• ベストアンサー

会社が火の車です。

有限から株式に改組する際に、100万円出資をし取締役になりました。 社長、取締役2人、社員2人の小さい会社です。 資本金1000万のうち、700万の増資のうち400万を社長、残り300万を3人で100万ずつの出 資です。(取締役3人のうち常勤は2人、非常勤1人) 詳しく経営状態を見てみると、火の車です。 多少の借金があるのはうすうす知っていたのですが、1000万ぐらいの借り入れと社長個人からの借金が600万程度あるようです。 毎月の固定収入が140万程度にもかかわらず、支払いなどが290万程度です。 突発の仕事が多少はあるものの、毎月100万以上の赤字が出る計算です。 7月に改組したばっかりなのに、もう今の時点で今月末の給料が未払いになりそうな感じです。(資本金はどこに消えたのかわかりません。) 社長は、200万程度の借り入れ(これも融資してくれるかどうか…)と、全員の給料3万円カット、社長の給料を取らないということでこの場をしのごうとしていますが、果たしてこれで大丈夫なのでしょうか? なんだか、赤字を埋めるために私たちから体よく資金を集めたのかなぁ…、という印象を受けます。(そんなつもりはないと思いたい…) もう一人の常勤取締役は怒り心頭で、もう出資したお金は戻らなくてもいいから、即刻退社したいと言います。 私はどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

#4の追加です。 おっしゃるように、非常勤になる方法も有ります。 ただし、非常勤の場合でも取締役としての地位も責任もありますから、対外的に問題があった場合は、責任を追及される場合があります。 ただ、それを心配していても始まりませんから、とりあえずは非常勤になり、後任を探してもらうのがよろしいかと思います。 取締役の責任については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0807.htm
yukiusa
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。 今日、やめる意思を伝えました。 社長以外4人全員やめます。 会社を存続させるためには、人件費のためにも一番いいと思うし、こういう選択肢しかなかったのですが、見捨てた…と思われたようです。 とにかく、明日からは残務整理が待ってます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3の追加です。 >一ヶ月とはいえ、取締役のため会社再建にむけて無給になっても努力しないといけないんでしょうか…。 そんなことは有りません、再建の見込みがないと判断されたら、何時でも辞任すればよいのです。 ただし、株式会社の場合、取締役が3名以上必要ですから、代わりの取締役がいないと辞任が難しいでしょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://members.aol.com/okimurae/sub99.html
yukiusa
質問者

お礼

そうですね。代わりがいないと辞任は難しいと思います。 非常勤になるというのは、どうでしょうか?

回答No.3

毎月100万円の赤字では、給料をカットして社長が無給でも赤字は埋まりませんから、売上が増える見込みがないと、近いうちに倒産する可能性が高いです。 常務が退社して人件費などの経費が減れば、その分だけ赤字が減りますから、多少は延命効果があります。 その辺を見極めて、転職を考えたらいかがでしょうか。 いずれにしても、赤字では出資金の配当も望みがなく、倒産した場合は出資金は返還されません。 また、退職の際も、会社には出資金の返還義務が有りませんから、会社の経営が立ち直らない限り、出資金は戻ってきませんから、諦めるしか有りません。

yukiusa
質問者

お礼

配当はもちろん、出資金は返ってこないと腹はくくっています。 ただ、一ヶ月とはいえ、取締役のため会社再建にむけて無給になっても努力しないといけないんでしょうか…。 出資金はもどってこないし、役員になってしまったので、失業保険も出ないだろうし…。ふんだりけったり…です。

• ururai
回答No.2

ご説明の内容だけでは、早く退社して新しい自分の人生に力を注ぐべきでしょう。取締役の立場は会社法上責任が重いです。不測の損害が今後生じる可能性がありますし、トラブルに巻き込まれる場合もあります。ここは、気持ちを切り替えて早く前向きな仕事を見つけるほうがいいと思います。

yukiusa
質問者

お礼

そうですね…、まだ改組して50日もたたないのに、会社に10万円しかないってのはどう考えてもおかしいですよね…。

• kensaku
回答No.1

なんとか売り上げを増やす工夫をするしかないでしょう。何を売っているのか不明ですが、収入が増えないことには、話になりませんね。 事業計画をたてて、それを達成することを前提に、金融機関などから融資を受け、乗り切るしか無いでしょう。あるいは見込みが無いなら会社を解散するかです。

yukiusa
質問者

補足

たぶん融資が無理なんじゃあないかなぁ…、と思っていますが…。 情けないです。