• ベストアンサー

できるだけ混雑度の低い沿線は?

東京に転勤が決まった者です。 特に混雑する路線と出来るだけ混雑度の低い路線を教えてください。 朝の通勤時間帯の状況を教えてください。 勤務地は麹町で、使えるであろう駅は 麹町、四ツ谷、永田町、半蔵門です。 3人家族ですが、最低でも3LDKを考えていまして、 それには上記駅まで30分~40分の乗車時間は仕方ないと考えています。家賃は20万円ぐらいで3LDKが上限と考えています。 乗換えがないに越した事はありませんが、1回乗換えを頑張ったとしてどこがよさそうですか。 今は南北線・埼玉高速鉄道、有楽町線、半蔵門線、とかで考えています。若しくは京浜東北線 川口のあたりから王子乗り換え南北線とか 都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。 どの路線も混雑すると聞いてはいますが、混雑がひどすぎると知人、親族から聞いた路線は 東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。とんでもなく混むと聞きましたが。 座れるなんて思っていませんが、少しでも通勤ストレスを感じないようにいきたいと思っていますので教えてください。 埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば けっこう座れるものなのでしょうか。 いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seareef
回答No.8

通勤時間30~40分で、比較的混んでない路線という条件で私が知っている路線と言うと、#6さんの書かれている東武伊勢崎線ですね。 草加ですと約40分で乗り換え無しでいけます。 混み具合は、西新井~北千住間の約5分程度我慢すれば、あとは問題無しです。と言っても埼京線程混んでません。(出社時間によると思いますが。) 京浜東北線ですと、南浦和から始発が出ていますので、少し待てば座っていけるでしょう。 秋葉原経由で四谷まで行くと楽かも知れません。 埼玉高速鉄道でしたら浦和美園が始発ですので、並べば座れるはずです。 小田急線、中央線、田園都市線、埼京線、常磐線、京王線は、混みますね。 東西線は、浦安~大手町間が混んでいます。 ↓参考までに首都圏の始発駅は、ここで調べられます。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20031203A/index.htm

usdnori
質問者

お礼

東武伊勢崎線 いいですね。 埼玉県の方が今の所自分としては有力視したいなあと思ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Willyt
回答No.2

東京の朝の通勤ラッシュで混雑していない路線なんてまずありませんよ(^_-) それでも20~30年前に較べれば格段に状況が好転していることは確かです。日比谷線の北千住ー上野間などは足を浮かせても身体が落ちないくらい混んでいました。  小田急が混むということですが、これは急行の話で、鈍行に乗れば座れることさえあります。鈍行が遅いかというさにあらず。急行と大差ないのです。路線が詰まっているから走れないのです。ただ駅でドアが開かないだけなのです。他の路線も同じです。  いずれにせよ御希望の下車駅なら新宿経由がいいでしょうからおすすめとしては地下鉄丸の内線の方南町あたりがいいかも知れません。この辺りは意外に電車の密度が少ない真空地帯で、家賃が安いのです。方南町は始発駅ですから一台待てば座れる可能性もあります。

usdnori
質問者

お礼

丸の内線方南駅 いいですねえ。 結構家賃も比較的高すぎず検討したいエリアの1つです。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

基本的には、上りになってしまうので混雑しますね。 小田急線は、確かに堪え難いと思います。 田園都市線は、渋谷までが混みますが、その先半蔵門線になると、比較的すいていますよ。(各駅なら、ひどくはないですし・・・) 中央線、東西線は、かなりの混雑ですね。 まぁ、通勤の事は重要だと思いますが、普段生活する環境もかなり大事ですよ。 ですので、どんな環境に住みたいかという観点からも探していく事 お薦めします。

usdnori
質問者

お礼

そうですね。環境が悪い所かどうかも分からないので、その辺も考慮して調べないといけないですね。 ありがとうございました。