそれらの機能がないというだけです。 でも,普通のアニメーション機能やActionScriptやお絵描き機能は Professional 8 も Flash Basic 8 も全く同じです。 ただ,この Basic シリーズの後継版は出ないと思われますし,本当に今でも売っているのかどうかはよくわかりません。 一応,Flash で参考になりそうなサイトを2つばかり書いておきます。 FLASHの枝 http://www.1art.jp/ Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html その他,Flash と言えば Adobe Flash なので,例えば 「Flash 基本」などと検索すれば,たいてい Adobe Flash に関するサイトがヒットします。 Google 検索 「Flash 基本」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Flash+%E5%9F%BA%E6%9C%AC&lr= ----------------------------------------- Adobe 以外ですが, 私が使ってみたFlash作成ソフト中で,お金を出しても良かもしれないと思ったのは,唯一 FREE MOTION です。 FREE MOTION 2 販売価格 5,980円(税込) http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr104924/ お絵描き機能やActionScriptなど,色々な面で Flash Basic 8 には追い付けていませんが, かなりそこそこなことができます。 また,FREE MOTION であれば少しは書籍も出ています。 Google 検索 「FREE MOTION 基本」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=FREE+MOTION+%E5%9F%BA%E6%9C%AC&lr= 私がお金を出しても良いと思ったのはここまでです。 私の使った範囲内ではこれ以外はお金を出す価値ナシだと思いました。 これ以外のものにお金を出すのでしたら,絶対にフリーの方が良いと思います(私の一意見ですよ)。 ----------------------------------------- 国産のフリーFlash作成ソフトの代表格は,ParaFla! だと思います。 ParaFla! フリー(無料) http://www.geocities.jp/coa9999/ フリーだけあって,書籍は皆無に近いと思いますが,検索すればある程度参考になるサイトが見つかります。 Google 検索 「ParaFla 基本」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ParaFla+%E5%9F%BA%E6%9C%AC&lr= ただし, ParaFla! 自体にはお絵描き機能がありません。 ParaFla! のページにもあります ParaDraw など違うソフトで絵を描く必要があります。 ParaFla! は Adobe Flash や FREE MOTION と違って,部品(絵など)は全て別ソフトで作成しなければなりません。 その外部部品を ParaFla! にリンクで取りこんで,アニメーションさせるというしくみです。 ですから,慣れないとファイル管理とかがかなり大変になります。 ----------------------------------------- その ParaFla! エンジンを使って, 仕様を Adobe Flash や FREE MOTION と同じように改良作成されたのが,#2にも書きました Suzuka です。 Suzuka フリー(無料) http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ これもフリーだけあって,書籍は皆無に近いと思います。 また歴史も浅いので参考になるサイトもほとんどありませんが,少しだけなら見つかります。 Google 検索 「Suzuka Flash 基本」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Suzuka+Flash+%E5%9F%BA%E6%9C%AC&lr= ただし, Suzuka 自体にもお絵描き機能がありません。 これも ParaFla! のページにもあります ParaDraw など違うソフトで絵を描く必要があります。 慣れないとファイル管理などがかなり大変になります。 Suzuka の良いところは Adobe Flash を使用する練習にもなるところです。 Adobe Flash の方が当然高度なことができます。 もし,Suzuka の限界の壁にぶつかって(1~2年は限界にぶつからない気もしますが), 「やっぱり Adobe Flash を使おう!」 と思ったとき,Suzuka で身に付けた技術や知識は決して無駄にはなりません。 ----------------------------------------- Adobe Flash にしても,FREE MOTION にしても,ParaFra! にしても,Suzuka にしても, どれにしても,そんなに簡単にアニメーションが作成できるわけではありません。 ですから,ちょっとしたことで諦めず, "「これ!」 と決めた以上,とことんそのソフトと格闘すること。" が上達のポイントです。 最初にソフトを決める段階で,色々試用してみるのは良いと思いますが, 実際に作成しだして, 「これは難しいから今度はこっちのソフト」,「やっぱこれも難しいから今度はこっちのソフト」… と逃げ回っていても,結局どれもできないまま終わってしまうと思います。 Adobe Flash と FREE MOTION は, 高度なことをするのであれば,Adobe Flash の方が簡単だと思いますが そんなでもないことをする場合は,基本的にどっこいどっこいの難しさのように思えます。 Suzuka は,上記2ソフトよりちょっと難しいです。 難しいと言うより,絶対に他ソフトとの連携作成が必要ですから, ファイルの作り方やフォルダ構造などを考えるのが面倒です。 ParaFla! は,上記3ソフトよりかなり難しいと私は思います。 慣れの問題だとは思いますが, イベントベースで物を動かすというような概念の理解が今ひとつできません(私はですよ)。 でも,ParaFla! ですごいアニメーションやゲームなどを作成される方はたくさんいらっしゃいます。 そういうすごい方は,「これ(ParaFla!)!」 と決めた以上,とことんそのソフトと格闘されたのだと思います。 ----------------------------------------- その他,Flashを作成するフリーソフトの参考になりそうなページの URL を書いておきます。 フラッシュ作成フリーソフト-FreeSoftNavi http://www.softnavi.com/flash.htm ----------------------------------------- あと, ちゃんとしたライセンス付きであれば, 中古で Flash MX 2004 Professional 以上 を買うのも良いかもしれません。 今だと Flash CS3 Professional に 2万数千円でアップグレードできます。 またおそらく,Flash CS4 になっても格安でアップグレードできると思います。 中古の Flash MX でも良いですが,Flash CS4 が出たときには,おそらくアップグレードの対象からはずされます。 Adobe - Adobe Flash CS3 アップグレード対象製品 http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/flash/upgrade_eligibility.html ちなみに Adobe Flash の名前には MX や CS という変なものが付いていてバージョンがややこしいですが,  Future Splash Animator (FutureWave)  Flash (Macromedia )  Flash 2  Flash 3  Flash 4  Flash 5  Flash MX  Flash MX 2004・Flash MX Professional 2004  Flash Basic 8・Flash Professional 8(後半Adobe)  Flash CS3 Professional (Adobe) という順にバージョンがアップされてきています。 ですから Flash CS3 Professional は数字で言うと Flash 9 ということになります。 ちゃんとしたライセンス付きものであっても Flash 5 以下ものは,安くてもお金を払う価値はほとんどないと思います(私は)。 Flash 5 よりも,たとえば Suzuka の方がはるかに高度なことができます。

