家庭内LANでのプリンターの問題

このQ&Aのポイント
  • 家庭内のLAN接続でプリンターが再起動後に印刷できなくなる現象が発生しています。
  • ブロードバンドルーターを使用してXPのノートPCとMeのデスクトップ2台を接続していますが、印刷できないことが頻繁に起こります。
  • ウイルスバスターのアップグレード後にこの問題が増えましたが、ファイヤーウォールの設定変更も効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANでのプリンター

率直には再起動後、印刷ができなくなるのです。 家庭内でブロードバンドルーターを使用してXPのノートPCとMeのデスクトップ2台をつないで使用しています。 インターネット及び相互のフォルダの共有は問題ないのですが、頻繁に印刷が出来なくなります。ポートなどは設定を変えていません。 直接の原因はわかりませんがウイルスバスターを2004にアップグレードしてから、同様の現象が多くなりました。ファイヤーウォールの設定を変えて一時は印刷できたのですが、まただめなようです。 詳しく説明できなくて申しわけありません。 なお、ブロードバンドルーターの設定画面上ではプリンター接続のところでデバイスエラーと表示されています。システムからデバイスマネージャーを見ましたが特にエラーを検出できていませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.1

一度ならずもプリントアウトは実行できたのですよね 双方のパソコンにウイルスバスターがインストールされているならば、ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールの設定を双方ともに「オフイス」に変更してください。ウイルスバスター自体は利用者の状況判断が出来ないソフトのようです。

botoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。