• ベストアンサー

長野県白馬地方の気候

いつもお世話になります。 大学のテニスサークルで明日から一週間ほど 長野県の白馬方面に夏合宿に行ってきます。 そこでお聞きしたいんですが、今の時期の 白馬地方の気候はどうなんでしょうか? 高地なのでやっぱり朝晩は長袖のトレーナー とかがないと寒いのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.3

白馬の夜は結構冷え込みますよ。 私は白馬の八方の方にバイトをした事があります。 本当に今は夏?っていうくらい寒いな~って感じるくらい冷え込む事もありました。 私は九州の人間だからかもしれませんが、私はトレーナーを着ている日もありました。 今夏真っ盛りだからそこまではないかな。 でも、NO2の方もおっしゃっているように、外に長時間いるときや寝るときは体を冷やさないように気をつけたほうがいいと思います。 夏風邪をひくひともいますから。 それから紫外線対策はしっかりしていったほうがいいと思います。 結構日差しは強いですよ。特にテニスの合間にトレッキングで栂池や八方池などに登ろうと思っていらっしゃるなら標高も高いのでぜったいに日焼け対策はしていかれたほうがいいと思います。 でもやっぱり避暑地だから白馬はすごしやすいですよ。

summercloud0629
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 5月に同じく大学のテニスサークルで 兵庫県に合宿に行った時はかなり日焼けを して、軽い火傷状態になってしまったので 今回はしっかりと紫外線対策をしたいと 思います。 いろいろと教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• big_barn
回答No.2

こんばんは。 部屋の中では半袖で十分ですが、夜遅くに長時間外に出る際は、長袖を用意した方がよいと思います。 夜寝る際は、長袖を着るほどではありませんが、窓を閉めてお休みください。風邪ひきます。日によっては、結構冷え込むときがあります。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 やっぱり夜は冷えますよねぇ。 big_barnさんが仰るように夜は窓を閉めて 風邪をひかないように気をつけます。 ありがとうございました。

• ba3x307
回答No.1

やはり山間部なので、夜間からは冷えこむ場合があるかもしれませんね。長袖は持参しておいたほうがよいと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=601413 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=601413
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 やはり山間部は冷え込むと思いますので 長袖を持って行くことにします。