• 締切済み

ウイルスバスター2007がフリーズ。

新しいパソコンを購入してネットに繋ぐ時に、接続出来ていない状態で ウイルスバスター2007を起動してしまいアップデートの画面でパソコンが固まってしまいました。 どうしようもなくなり回線と電源を切り再度接続し直し、ウイルスバスターを起動しアップデート→検索としたところ スパイウェアが11個見つかりました。すぐwindows updateで消去出来たのですが、かなり不安です。 接続確認している時、pcのメーカーサイトやフリーのメールサイトなど開いてしまいました。初めて回線に接続して、こんな状態って大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.8

NO1追加 >windows vista Home Premium  メモリーがわかりませんが、Vista Home Premiumの場合起動するだけで1GB近く使うとあります。ウイルスバス*ー2007は重いし、メモリー不足でフリーズすることがあるかも知れません。

garadama02
質問者

お礼

メモリは1GBと表示されています。 フリーズしたのは最初だけで今は大丈夫です。 しばらくウイルスバスターを使い続けようと思います。

• soyokaze5
回答No.7

私もWindows Vista で、ウイルスバスター2007 を使っています。 > スパイウェアが11個見つかりました 現在問題が無ければ、気にする事は無いです。 大丈夫です。 それよりも、SpybotとAd-Aware2007 は削除される方が無難な気がします。 競合の問題です。 ウイルスバスター2007 だけで充分です。 その変わり、毎日手動で「通知領域」の中のウイルスバスターのアイコン を右クリックして「アップデート開始(P)」から、更新ファイルをアッ プデートしてください そして、余談ですが、ウイルスバスター2006 はWindows Vista に対応 していませんから。

garadama02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SpybotとAd-Aware2007 削除してみます。 ウイルスバスター2007を信じてみますね。 今のところ、検出数ゼロですから。

noname#113190
回答No.6

競合ですけど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658120.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195991.html こちらの#3、#4の回答を参考にしてください。 いずれにせよ、重くなるようですよ。 VISTAなら、バスターのファイヤーウォールを切って、VISTAのファイヤーウォールと回答された方もいた記憶ですが、私自身はVISTA未経験ですから、他の方に回答をお譲りします。

garadama02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SpybotとAd-Aware2007削除したほうが無難でしょうか。 Spybotはいろいろ見つけてくれますが、Ad-Aware2007はFullscanしても何も見つかりません。 Xpを使っていた時は、旧バージョンのAd-Awareでしたが、毎回、必ず何か 見つけてくれたものでしたが、、。vistaって最初の立ち上げからすごく重いと言うか、時間ばかりかかってしまって、、。 xpのほうがサクサクと気持ちよく動いてくれました。 使い勝手も悪いし、正直、xp買えば良かったと後悔しました。

noname#151570
回答No.5

#2です。 >接続してから6日たちますが、ウイルスバスターで毎日検索しても何も見つかっていません。カスペルスキーオンラインウイルススキャンでも何も見つかりません。 6日も経過しているのですか。 また、どなたかが絶対的に信頼されているカスペルスキーでも反応なしでしたら、大丈夫と思いますよ。 補足ですが、ウィルスバスター2007については、先ほどのサイトは、ずっとフォローされているようですので、定期的に新しい情報がないかどうか確認されたらと思います。

garadama02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスだスパイウェアだとビクビクしながらPCを使うのって健康に悪いですよね。 以前、使っていたXPはウイルスのせいで使えなくなりました。 こんなことならMacにしておけばって、、。それは禁句ですか。 お勧めくださったサイト参考にしていろいろ勉強してみます。

回答No.4

私もウィルスバスターですけど、このソフトは他のセキュリティソフトとは競合を起こしやすく、2005の頃に愛用していたペストパトロールも結局使えなくなりました。 ですからやるならオンラインスキャンだけにしてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm 11個のスパイウェアはよく分かりませんが、私も何かのクッキーではないかと思います。 バスターでスキャンして、念のため幾つかのオンラインスキャンをやって何もなければ心配ないと思います。 フリーズは#2さんの推察されたWindowsファイヤーウォールとの競合と思いますから、どちらかにしてください。(XPならバスターを選択)

garadama02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 vistaなのでいまいち使い方が分かりにくいのですが、 確認したところ、自分で設定したわけではないですが、 ウイルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていました。 他のセキュリティソフトとは競合を起こしやすいのですか? SpybotとAd-Aware2007を入れてしまいました。大丈夫でしょうか?

