• ベストアンサー

LANの変更

いつもお世話になります。WindowsXPとMEとでLANをくみプリンターを共有(ファイルも)していますが、MEのハードディスク修理することになり、2週間ほど使用できません。XPからME経由で印刷しているので、しばらくはXPで印刷したいのですが、どのような設定をすればいいでしょうか。なおブロードバンドルーター、ADSLモデムも使用しています。なお、LANは販売店に設定を任せたのでよくわからないのです。よろしくお願いいたします。

• honatu
  • お礼率70% (123/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.1

WinXPとWinMeの2台でLANを構成し、プリンターはMeの方に接続してプリンタ共有をしていると言う環境ですね。 それなら、プリンターをWinXPの方に直接接続するだけです。

honatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。プリンターがオフラインになっていました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• masa0720
回答No.3

XPのPCに直接プリンタをさしてやれば全く問題ないです。Meにしている設定をXPですればいいだけです。 またプリントサーバというのを購入すれば、MeのマシンがなくってもLAN経由で直接XPマシンから印刷することもできます。設定もそんなに難しいものではなく、説明書を順々に読んでいけば必ずゴールにたどり着きます。

honatu
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンターがオフラインになっていました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• estima01
回答No.2

この場合LANの設定は全く関係ありません。 ただふつうにXPパソコンにプリンタ接続しなおしてあげてください。 ドライバやユーティリティソフト必要でしたら直接XPパソコンに 入れてあげてくださいね 詳しくはプリンタの説明書ご覧下さい。 難しく考えずにがんばってくださね

honatu
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンターがオフラインになっていました。 今後ともよろしくお願いいたします。