• ベストアンサー

ベンツのクラスについて

ベンツにはSクラス、Eクラス・・・など色々ありますが、 このクラスを一般的に言って高級?な順に並べるとしたらどんな順番になると思いますか? ○クラス>□クラス>△クラス>・・・・・・ といった形で回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.4

間違いがあるので訂正させてもらいます。 間違った知識をつけると恥をかくので、、、。 上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。 どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、 もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、 少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません) スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。 代表的なクラスでは、 S→CL→S→E→C→B→A といったところです。 他にも特殊クラス(常用セダンではない)で、MやGやVやSLKなどありますが、上の表にはどこに入れていいのか判りません。 Mはレジャー&ビーグルで、国産車で言えばパジェロやランクルのような、4輪駆動車です。 Gはゲレンデバーゲンに代表されるクラスで、本物の4輪駆動です。家庭用というよりは軍や警察で使ったりするくらい本格的な4輪駆動車です。 Vはワゴンです。国産車で言えばエルグランドといったところでしょうか? SLKは小型オープン2シーターですので、値段はそれなりに安いですが、Eクラスより高級な部分もあります。ミニSLといったところです。 それから、AMGについて、アーマーゲーと読みますと書いてありましたが、やめた方が身のためです。 スーパーカーブームのときに間違った呼びかたがはやってしまい今に至ります。 ドイツ語の発音ではアーはありますが、Mはマーとは言いませんし、Gもゲーとは言いません。 ドイツ人に言うと、????という顔をされます。 つまり和製英語なのです。 正確には、そのまま英語読みで、エー・エム・ジー が正解です。 元AMGジャパン(今はダイムラークライスラーの子会社になったので、ヤナセが販売しています)の方が知り合いなのですが、やはりその話のときは笑っていました。 アーマーゲーと呼ぶのは、スーパーカーブームのときに小学生やそれ以上だった人で、実際にAMGを所有した事のない人に多いです。 実際にAMGに乗っている人や、メルセデスオーナーは、皆さんエーエムジーと呼びます。 アーマーゲーというと恥をかきますのでご忠告まで。

その他の回答 (4)

• Julia0
回答No.5

すみません、↑の者です。書き間違いがありました。 S→CL→S→E→C→B→Aとかきましたが、 SL→CL→S→E→C→B→Aが正しいです。 失礼いたしました。

sunlight10
質問者

お礼

SLクラスは憧れです。フロントの顔がかなりクールですよね。 詳細に答えていただきありがとうございました。

noname#175870
noname#175870
回答No.3

メルセデスの階級ですね。クラス別の前に一つ。ベンツにはよく聞く「メルセデス・ベンツ」と言うものがありますよね。知っておられるかもしれせんが、ほかに「AMG(アーマーゲーと読みます)」と言うメルセデスなんだけどメルセデスではない車があります。(メルセデスのレース仕様とでも思ってください)「AMG」の方がクラスは上です。それはおいといてクラス分けですね。順番はSクラス>CLクラス>SLクラス>CLSクラス>Gクラス>GLクラスといった感じかな?だいぶ格上に「SLRマクラーレン」って言うのがあります。メルセデスはものすごい数のクラスがあるので全てはちょっと…って感じです。ちなみに上のは値段でつけてみました(笑)値段比較でしたらこのサイトどうぞ↓ http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/index.html?link_id=navi010 各車種ごとに「見積シュミレーション」と言うのがあるので、好みの仕様で見積もりが出来ます。参考にまでどうぞ。

sunlight10
質問者

お礼

ベンツは本当にクラスが多いですよね。サイトの方参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

おおまかにS>E>C>B>Aクラスだと思います。他にもGクラスCLやMなどありますが省きました。又、排気量によって同じクラスでも値段が違います。他にもAMGやBRABUSやLorinserといった、形がベンツだがエンジンや値段が全然違うベンツもあります。Cクラスまでなら一般人でも買えますが、Eクラス以上の車は金持ちの車という印象があります。

sunlight10
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

価格表から、ご判断頂くのが、良いと思います。 (http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/price/index.html

sunlight10
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。