• 締切済み

ベンツのクラスについて

先に言っときますが、個人により違います・・ どのクラス以上が"高級車"、"これこそベンツ"だと思いますか? 私はC63以上です。 ※私の過去の質問を探って、スレを汚すような回答は中傷です。

みんなの回答

回答No.6

のっけから話が脱線し失礼しますが、なにをもって高級とするのか?という「高級の概念」の問題であるとおもいます。 ごく日本的な認識で言えば「高級=偉い(それらしく見える)」というところだろうとおもいます。 クラウンに代表するように車体が大きくて何となく厳つい表情(エクステリア、とくにフロングリル)で威張れる、そしてなによりも「走る。曲がる、止まる」という車に必要な本質的性能以外に便利な機能や、すっげーと思わせる機能がついていることでしょう。でボディーカラーはなぜか白かシルバーか濃紺、ブラック系。 いわば「自慢できるおもちゃ」かどうかというところじゃないでしょうか? 翻ってMB(高級かどうかということを問うなら欧州車全般といっても良いでしょう)はどうかといえば、筆者は20年来MBのEクラスを所有していますが、「高級だ!」などと思った事は一度もありません。他のドイツ車も所有しましたが、高級であったかと問われたら「そうでもない」と答えるでしょう。 MBの車種でムリヤリ線引きをするならSクラス以上でしょうね。 AMGがいくらがんばったところでMBのスポーツモデルでしかないのは消し難い真実です。「高級ではない」ということです。 そもそも貴族社会、階級社会における高級とは「大いなるムダ」を指します。ヨーロッパ貴族は過去500年以上に渡って「働いた事がない」という人間がたくさんいるのです。 どこかの石油王や世界を股にかける金持ちとは違うヒエラルキーが存在するのです。 これらを総括すると日本人が抱く高級(感)とは見せかけ倒しのことが多くLVやエルメスをぶら下げて歩くこと(MBに乗って威張る事も同じ)でしか表現できないともいえます。 このあたりの感覚を一言で言い表したのが自動車評論家の徳大寺有恒氏です。 「MBは高級ではない、『車としての基本性能が高級』なだけだ」と。 このようにMBのSとBMWの7の覇権争いはドイツの「雨のアウトバーン」をどちらが早く走れるかで決まります。 その為のMスポーツ社であり、AMGなのです。 日本人は高級の概念をはき違えています。 大いなるムダこそが高級なのであり、高性能であることは高級とはベクトルがちがうのですがその違いを理解できていないだけなのでしょう。 シート地がコノリーレザーだったりすると高級と思い込んじゃいますよね。リビングのソファーが本革製だったり・・・、そこがそもそもはき違えているんです。 子牛を何頭も使ったコノリーレザーによる内装はたしかに贅沢(高級感という『おかしな感覚』はある)かもしれませんが、けっして高級ではないのです。 シートやソファーなどの本当に高級な素材はファブリックです。 その中ではシルクが一番でしょう。 シルクはすぐに傷みますから張り替えが必要です。 反対にレザーは耐久性があるから保ちます。 耐久性などは「高級」にあってはならない概念であり汚点です。 さらに、バブル景気に日本がうかれた時代に日産がおもしろい車を出しました。 フロントシートがファブリックで、リヤシートがレザーだったのです。 これは何を表しているかというとリヤに座る偉い人には「高級なレザーシートを」ということだとおもうんですが、実に滑稽であり愚の骨頂です。 たしかにヨーロッパでも高級車(日本的な感覚の高級車とは違います)と言われる車にはショーファードリブン仕様が存在しますが、その車のリヤシート(偉い人が乗る部分)にレザーが使われていたらご気分を害されることでしょう。 籠の文化からいきなりモータリゼーションになった日本にはドライバーズカーと言う概念がありません。 そもそも、量産されている車はどれも「ドライバーズカー」です。 センチェリーはちがうと仰る方もいるかと思いますが、量産されること自体が高級ではないし、ショーファーカー(高級自動車)でもありません。 数多あるオプションからふたつと存在しない車作りができるといっても、所詮は「オプション」です。 本来高級車を所有したいと思っているような人は自身では運転しないでしょう。 自身で運転するなかでも高級があるとするなら一点ものの車でしょうね。 その意味でどんな難題にもお応えします的なものを商業ベースに乗せたブランドがマイバッハです。 スイスの超高額預金者ばかりをお客にもつ銀行のサービスにはホテルの紹介をはじめ靴のビスポークから旅行案内など見の周りのありとあらゆることを高級ホテル(この高級も日本的な高級とは違います)のコンシェルジェ以上にやってのけるところもあります。 そういった庶民の感覚とはかけ離れたところに存在する既知ではない概念が「高級」なのです。

• megadeath
回答No.5

クラスによって高級度は分かりません。そもそもSクラスみたいな異様にデカい車はよほど好きな人じゃなきゃタダで貰っても乗らないでしょうし、2シーターが不便すぎて糞だと思う人はSLを貰っても乗らないでしょう。また排気量が大きいものも最近の世界の流れからしたら嫌いな人も多いでしょうし。要は買う人が求める自動車像の中でプレミアムブランドのベンツらしさを満たすのがその人なりの高級なクラスでしょ。

• bandini
回答No.4

私は、メルセデスベンツというブランドそのものがプレミアムブランドと考えていますので、どのクラス以上がどうとは思いません。 個人的にこのブランドが好きなので、クラスによって線を引くというのは、ブランド自体を否定するようで好きじゃないな。 もっとも、ベンツに限らずデカイ車は取り回しが面倒なので、E以上のクラスは購入対象として考えたことはないんだけど。 C63は、小さめの車が好きな私としては興味ある車ですが、AMGのスペシャルモデルという印象かな。

• rgm79quel
回答No.3

SとSLとCLかな。 運転してみても それ以外は高級とは思わない。 2番さんが仰るように AMGをここで論じるのはおかしいでしょ。 それならマイバッハくらいしか高級車がないことになっちゃうよ! >※私の過去の質問を探って、スレを汚すような回答は中傷です。 要らぬ事を書くと釣りと思われますよ。 お辞め頂く方が賢明でしょ。

grandmoney
質問者

お礼

• PeachMan
回答No.2

C63はメルセデス内のチューニング部門AMGが手がけるスペシャルカーです。内装やエンジンなどの仕様が全然違うので、ノーマル車と混同するのはおかしいです。 表題の『ベンツのクラスについて』 という部分に限るのであれば、例えば「私はCクラスのデザインが気にいっています。」というべきです。 しかし、質問の側から“AMG”を出してくるならば“ブラバス”や“ロリンザー”“ケーニッヒ”などのドレスアップ&チューニングカーもアリということになり、クラスなんて関係なくなります。 ちなみにメルセデスの最高級車は6千万もする「マイバッハ62S」です。 http://www.nileport.com/products/details/1166/1.html

• localtombi
回答No.1

私だったらクラスでは分けません。 W124時代の名車E500は当時1580万円で、Sクラスよりも高かったわけです。でもクラスとしてはE。 個人的には紛れもない高級車だと思ってます。 昔の190E2.5-16も、そのエボモデルも高級車だと思います。 でもクラスとしては今のC。 C63もAMGですが、クラスだったらCクラスです。 >私はC63以上です “以上”ということは、C63は約1,040万円ですから、単純に値段で言ったら1千万円以上のベンツが高級ということでしょうか? それとも、排気量6.2L以上ということでしょうか?