• 締切済み

混雑状況について。

始めまして、色々調べていたところこちらに辿り着きました。 来月より始めて都内に出勤することになり、電車についてお聞きしたいです。 東武線六実駅から8じ44分頃の電車で新宿に向かいたいのですが、柏廻りと船橋廻りはどちらが比較的通勤しやすい経路を調べています。 出来れば座れれば嬉しいですが、大混雑せずに、あまり止まらず時間に正確な電車がいいと思っています。 不慣れなもので良く分からず困っています・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご協力をお願いいたします。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.1

(1)柏まわりの場合 [東武野田線]六実8:43→柏8:56 [常磐線快速]柏9:03→日暮里9:29 [山手線]日暮里9:32→新宿9:54 (2)船橋まわりの場合 [東武野田線]六実8:44→船橋8:59 [総武線各駅停車]船橋9:07→御茶ノ水9:44 [中央線快速]御茶ノ水9:46→新宿9:55 着く時刻はほとんど変わらないのですが、私なら(2)の船橋を選びます。比べたポイントは、次のとおりです。 ●この時間帯はラッシュを過ぎているので、上記のどの路線も大混雑にはなりませんが、それでも、(1)の山手線・新宿手前辺りはだいぶ混雑します。 ●(2)の場合、御茶ノ水の乗り換えが同じホームなので楽です(もちろん、御茶ノ水で乗り換えずに各駅停車で新宿まで行くこともできます)。 ●(1)だと柏から新宿までたぶん座れませんが、(2)なら御茶ノ水からの中央線快速は座れます。 ●逆に帰宅時も、(1)だと新宿から柏までたぶん座れませんが、(2)で各駅停車利用なら、新宿から船橋まで座りっぱなしで行けます。また、新宿→御茶ノ水と錦糸町→船橋で快速をうまく使えば所要時間を短縮することもできます。 なお、朝10時頃の山手線と中央線快速は、ラッシュ時間帯の後なのでたいてい十数分以上遅れています。これは(1)でも(2)でも同様なので比較材料ではありませんが、本数はあるので、来た電車に乗れば大丈夫です(遅れてきた電車にちょうど乗れた場合、上記の乗り継ぎより早く着けることもあります)。 それから番外編ですが、都営新宿線を使うと、座って行けるしラッシュ後でも遅れません。 [東武野田線]六実8:44→船橋8:59 [総武線各駅停車]船橋9:07→本八幡9:16 [都営新宿線]本八幡9:24→新宿10:04 新宿といっても広いですが、都営新宿線が走っている南口・新南口方面への通勤でしたらこれも候補の1つかと思います。