• ベストアンサー

信州伊那自動車教習所

群馬から伊那自動車教習所の合宿に参加しようと考えているのですが、参加したした方や詳しい方などの意見をいかせてください。 ・女性で一人でとかんがえいるのですが、友達などすぐできましたか? ・朝から夕方くらいまで講義などをみっちり受けるのですか? ・ついでに、4~5月の気温なんかも知っていましたら教えて下さい。 よろしくおねがいまします

noname#34842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deram8
回答No.2

合宿でなく通いでここを利用しました。 通いだと、友達は新たに作りませんでしたが 合宿の人たちは沸きあいあい楽しそうでしたよ。 何もないですから、それが逆にいいのかも。 最近はレンタサイクルもやってるのか 教習生が自転車で近くのスーパーまで来たりしてます。 私は通いでしたが、みっちり受けた記憶はありませんが 早く卒業したい人にはそれなりのスケジュールじゃないでしょうか。 一人で参加したほうが友達ができやすいかもしれませんね。 伊那は過ごしやすいですよ。 長野県北部のイメージで来ると肩透かしするぐらい 大雪も降らないし、温暖な気温です。 ただ朝晩は冷えますが。 3月31日に伊那市と合併して高遠町も伊那市です。 みごとなこひがん桜を見にぜひいらしてください~。

質問者

お礼

気候がいいのは嬉しいですね!! 教習所もなかなか良いみたいだし、レンタサイクルを借りて桜をぜひ見に行ってみたいです! よい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.1

教習は受けていませんが地元民です 4~5月の気温ですが、標高が600mの高地ですので4月は暖かいと肌寒いとを繰り返します。朝晩はまだ寒いといっていいでしょう。 南信州なので雪は4月始めに低気圧が太平洋を通過する際に湿った大雪を降らせることがありますが、基本的にはありません。降ってもすぐ溶けます。 5月になっても末頃までは霜が降りることがありますので、暖かい格好は必要ですね。 また春先は南風が強いです。 それと4月中旬には自動車学校周辺は高遠の桜見物のバス等で大渋滞します。逆に考えれば天下一と呼ばれる桜を見に行くのもいいですね。 田舎なのであまり買い物とかには期待はしないでいただきたいのですが、地元の贔屓もありますが生活には困りませんし、いろいろな楽しみ方ができるところだと思っています。 ぜひ有意義な講習となることをお祈りしています

質問者

お礼

朝は寒くて昼間は暖かいていったところでしょうかね? 雪もとけているという事ですので、過ごしやすい時期ですね。 それに桜!!日本一の桜があるなんて知りませんでしたが見に行ってみたいです♪ キレイなんだろうな~。 良い回答ありがとうございました