rapun
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。凄いですね(笑) とても参考になりました。とりあえず、フリーソフトのSuzukaで挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

全体的なレイアウトは,HTML で フレーム を使って作成されていますが, その中の「メニュー」や「動く写真」は Flash で作成されています。 これがヘッダーFlashが貼りついたHTML↓ http://www.an-web.com/flash/top.html これがメニューFlashが貼りついたHTML↓ http://www.an-web.com/flash/menu.html これが中央のメインFlashが貼りついたHTML↓ http://www.an-web.com/flash/main.html これらの HTML をフレームで組み合わせて全体を作っています。 それぞれの HTML に貼りついている Flash 部分は,Adobe Flash で作成されたものだと思います。 ただし,写真自体は Flash で作成できません。 まず写真はカメラなどで撮影して, JPEG などでそのデータを保存し, 写真をフォトレタッチソフトで整形(リサイズなど)して,Flashに読み込ませて動かします。 写真ではなく動く文字や絵でしたら Flash で作成可能です。 > 自分もこんなの作ってみたいなと思ったのですか…。 書かれていらっしゃる URL のページも,何処かの誰か,つまり "人" が作成したものです。 少なくとも,宇宙人 や 霊 が作成したのではないと思います。 また,その "人" とは複数の "人々" ではなく単数の "人" で作成可能な範囲だと思います。 ですから,努力すれば質問者様も作ることができると思います。 Adobe Flash CS3 Professional http://www.adobe.com/jp/products/flash/ 書かれていらっしゃる URL くらいの Flash でしたら, かなり面倒ですが,無料ソフトでも作成可能です。 Suzuka http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ Adobe Flash でも Suzuka でも, どっちにしてもかなりな努力が必要ですが, 努力を積み重ねれば,いつかはおそらくできるようになるでしょう。 Adobe Flash と Suzuka ではどちらが簡単かと言うと,当然 Adobe Flash です。 書かれていらっしゃる URL のような Flash を作成するための書籍も充実しています。

rapun
質問者

お礼

とても丁寧で親切な回答ありがとうございます。勉強になりました。嬉しいです。 ところでAdobe Flash って9万円もするのですね…。アマチュアで趣味で作っている人とかもこんなに出費をしてやっているのでしょうか…?

