• ベストアンサー
  • 困ってます

LAN上のPCが見えない

LAN上のPCがお互い見えず、非常に困っています。 構成は、            ADSLモデム-ルータ-ハブ-PC1                  -PC2                  -プリンタ で、PC1・PC2ともWINDOWS XP(home)です。PC1・PC2からインターネットには問題なく接続できるのですが、お互いが全く見えません。XPのウィザードを何度も実行しているのですが、全くダメです。ワークグループ名は同じに設定しています。プリンタにも接続できず、やむなく現在はUSB経由で印刷している状態です。業務に使用しているので、この状態は非常に困っています。 プリンタはブラザーのMFC-9800J、ルータはNTTのGateLockX200です。 是非アドバイスをお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以下のURLのチェック項目を1つ1つつぶしていってください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっと共有できました。プリンタも繋がりました。netBIOS?が無効になっていたのが原因でした。実はこの問題、1年近く前から悩んでいた問題で、解決して本当にうれしいです。心より御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)

わたしは WINDOWS98SEですが 優先するネットワークの欄で WINDOWSフアミリーログオン としたら見れるようになりました あとパソコン立ち上げの前に 各機器の電源を事前に入れておかないと つながらないこともあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。

  • 回答No.4
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

GateLockX200を入れているということは、 それぞれのPCでは、ウィルス対策ソフトや、セキュリティソフトは動作していないのですよね? 動作しているなら、問題を切り分けるために少なくともセキュリティソフトをとめてください。 それぞれのPCに共有フォルダを作ってみてください。 それで駄目なら、GateLockのほうで内部LANについてもとめてるのかもしれません。 GateLockのログで確認してみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。

  • 回答No.2
  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)

pingは双方とおりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。

  • 回答No.1

各端末のファイヤーウォール設定を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました。