• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 XP3台とプリンタ2台で、ハブ接続して使っていたところにXPを1台追加しました。 ネットワークにも入れてファイルの共有も出来、プリンタにもつながって一安心したところで マシンの場所を移動させていたのですが、 一人がUSBをいきなりハブからぶちぶちとはずす暴挙に出、それ以後 ワークグループの参照も不可能になり、お互い見えないしプリンタも使えない状態です。 ルーターやハブの電源を一度抜いてみたり 再度ネットワークウィザードをやってみたりしましたが どうにもなりません。 何かヒントになるようなことはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 >「ネットワークに問題あり」の黄色い「!」マークが出て  ネットワークアダプタ NICを認識していないような雰囲気です。  ひょっとしたら「ローカルエリア接続のプロパティ」も表示されない のではないでしょうか。  No.2 の violet430 さんも示唆しているように、念のためにデバイス マネージャでドライバの現況を確認してみることをお勧めします。

swim2002
質問者

お礼

ありがとうございました。無事復旧しました。 どこが悪いのか見当もつかずパニック状態で 変なことを口走り失礼しました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>USBをいきなりハブからぶちぶち USBの何を切断したのですか? もし、LANデバイスならドライバを入れ直してみたらどうなのですか? それと、他の機器と小交換するとか、問題の機器を他のパソコンで使って故障かどうか確認したら如何でしょうか?

swim2002
質問者

お礼

すみません。LANケーブルの間違いです。焦っていたもので… LANケーブル自体に問題がありました。 ありがとうございました。

回答No.2

>一人がUSBをいきなりハブからぶちぶちとはずす暴挙に出  そこで言う USBとは何ですか?  USB 規格のネットワークアダプタですか?  また、ハブとは何ですか?  USB の HUBですか、それともイーサネット HUBですか?  そして、プリンタは LANポートのあるネットワーク対応プリンタ ですか?  ということで、具体的なネットワーク環境の接続形態を捕捉して いただくと、もっと回答しやすくなると思います。 >今までIPアドレスは自動で振られていたのですが  それなら、ネットワークコマンドによる IP アドレスの再取得で 様子をみられてはどうですか? http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?000585  因みに、各端末の IP アドレスを手動で固定化するならルータの DHCP機能はオフにして、各 PC の TCP/IP 設定では DNSサーバーと デフォルトゲートウェイでルータの LAN側 IP アドレスを指向する 必要があるような気がします。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007348
swim2002
質問者

お礼

すみません。LANケーブルの間違いです。 そしてそのLANケーブル自体に問題がありました。 他のもので接続したら無事繋がりました。 IPアドレスの再取得の方法は大変参考になりました。 どうもその辺のPINGとかCMDとかがさっぱり わからないもので… お世話になりました。

• ekayim
回答No.1

>XP3台とプリンタ2台で、ハブ接続して使っていたところにXPを1台追加しました。 ルータは使用されていないのですか? 各PCにIPアドレスがキチントふられていないのでは? ipconfigで各PCIPアドレスを確認し、pingが通るか確認を。

swim2002
質問者

お礼

すみません、ルータ使っています。失礼しました。 今パソコンの前に居ないのですが、 画面右下に「ネットワークに問題あり」の黄色い「!」マークが出て ネットワークを修復しようとすると、IPアドレスの取得ができません、のような エラーが出ましたので お言葉のような状態だと思います。 今までIPアドレスは自動で振られていたのですが これを自分で一台ずつ振ってやるようにする、ということでしょうか?