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

参考ページのアドレスを貼って下さい。 ソース見れば普通分かります。 オンマウスでアクションが起こったり、画像の切り替えを行っているなら恐らくflashだろうとは思いますが。

rapun
質問者

お礼

すみません。投稿してからアドレス貼ってないのに気づきました。下記のページです。よろしくお願いします。 http://www.an-web.com/flash/

関連するQ&A

  • flashメニューボタン

    flashでメニューボタンを制作しているのですが…。 (マウスオーバーの時に徐々に明るくなるような感じで) メニュー内で他のページに飛んだ時にそのページのボタンをマウスオーバー時のときのように色を変えたいのですが何か良い方法はありますか? サイトはオールFLASHではなく、メニュー(ヘッダー)だけFLASHです。

  • モバイル向けフラッシュについて教えてください。

    モバイル向けフラッシュについて教えてください。 ドコモ携帯の"i Menu"のようなフラッシュを使ったサイトのトップページを制作したいと思っています。 このようなフラッシュを使ったトップページを実現するために参考になる書籍や、サイトがありましたらご紹介ください。 また、このiMenuはフラッシュでXMLを読み込んでいるのでしょうか? 大まかでかまいませんので、フラッシュ部分がどのような仕組によって実現されているのかをご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashによるメニュー

    flashのボタンをロールオーバーさせたときに、メニューがスッと 現れるボタンを作成したいのですが、(下記URL参照) http://www.toyota.co.jp/ どのように作成したらいいのか・・ またはやり方が紹介されているページはありますか? 特にメニューが表示され、マウスを離したあとに、 元のボタンに戻るアニメーションのやり方がわかりません・・ マウスカーソルを合わせたときに、ムービークリップを使って アニメーションさせる程度の知識はありますが、 上のページのような、カーソルを合わせたら、上から下にサーっと流れてくるようなアニメーションのやり方もよくわかりません・・ よろしくお願いいたします。

  • Flashをページ中央に表示させるには?

    ホームページビルダーでホームページを作っていて 自作のFlashをページに載せることは出来たんですが、そのページを開いたときFlashが常に中央に表示されるようにしたいんですが できません。 ホームページビルダーの編集で、マウスでFlashの場所を自由に置くことはできるんですが、その場所に固定されてしまうため納得できません。 大きな画面でも、小さな画面でも、常にFlashをページ中央に表示させるようにしたいんです。 Flashを常に中央に表示させるには、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • FLASHでフォトアルバム

    FLASHで以下のサイトにあるようなフォトアルバムを作りたいのですが、マウスを乗せたときに右や左に画像が動くようにするにはどのように実現しているのでしょうか? http://flash-bucks.com/flash/album/a11/sample.html Flashの実現方法が書いてるサイト、または書籍がありましたら教えてください。

  • flashのメニュー作成について

    FLASHでの作成になると思うのですが、メニュー(画像)にマウス、(マウスオーバー)を置くと、そのメニューについてちょっとした説明書きが出てきて、そのメニューをクリックするとリンク先のページへとぶようにする方法を勉強したいのですが、参考サイトなどがもしありましたら教えてくださいませんでしょうか。

  • Flash 初心者

    フラッシュを使ったトップページを作りたく試行錯誤していますが、なかなか自分の思ったとおりのものが出来なくて苦労しています。 画面中心から数枚の写真がランダムに浮き上がってくるようにしたいのです。(最初小さくだんだん大きくなるように) その写真もフェードアウトして消えて、その後同じようにロゴが浮かび上がり、それは画面中央で停止し、最後にメニューがそのロゴの両端に順番に浮かび上がらせたいのです。 言葉で説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが、このようなものを作る方法を教えて下さい。 私が作ったものは、なぜか中心から浮かび上がっては来るのですが、それが繰り返しになってしまいます。繰り返しは必要ありません。どなたかご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH動画にリンクを貼るには?

    よくFLASHの動画をクリックすると別のページへジャンプするサイトがありますが、 FLASHの動画にリンクを貼っておくには、具体的にどうすれば良いのでしょうか?? 当方、ADOBE FLASH CS3を持ってはいるのですが。。。

  • 動画の作り方について

    知り合いからホームページの制作を頼まれました。 知り合いの希望は、タリーズコーヒーのトップページにあるような動画(?)を入れることです。 http://www.tullys.co.jp/ 写真にだんだん文字が浮かびあがって・・・店内の写真では、見える位置が少しずつずれていったりします。 こういったものはFlashを使用して作るのでしょうか。 作り方に関して解説しているようなホームページがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LAYERタグと、フラッシュムービーがぶつかる問題

    レイヤータグを使用して、メニュー項目にマウスオーバーすると、 プルダウンメニューがでてくるというページをつくっています。 同じページ内にフラッシュムービーを表示させたのですが、プルダウンメニューがフラッシュの下に表示されてしまい、見えなくなってしまいます。 回避方法があったら教えて欲しいのです。 プルダウンメニューもフラッシュに入れ込まないとだめなのかなあ。 それともスクリプトの書き方でどうにかできますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML