• ベストアンサー

ベンツ

ベンツのEクラスに乗るとします。 そうすると他人からは「あれはSが買えない貧乏人が買うベンツだ」 とか思われるのでしょうか。ベンツ買うならSクラス以上でないと変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numanyan
回答No.10

大丈夫、そんな考え方をするのはせいぜい日本人だけです。 ヨーロッパでは乗用車はタクシーになり、商用車もとても数多く見る、ごく普通の自動車メーカーですから。 確かに商用車の方がSクラスより高価だったりしますが(笑)、それは単なる用途違いで社会的地位とは関係ありません。 とりあえずベンツというブランドでそういう心配は不要です。 逆にBMWとなると、1でさえヨーロッパでは一定の社会的地位にないと買えません。 日本でも世界でもわかりやすく見栄を発揮したいなら、ドイツ車ならマイバッハ以上になると思います。まさしくおっしゃるようなことを言うSクラスのオーナーは結構いて、他にもレクサスけなしたりなんだりとわりと滑稽です。 つまらないしがらみを考えるならメルセデスは薦めません。 車の善し悪しに関係なく関わる人間にウンザリすることが増えます。

その他の回答 (10)

• sensyou
回答No.11

そういうこと言う野郎はベンツにすら乗れない貧乏人ですから気にしないほうがいいと思います

• w168
回答No.9

そう思う様な方は貴方みたいな人でしょう。 だからA・B・C等はやっと買ったとか思う人も居るでしょうが、 CクラスでもAMGなど1千万超えのメーカーは多数有りますし、 Sクラスでも下のグレードだったら、Eクラスの上のグレードよりも高かったりしますしね。 大体の人は1度は外車に憧れを抱いた人は数多く居ると思いますが、 親戚や周りの目を気にしたり、直ぐに壊れるイメージで日本車にしたり、自家用持込の営業車でベンツ・BMが白い目で見られ嫌味を言われゴルフの様な大衆車にする人も居ます。今の世の中金持ち以外は中古で買って居る人は 沢山居ますよ。特に車の型の古い人は…。 あえて古い型の方が良くてずっと乗ってる人も修理したり維持出来るので 金持ちですが…。 だから車の大きさだけでは貧乏とか金持ちとか言えないでしょうね。 駐車場事情も有りますから。

• nekoppe
回答No.8

>あれはSが買えない貧乏人が買うベンツだ そう思われるでしょうね。この種の車を所有する人の価値感は「車格」ですので、何かの集まりで自分だけがCとかEで、他がSだと情けないとか恥ずかしいという思いがするのです。 >ベンツ買うならSクラス以上でないと 自分で運転するならSが大きさの上限なので、Sで良いと思いますよ。 参考に知人の例を、 Sの代車(レンタカー)に何が良いかと問われ、マーチとかフィットとかを指定しています。普段高級車に乗っていると大衆車に乗りたくなるらしい。目黒の秋刀魚(さんま)ですね。

• cj06
回答No.7

こんばんは。 べつに変じゃないと思いますよ。 私の周りにも、たくさんベンツ所有者が居ますが、国産車しか乗れない私を馬鹿にもしませんよ。 それに、Sクラスでもグレードで価格も違います。 仮に、S350とE63AMGだとどっちが贅沢ですか? E240とC55AMGだとどっちが贅沢ですか? Sクラスを所有してるからって、他のクラスを馬鹿にするほうがおかしいでしょうねえ。 それぞれの車種には、それぞれの良さがいっぱいありますから、 「貧乏人のベンツ」なんて言う方がおかしいです(笑) 上には、マイバッハやSLRもありますから・・・ 心配せずに、乗りたい車に乗るのが「精神衛生上」よろしいと思いますよ。

• localtombi
回答No.6

それは、身分不相応な人間が相応らしく振舞うために乗る「見栄っ張り」の考えではないでしょうか。 Sは大体法人所有ですが、個人でも乗っている人がいます。が、車格と人格が合っていないように見受けられます。 賢そうに乗るならEで十分でしょう。

• isoworld
回答No.5

金持ちか貧乏人かは、家と土地まで見ないと分かりませんからねぇ。車なら貧乏人でもムリをすればベンツのSクラスはローンをフルに使えば手に入るように思います。むかし一点豪華主義っていう言葉が流行りました。それと同じです。命の次に大事なのが車なら、ベンツの場合はSでしょう(それも最高クラスの)。  個人的な感想を言えば、最近のベンツはファミリーカーに近いような手ごろな価格の車を出すようになり、しかもダウンサイジング(小型化)していますね。ベンツに普及車が増えればもともとのベンツ愛好家には不満が出ているのではないかという気がします。その一方で、ベンツが買えなかった層の人たちには朗報で、ベンツという名の車の使用者の層が広がっているのは確かでしょう。ちなみに私の車はBMW745iです(キャッシュで買いました)。

• FJR888
回答No.4

「Sが買えないからEなんだろ」と思う人は必ずいるでしょう。。 Sに乗っている人の中にもそう思う人もいれば、そう思わない人もいるでしょう。 たいていの人はSが買えればSを買うでしょうから、そう思われても仕方がないと思います。 「オレみたいにベンツ乗れよ!」って知人に言われて、Eだとやはり「はあ?お前Eだろ?」って思います。 しかし、SもEも区別がつかない人もたくさんいます。 そして、SもEも買えない人もたくさんいます。 清水草一の本にキャバクラでもてるためにベンツに乗る知人が登場するのですが、キャバクラ嬢はSもEもCもAもわからない。「ベンツ」でありさえすればよいのだそうです。 ベンツでありさえすればフェラーリなんかよりはるかにモテるようです。 ブランドとしての「ベンツ」であるならば、やはりSであれば、どこでも大イバリ確実だと思います。Eだと相手と場所を見極めないとイバれないような気がします。 しかし、ドイツが好き。ドイツ車が好き。ドイツ製の機械が好き。機械としてのメルセデスが好き。というのであれば、Sでなくても全然カッコいいと思います。

回答No.3

その様な考えの方が居ないとは言い切れませんが 「それしか買えない貧乏人」 という言葉を意識して選択するのなら 最上級グレードを選ばない限り、その考えは完全には払拭されません。 >ベンツ買うならSクラス以上でないと変ですか? 何を基準に「変」と言ってるのかは分りませんが その考えが当然ならば、Sクラス以下は必要ないですよね? 他人の目を気にせず、好きなグレードを選択すれば良いと思います。

回答No.2

とりあえずベンツ自体が高級な車なのでそんなことは絶対にないと思います。

• dqpq05
回答No.1

思いません。 あえてそのグレードを選んだんだろうと思います。