• ベストアンサー

自転車対人の事故

自転車に乗ったおばあさんと衝突、先方は倒れた際にろっ骨にひびが入ってしまわれました(後日判明)。 状況は 1)細い路地 2)当方が路地へ飛び出した格好 です。 保険屋は「自転車が悪い」ということで支払はしないとのこと。こちらも生活にまったく余裕がない身ですが、ご近所の方でもあり、精一杯のことはしたいとは思いますが、しかしどこまでやればいいのかわからず一抹の不安を抱えています。 どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>保険屋は「自転車が悪い」ということで支払はしないとのこと。 と、いうことは個人賠責とか保険加入ですか? 出会い頭接触事故のように感じますが?過失相殺事故のようにも思えます。 ケガをしたから100%被害事故にはなりません。また自転車も車両 交通事故ですね。警察の届出されてますか?当事者双方に届け出る義務があります。 したがって、賠償については一般の車両事故と同じような考え方で多少の賠償義務が発生する可能性はあります。 道義的見舞いをした上で、相手の出方 対応みて対処を考えたほうが良いでしょう。 あまりに下手にでることで、被害者意識を助長させることにもなりかねません。世間一般 常識範囲内の見舞いで充分と思います。 自転車が全面的に悪い、と一刀両断に決めつけるのもどうなんでしょうかね? 相手の出方で、今後のことを加入保険会社と共に考える態度で、当面はいいのではないでしょうか? 

job38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先方は当然のごとく治療費の負担を 求めていらっしゃいますが、 とにかく話し合っていこうと思います。

job38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さらに少し相談させてください。 実は先様は、自営業(お米屋)を 営んでらっしゃって、怪我が治るまで 息子娘に手伝いに来てもらわなければならない状況の ようです。 明確に補償を求められた訳ではありませんが 休業補償のような感じでは何か手当を 申し出るべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

#2ですが、ご質問者はかなり自分に非があるという方向で考えているようですね。#1さんも言われている通り、双方に過失が発生する事案です。 先の回答もその前提で書いていますが、ご質問者が非を認めるような行動をすると、国保の老人医療も国保で支出した分はご質問者に請求がいきます。 事故の現場状況や詳細がわからないので、どの程度の過失になるかわかりませんが、相談した保険屋が「自転車が悪い」ということなので、その保険屋に今後の対応も含めて相談したほうがいいです。

job38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先方は当然のごとく治療費の負担を 求めていらっしゃいますが、 とにかく話し合っていこうと思います。

• n_kamyi
回答No.2

老人ていくつぐらいの人ですかね? 高齢の方であれば、治療費は国保の老人医療で1割負担で済むはずですから、あまり気に病む必要はないかと思います。 先の方の回答通り、常識的なお見舞い範囲で十分だと思われます。

job38
質問者

お礼

job38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さらに少し相談させてください。 実は先様は、自営業(お米屋)を 営んでらっしゃって、怪我が治るまで 息子娘に手伝いに来てもらわなければならない状況の ようです。 明確に補償を求められた訳ではありませんが 休業補償のような感じでは何か手当を 申し出るべきでしょうか? なお、当方も漁師であった主人に先立たれ、 なんの貯えもない状況ですので、1割といえども かなりの負担にはなるのです・・・