• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脳腫瘍(髄膜種)の手術

  • 質問No.3290595
  • 閲覧数705
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 40% (18/44)

友人(30代女性)が癲癇になり、髄膜種と診断されました。

腫瘍の大きさは5cmで、手術が必要とのことですが、CTスキャンを取り、
MRIの順番待ち。癲癇を抑える薬を与えられただけの状態です。

インターネットでいろいろと調べています。
癲癇が起こる場合は良性の可能性が高く、でも手術が必要。

脳外科の年間手術件数が200前後かそれ以上あるような病院が一番とのことで探しているのですが、なかなかそこまでの件数の病院が見つかりません。

Q1:
住んでいるのは神奈川県なので、神奈川・東京あたりの病院で、手術例の多い病院がありましたら具体的に教えていただけないでしょうか?

(または、手術例の多い病院・クチコミなどが調べられるサイトがありましたら教えてください。)

Q2:
民間療法で、漢方の「冬虫夏草」(蛾から発生したもの 香港から買って来た)を持っています。

彼女にあげて飲んでもらうと効き目がありますか?
それともあげないほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/index.html
国立がんセンター中央病院 (東京都 築地)

http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital02/z011114.html
癌研究会有明病院
お礼コメント
youri0101

お礼率 40% (18/44)

ガンの可能性もありますよね(ショック)。
良性か悪性かの診断結果も出ていない状態なので、万一悪性だったら勧めてみます。

悪性でありませんように。。。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/01 14:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

Q2に関して。効果は見込めません。
お礼コメント
youri0101

お礼率 40% (18/44)

ちょうど持っていたので勧めようかと思っていました。
やめておきます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/09/01 14:18