• 締切済み

合宿免許(長野県)に行くのですが。

9月中旬~10月初旬の予定で、長野の信州伊那自動車教習所に行きます。 ↓質問は以下です。 1、地元の方、又は同じ時期に行った事のある方に9月~10月の気候(気温)を教えて頂きたいです。 真夏ではない微妙な時期ですので朝と昼間の気温はかなり違うのかな?と思うのですが。 2、この教習所に行った方が居ましたらどんな感じか教えて下さい。 (雰囲気や合宿生がどんな感じの方が多かったか。女性1人参加の方がどれくらいかも教えて下さると嬉しいです。) 3、合宿教習所というのは、まれに目的がおかしい方(出会い目的など)も居るという情報を聞いて少し不安なのですが、こちらがしっかりしていれば、まず問題ないのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• miyucyan
回答No.2

初めまして^^今この質問に気付いたので、もう遅いかもしれませんが、私も10月23日に信州伊那教習所の合宿にゆく事に決まりました!!よろしくお願いしますね(笑)

• nagimaru
回答No.1

伊那教習所卒業者です。 とはいっても7年前&2月から3月に通学で通ったものですが(^^; さらに東京からバイクで長野の友人の所へ一ヶ月間厄介になっての取得です。 年間通して長野に行っていたので分かる範囲で回答しますね。 1 朝と昼間の気温は都心の方と然程変わらないはずです。 ただ夜の冷え込みは都心部に比べると結構冷えるので注意が必要かもしれません。 2 東京のバイクが教習所に通っているとの事で結構話題になりました。 どの教官にも最初に言われたことが「東京からここまで毎日バイクで通っているの?」と(笑)毎回説明するのに疲れるくらいです。 教習所自体は大きくないですが結構アットホーム的な感じかと思いますし、時間の潰し方は2階の自習室に筆記試験のシュミレータがあるのでそれで時間を潰せますよ。 ただ教習所の周りに何も無かった記憶があるので買出しは不便かもしれません。 3 まぁ出会いをメインにするかどうかはわかりませんが、同じ免許を取る仲間という意識は出るかもしれません。 なので同じ日の入学で同姓の方が居れば友達になるとか… 仮に居なくても学科教習とかで見つかるはずです。 必要以上に神経質になると教習自体がつまらなくなってしまいますし、楽しくやっていればそう言った考えを持つ人は寄ってきませんから。 後合宿との事なのでどこから来たか言わなければ大丈夫だと思いますよ(ベタベタですが彼氏居ると公表しておくのもありです) でわ

miko-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京から長野のお友達の所までバイクで行って取得とは凄いですね! 夜はやはり少し冷えるんですね。 夜の冷えに弱いので気をつけます。 教習所の雰囲気が割りと良いとの事なので安心しました。 以前行った教習所はホントに空気悪かったので・・。 出会いに関してはやはり自分次第といったところでしょうか。 出身地言ったらマズイんですか!? 男性に聞かれたときは少し気をつけておきます。