• ベストアンサー

秋田から札幌を電車で移動中に民族衣装を着てるような人を見ました

九州のものです。 以前、冬に秋田から札幌まで電車で移動中に民族衣装?を着たような人を見ました。赤系の分厚そうな服でとても目立つ服装でした。 あれはアイヌの人なんでしょうか? 北海道の方は頻繁に見かけるのでしょうか? 北海道のどのあたりにアイヌの人は住んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

北海道在住です。 アイヌの方かどうかは質問内容からはわかりかねますが、アイヌの方について少し書かせていただきます。 現在、アイヌ伝統の衣装を着て出歩かれる方は殆どいらっしゃいません。日本の北海道民として普段、生活されています。 伝統行事などがあるときに、着用される事が多いようです。これに関しても、参加される方が少ないのが現状なようです。 この点が、伝統文化の継承のネックとなっているようです。 ご存知かもしれませんが、「アイヌ」というだけで差別対象になっていた(今も?)時期があり、法律まで制定されました。 私の知っている概要はこの位です。質問に対する回答にはなっていませんが、ご参考になれば。