• oldgoo
回答No.3

こんにちわ。 PCは詳しくないのですが、わたしも同じ様な経験をした事があるので参考になればと思い投稿させて頂きますね。 >スパイウェアが11個見つかりました。 この11個って すべて「windows update」って表示されてませんでしたか? もしも、すべて「windows update」だった場合はおそらく windows update をする前に ウイルスバスター で検索「スパイウェア、ウイルスのスキャン」をかけると、こうなってしまいます。 うまく説明出来ませんが、この現象は windows update しないまま検索「スキャン」をすると、セキュリティホールが開いたままのなので検出されてしまう様です。

garadama02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく初めて接続する時は、まずウイルスソフトの起動だと 思っていたのですが、windows updateを先にするべきだったのでしょうか?  しかし、一番最初に立ち上ったのはウイルスバスター2007だったんでが、、。 セキュリティホールが開いたままの状態で 他のサイトをめぐってしまったのはかなりまずかったのかな、、、。

回答No.2

>新しいパソコンを購入してネットに繋ぐ時に、接続出来ていない状態でウイルスバスター2007を起動してしまい 普通に考えれば、起動とともにウィルスバスターは、アップデートチェックなどのために、外部との送受信を行います。 それがネットに接続できないとそれから先へは動かない、あるいは、Firewall機能が働き、これらの通信を処断する動きをした、などによるものと思われます。 ウィルスバスターは、多機能の総合セキュリティソフトです。 #1さんは、スパイウェアなどの他のソフトの導入をすすめられていますが、競合を起こすおそれがあるので、入れない方が良いのではないですか。 そんなことが、熱心にウィルスバスター2007について研究されている次のサイトには書かれています。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html >スパイウェアが11個見つかりました これの具体的な内容が不明ですが、Cookie当たりをスパイウェアと判断するようになっているのではないですか。 「Windows Updateで消去できた」、というのはちょっと理解に苦しみますが、いずれにしても、その内容がはっきりしないので何とも言えません。 定義ファイルのアップデートが終わり、最新の状態でパソコンのAll Scanをして異常がなければ大丈夫のような気がします。 不安でしたら、他のオンラインスキャンでもよいのでチェックしてみたらどうですか。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

garadama02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスター検索進行状況の画面でスパイウェア検出数11と出ました。 かなりあせっていたのでスパイウェアの内容まで確認していませんでした。 検索終了後、対策としてwindows updateが指示されたので、すぐwindows updateをした後、 再度、ウイルスバスターで検索したところ、スパイウェア、セキュリティホール、ウイルスとも0と表示されました。 接続してから6日たちますが、ウイルスバスターで毎日検索しても何も見つかっていません。 カスペルスキーオンラインウイルススキャンでも何も見つかりません。 大丈夫と思ってもいいでしょうか。

• goold-man
回答No.1

ウイルスバス*ーはアンチウィルスソフトなので(パーソナルファイアーウォール機能ももっていますが)スパイウェア・アドウェア対策として別のソフト(フリー)をインストールすべきではないかと思います。 >アップデートの画面でパソコンが固まってしまいました これだけの情報では原因がわかりません。 (メモリー不足か、接続出来ていない状態だったためか、常駐ソフトのためか、Windowsファイアーウォールかなど)

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
garadama02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者でPCに詳しくないものですから、、。 接続出来ていない状態だったからなのかと思いますが、原因がわかりません。 買ってきたばかりのパソコンなのでメモリ不足なんてことはないと 思うのですが。アップデート画面で固まり×を押しても閉じることが 出来なかったです。電源を切る以外に方法がありませんでした。 常駐ソフトの確認はしていなかったです。Spybotは入れてみました。 windows vista Home Premium CATV 常時接続状態です。