• ベストアンサー

火災保険の保険料って・・・?

新築予定で保険料を調べています。 木造で考えていますが、外壁の種類によって、とか オール電化にすると、とか 保険料が変わるらしいのですが、分かる方教えてください。 保険会社に聞くとなんか、しつこくされそうで、、、、簡単でよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • face-jp
回答No.1

新築おめでとうございます。 火災保険の専用住宅についての保険料は基本的には (1)地域 (2)建物の構造(木造か、鉄骨が、外壁が不燃材料か否か、屋根の材質は?等) (3)保障の範囲(普通の火災保険か、総合保険か) 等で決まってきます。 私の知る限りオール電化だから保険料が変わるという話は聞いたことがありませんが、 ツーバイフォーなどの場合一定の耐火基準を持つ物の場合保険料が安くなることはあります。 あとは、セコムなどの機械警備の有無で割引を付ける会社もあるようですね。

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり保険会社に電話してみます(^_^;)