• ベストアンサー

電話した方が良い?それともメール?

新しい仕事に就くのですが、始めるまでに少しお時間をいただき、来月の半ば頃から始めます。その旨を了承して頂いた際に(メールで)、「今月末に電話を差し上げます」と書いたのですが、実際に電話をして良いものか迷っています。その方は人事の方ではなく、実務できっとお忙しいことと思います。 メールで済ませてしまった方が良いのか困っています。 どう思われますか?アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに、どういった時間が一般的な会社では電話をかけるのに良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namaochan
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

そこにたどり着くまでの経緯がよくわからないのですが、電話であれば、必ず、電話に出られた方が担当の方であろうとなかろうと「お忙しいところ失礼いたします。今、お話させていただいてよろしいでしょうか。」等の前置きの上で話されればいいかと思います。 また担当の方でない方が出られた場合で、担当の方が電話に出られる状況ではない場合は、「メールをお送りしておりますのでご確認いただきますようお伝えいただけますでしょうか。」とだけ伝えればいいと思います。 またメールを送られる場合も、質問者さん自身の思いが伝わるように、「本来ならお電話でご挨拶させていただきたいのですが、お忙しいかと思い、まずはメールにて失礼させていただきます。」等の文言を付け加えれば大丈夫です。 いずれにしても、質問者さん自身の心遣いが相手にちゃんと伝わるように電話もしくはメールされれば、大丈夫だと思いますよ。 あと電話する場合の時間帯についてですが、業種により異なると思いますが、共通するのは、始業直後の時間帯は避けられたほうがいいと思います。

dismalhack
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね。電話にしたいと思います。そこでもう一つ質問をさせて頂きたいのですが、携帯電話と会社の電話番号のどちらにかけた方がよいものでしょうか?普段、先方からかかってくるときは携帯電話です。 心配性なのでしょうか? 会社の電話だと「丸々さんおてすきですか?」と確認出来て、何かの最中に邪魔する事を防げるから良いかな?と思うし、携帯電話は直で繋がるのがそれはそれなりに良い気もする…ってあああああ!

その他の回答 (3)

  • namaochan
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

>携帯電話と会社の電話番号のどちらにかけた方がよいものでしょうか? についてですが、まず会社に電話して、不在であれば携帯電話でいいと思います。 そのかわり、必ず「今、お話させていただいてよろしいでしょうか」と相手の状況を確認するのを忘れないように・・。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てうまく行きました。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

間違いなく電話です 軽く考えてメールしたら偉い怒られて非常識だ!となる場合もありますので 必ずと言うわけではないですが、一般常識レベルですよ それと時間帯ですがこれは昼は×、朝一番も忙しいので恐らくいない それ以外の時間なら問題ないと思うけど基本的に担当者がいる時間かな いなかったら言伝を残すのではなく改めて自分から電話する事 開始早々印象を悪くしないようにするには一般常識程度のマナーくらいは勉強しておきましょう

dismalhack
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。マナー本を購入して一生懸命読んでいます。でも覚える事がたくさんありますね。 担当者の方が外回りも多そうなのですよね。普段は夕方電話するようにしています。

回答No.2

「電話する」と言って電話しないのはマナー違反と思う。 始業から30分と昼休みは避ける。 「電話して捕まらないからメールで用件を伝える」は全然アリ

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり心配せずに、がしっとかけたいと思います。携帯に…

関連するQ&A

  • 面接の出欠の連絡。メールと電話、どちらがいい?

