解決済み

18年くらい前のエアコンですが、吹き出し口の右側あ

• 困ってます
  • 質問No.9619596
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3527)

18年くらい前のエアコンですが、吹き出し口の右側あたりからは涼しい風が出てこなくて、左側のみ送風口から出ます。
これは仕様ですか?寿命ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

多分ですが、冷媒(ガス)の不足によるものではないかと思えます。ご質問の内容ですが右側辺りは冷えているが、左側は冷えていないと理解してよいでしょうか?もしそうであれば先に書いた状態が一番疑われます。冷媒の量が不足していいて、室外機で圧縮し液化した冷媒が室内機で気化して熱を奪うさいに、冷媒の絶対量が不足しているために、室内機のエヴァポレーター(冷却器)の冷媒入り口付近(フィルターの奥にある細かなフィンのある部分をエヴァポレーターと呼びますがこの部分には冷媒を通す管が付いていて、その管の中で冷媒が気化することによって熱を奪います)を冷やした時点で全て気化(冷えるの液状の冷媒が気化する時に熱を奪う事によるものなので、液状の冷媒が全て気化してしまったあとでは冷やす能力はない)してしまい、反対側まで冷やせないという状態ではないかと想像できます。さて問題になるのは使用している冷媒の種別なのですが、18年前という事で丁度フロンガス規制の年に当たりますので、もし使用している冷媒が特定フロン(家庭用ではR-22)に当たるとするとR-22が既に市場には流通していないので補充自体が不可能です。使用している冷媒がR-410AまたはR-32の場合は電気店などで頼めば補充などの手段で正常になるかと思えます。使用している冷媒は室外機または室内機に記載されているはずですので確認してい見てください。

もしR-22と記載されていた場合は修理は不可能(他の問題の場合でも冷媒を抜き取った後で補充する手立てがない)だと考えてください。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
仕様かどうかは自分で型番を検索すればわかる事
まぁ寿命だろうが
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。