• ベストアンサー

エアコン吹き出し口

会社で天井のエアコンの風が当たり、寒くて困っています。 私のほうに吹き出し口が向いているのです。 他の人は暑いと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.7

扇風機を噴出し口に向けて強風にして使ってみてください。と言ってもそんなに上を向く扇風機はなかなかありませんがそこは何とか工夫して。 この場合質問者さんには冷風が来ないのですが他の方達は旨くいけば今よりも更に快適になることもあります。 考え方として扇風機で冷気を吹き飛ばし温度ムラを解消する、加えて遠くの人に冷風を届けると言うわけです。うまくいけば全員が満足ししかも電気代も今よりは減りますよ。 これは家庭でもお試しください。エアコンの噴出し口に扇風機の風を直接当てます。具体的にはエアコンは25~27度、風量自動、風は横向き、 扇風機は首振り停止、風は一番弱く。 寝室の場合このまま朝まで止めなくても快適です、ただし温度設定は実験で快適温度を探してください。要は人に冷気を当てないと言うことです。

sansan0113
質問者

お礼

人に冷気が当たらないようにですね。 早速やってみました。 うまくいったみたいです。 ただデザインが、我が家のエアコンは多少我慢できますが 職場のものは、ペラペラの紙だけでは みんなの手前、気になります。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

総務課に云って,噴出し口に邪魔板を付けて貰いましょう.専用の器具が売っています.    http://minkara.carview.co.jp/userid/219062/blog/5268467/  http://store.yahoo.co.jp/you-newzakka/airwing.html  http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=32480905&p=y#body  

sansan0113
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.5

勤めているビルには、設備管理者のかたが常駐していますか。 その人たちに苦情を言えば、希望通りに処理してくれます。

回答No.4

OHP等の透明フィルムをUの字にして両面テープで貼り付けました。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

天井埋め込み4方向のエアコンですか、たぶん自分では出来ないと思うので、そのエアコンを取り付けた空調屋さんに頼んで質問者さんの方に向いている吹き出し口をふさいでもらう、業務用エアコンでそのような事が出来るエアコンも発売されています。

• SAKUJOU
回答No.2

エアコンの吹き出し口にはルーバー(風の向きを変えるもの)が付いていると思うのですが、それは手で動かすなどして調節できませんか? もしできるのならば、下ではなく天井に沿うよう吹き出しを調節すれば、部屋の隅まで冷気が届くと思いますよ。

• peaker
回答No.1

席を代わってもらうわけにいかないのなら、厚着でもされてはどうです?