    転職活動中です。 地元では有名な大病院の求人があったので履歴書を送ったら、 「書類審査の結果、面接を行いますので、出欠の連絡を下さい」といった旨の通知が来ました。 問合せ先として人事課の電話番号と担当者(人事課長)のメルアドが書いてあるのですが、出欠の連絡を電話とメールのどちらですべきか迷っています。 私としては「出席」と言うだけの連絡なので、手軽なメールを利用したいのですが、失礼に当たるのではないかと心配しています。 もしも、電話のほうがベターだとしたら、連絡は直接人事課長にしたほうがいいのでしょうか、あるいは電話に出た人事課の方でもいいでしょうか? 人事課長もお忙しいでしょうから、わざわざ簡単な連絡のために時間を取らせては悪いような気がします・・・。 また、メールだとしたら、どんな文章を送ったらいいか教えてください。

  • nico+なんですが電話もメールもできなくなってしまいました。

    機種はnico+です。 何故か今日の昼ごろからメールを送信・受信したり、電話をすることが出来なくなってしまいました。 オンラインセットアップもできません。 しかし電話の着信はきます。 今月(4月)は結構他社の携帯の方と電話してしまいましたのでそれが関係あるのかな・・・と思っていますが。。 分かる方教えていただけませんでしょうか? 解決法も教えていただけたら幸いです。 では よろしくお願いします!

  • こちらから電話するか否か

    こんにちは。就職活動中の4年生です。 企業からの電話対応について質問させてください。 先々週の金曜日に最終面接を終えた企業から、先週の金曜日の18時頃に携帯に着信がありました。 しかし、その時私はアルバイト中で電話に出られず、着信に気付いたのも23時頃でした。 留守番メッセージには「また改めてかけ直します」と入っていたのですが、計3回も着信が残っていたので申し訳なく思い、何度かメールでやりとりをしていた人事担当の方のメールアドレスに ・電話に出られなくて申し訳なかった ・明日、再度こちらから折り返し電話する という内容のメールを送りました。 翌日から土日でしたが、この企業は24時間体制でシフト勤務になっており、選考の連絡も平日も土日も関係なく電話で連絡をいただいていたため、翌日かけ直そうと思ったのです。 そして土曜日の午後に折り返し電話をしたのですが、人事担当の方が席を外していて 「では、○○(人事の方)に連絡が取れ次第、またこちらからお電話しますので、待っていてもらえますか?」 と電話に出られた社員の方がおっしゃったので、そうしてもらうことにしました。 しかし、土曜・日曜と一切連絡がなく、月曜の今日になってしまいました。 メールでの連絡もないですし、少々不安になってきています。 ただ、人事担当の方はいるのですが、企業の中に部署としての「人事部」は無く、その人事担当の方も一般業務を受け持っている中「新卒採用も担当している」という感じなので、 今忙しいのかなぁ・・・ とも思いますし、勤務がシフト制なので たまたまお休みの日と被っていたり出勤の時間と合わないだけなのかなぁ・・・ とも思います。 最終面接後の電話なので、採用か不採用かの連絡だと思います。 第一志望の企業なので、本当にハラハラします。 この場合、社員の方がおっしゃったように ・人事の方からの電話を待つべき なのか、それともメールで「こちらから折り返し電話します」と言った以上 ・今から再度、折り返しの電話をすべき なのか、迷っています。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女にメール・電話をあまりしない30代男性の方へ

    はじめて質問させてもらいます。現在30代半ばの彼氏がいます。つき合い始めの頃はメールは毎日、電話は週2、3回で、いろんな話をしていました。「今仕事終わった」とかドラマ見ながらの感想とか。恋人同士ってそんな他愛もない会話が楽しいんですよね。が、3~4ヶ月を過ぎる頃からメールを送っても返ってこない日(疲れて寝てたという理由が多い)や電話もデートの前日に待ち合わせ時間を決める程度に減りました。私も電話はあまり好きでないのですが、せめてメールは「おやすみ」だけでもいいので欲しい人です。毎日終電近くまで仕事をしている彼なので何回も欲しいとは言いません。1日1回だけでいいから・・・とお願いもしてみました。でも「メールや電話はあまり好きでない」「用件もないのに文章が浮かばない」「初めの頃は無理していた、今のが俺のペース、本当の俺」と言われました。デートは週1回、初めの頃と変わらないペースですし、一緒の時は楽しいです。ただこういう人って会わない平日はあまり彼女の事は考えないものなんでしょうか?仕事が終わってほっとした時にでも、彼女の事(今何してるとか)考えたらメールや電話をしてみたくならないんでしょうか?やはり釣った魚にエサは・・・なんでしょうかね? 強要するものでもないので最近は「欲しい」とも言わないようにしています。自分の趣味でまぎらわそうともしています。でもこのままだとなんだか私が来ないメールを待って疲れてしまいそうです。ここでも同じような質問はたくさん出ていますが、特に30代男性のご意見、またそんな男性と上手くつき合っていらっしゃる女性のご意見もお聞かせ頂けたらと思います。

