• ベストアンサー

windows xpでファイルの共有ができない。

A・B・Cの3台のPCをモデムからハブによりネット接続可能な状態です。Aにはプリンターがつながっております。この状態で3台ともファイルとプリンターの共有をしていたのですが、CのPCのOSを再インストールしたのでネットワークのセットアップウィザードにより再度共有すべく実施したのですがワークグループへのアクセルが不可になっていまいました。メッセージとしては「アクセスできません」とでます。尚、3台ともOSはXPのプロです。今でもAとBは共有出来る状態です。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
回答No.2

・「コンパネ」-「ネットワーク接続」-「ローカルエリア接続」は「有効」になっていますか? ・AとBに、Cを改めてローカルユーザー登録してみてはどうですか? 以前ネットワークが組めていらっしゃったようなのでいまさらですが 下記URLで「ネットワークを組む」で検索すると、見やすい説明がありますので参考にしてみて下さい。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begnner.nsf/

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begnner.nsf/
kaba2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 AとBに、Cを改めてローカルユーザー登録。 ファイアウォールのチェックをはずす。 pingの実施。 で共有できました。助かりました。 また、よろしくお願いします。

kaba2004
質問者

補足

★ありがとうございます。 ・「ローカルエリア接続」は「有効」になっています。 そして、AとBに、Cを改めてローカルユーザー登録するにはどのようにするのでしょうか?初歩的質問ですいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

> ローカルユーザー登録するにはどのようにするのでしょうか? 「コンパネ」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」画面で 左側のツリーから「ローカルユーザーとグループ」-「ユーザー」 を選択、メニュー「操作」-「新しいユーザー」で登録です。 登録内容は、Cマシンのログイン名とパスワード。 「次回ログオン時に派シワードの変更~」のチェックははずします。

• ce-re-s
回答No.1

HUBにつなげているだけでしたらネットワークアドレスが違うのではないでしょうか? IPアドレスは自動取得になっていますか?それとも手動で設定されていますか? AとBのIPアドレス、サブネットマスクを参考にしてCのIPアドレスとサブネットマスクを設定しなおせば解決すると思います。

kaba2004
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 IPアドレスは自動取得になっています。