  • メールの返信が遅い人に電話する時は?

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • 電話するのが増えるとメールは重要じゃなくなりますか?

    電話するのが増えるとメールは重要じゃなくなりますか? 今、気になっている子がいます。元々古い知り合い同士でしたが2ヶ月ほど前から連絡を取るようになり2度食事にも行っています。来月遊びにも行く予定です。 連絡を取り始めた当初は毎日2往復くらいのメールを延々と交換していました。ですが、もっと距離を縮めたいなあと思って先月初めて電話してみて、それ以降だいたい1週間に2回長電話するようになっています。電話しているときは話もお互い弾むし、いつも1時間以上話しているので嫌われてはないと思っています。 ただ、電話するようになってからメールの回数が週に2回くらいになりました。偶にこちらからメールしても返ってこないこともあります。確かに今、相手の子は非常に忙しい時期ではあるのですが、電話には応じてくれているので、メールが返ってこない理由がよくわかりません。 そこで、自分なりに勝手に理由を考えてみたのですが、 ? まだ純粋に友達の一人としてみられている。 (実際自分は男友達からのメールに返さないこともあるのでそんな感じなのか?) ? また電話で話せばいいしメールするまでもないかって思われてる。 ? 電話もするんだからメールはうざい? ? (都合のいい解釈ですが)当初よりも仲良くなったのでわざわざ儀礼的に毎日メールする必要がなくなったと考えている。 ? そのほか こんな感じでしょうか? 皆様はどう思われますか? ちなみに相手に彼氏はいません。 何かありましたら補足させていただきます。

  • OB訪問が突然行けなくなってしまった!電話?メール?

    現在就職活動しているものです。 翌日に予定されていたOB訪問に突然行けなくなってしまいました。理由は私のミスで、ダブルブッキングです。この場合、人事の方に電話で変更のお願いをしたほうがよろしいのでしょうか?それとも、メールで連絡でもいいのでしょうか?一般的に見て、どうなのでしょうか?

  • 人事の方にメール

    現在内定を頂いている会社で、来月内定者の集まりがあるのですが、その出欠をメールで連絡するという形をとっていて、締め切りの二日前に出席のメールを送りました。前回もそのような形で出欠確認を取り、翌日、人事の方から確認のメールを頂きました。しかし今回は締め切りの日を過ぎても、人事の方から確認のメールが来ていません。これって私からのメールが届いてないということですよね?送信フォルダを確認したら自分の送ったメールはあったし、送信先不明のメールもきていません。このような場合、人事の方にどのようにメールを送ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • 確認のメール(または電話)をしておいた方がいいですか?

    初めまして。ご協力お願いします。 先日、ある企業から内定通知書が郵送で届きました。そして、誓約書も同封されていました。私はその企業で働く意思があったので、サインと捺印をし、郵便局に届けに行きました。先週の金曜日に出したので、今日には届いているはずです(配達記録で確認済み)。 たぶん、人事の方が確認してくれていると思うんですが、念のため「送らせていただいた誓約書は確認していただけたでしょうか?」とメールか電話で聞いたほうが良いでしょうか?また、連絡する際は、メールか電話どちらが良いでしょうか?(今まで企業からの連絡は、郵送かメールだったので、メールで連絡しようと思うんですが。) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう