LANボードがうまく動かない

このQ&Aのポイント
  • LANをやりたいのですが、うまくいきません。どのような状況なのか具体的に教えてください。
  • LANボードをパソコンにインストールし、ISDNのTAにLAN接続してネットに接続したいのですが、接続ができません。
  • 問題として、LAN接続ができないことや、ブラウザのアイコンにバツ印が表示されていることなどがあります。また、ドライバの読み込み先の指定が一度だけ表示され、それ以降は指定する必要がないという現象も確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

lanボードがうまく動かない

lanをやりたいのですが、うまくいきません。 1.環境 1.win95 バージョン4.00.950a(めちゃくちゃ初期VER.) 2.ibmのアプティバ(デスクトップ) 3.lanボードエレコム LD-10/100AL 4.TA mn128soho sl11 2.やりたい事 ボードをパソコンにインストールし、 isdnのtaにlan接続し、ネットに接続したい。 (まずTAと交信し、TAの設定を最初におこなう) 3.現状 1.デバイスマネージャーにはちゃんと動作しているように表示される。 2.このパソコンには独自のm-waveというモデムや音源が一体となったボードがついているが、リソースが競合しやすいと説明書にあるので、はずしている。 3.tcp/ipやドライバはちゃんとインストールされているような表示。 4.問題&おかしいところ 1.lan接続にならない。 2.ブラウザ(ie5.0)の右下に小さい地球のアイコンがあり、その左隣ぐらいに、LANのアイコン(ケーブルに箱(ハード)がつながっている絵)が表示されるが、バツ印がでて、lan接続になっていない。 3.一番最初にボードをインストールする際にはドライバを読み込む先の指定をするウィンドウがでたが、以後、インストールをやりなおしたが、その後はドライバを読み込む先を指定してこない。ドライバのフロッピーを入れなくてもインストール完了してしまう。(ドライバがすでにHDDのなかのどっかに保存されている?) 何が問題なんでしょうか? 上記の4.の2.の表示、 3.の現象は何を意味しているのでしょうか? 特に2.の場合はどこの不具合を意味している のでしょうか?困っていますよろしくご教授ください m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.15

私は、ネットワークに詳しくないので、分かり易そうなものをとりあえずコピペしただけです。(^^; そうですか、pppアダプタとは仮想デバイスだったんですね。御訂正ありがとうございます。  さて、下の  defaul gw さんの回答ですが、私も気になってました。Win95用のものかというのも問題ですが、実際にフロッピーのドライバを指定できたのか?できなくてどうかしたのか?できたとしても、mwaveのドライバが邪魔をして、あるいは何か汎用のドライバを読みこんでしまっているのか?という疑問です。

KUNISAN
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 おかげさまで、つながることができました。 さんこうの為に、経緯を書いておきます。 感謝しております。 疲れ果てていたところ、やっとつながり、嬉しいのひとこです。 結論から言うと、ボードを買い替えました。 ボードの規格が原因かどうかまでは確定はできませんが、しかしやはり かなり規格が臭かったようです。 いままでは前述のようにPCI規格のをつかっておりましたが、 今度はISA規格のをかいました。 参考の為に品番をかきます。 プラネックスコミニュケーションズ株です。 箱は青を基調としたパッケージの会社です。 ENW-2401P-T (10M)です。 これをさし、ドライバーを入れた所問題無くつながりました。 #M-Waveの殺しかた 結局M-WAVEは全てころしたわけですが、 殺しかた(ドライバ等ふくめて)は実は、ちゃんとしたマニュアルに書いてある ものではなく、別に、購入時に付属していたペラの追録のような紙にかいて有りました ! しかもそれには、「マニュアルのやり方には従わずこれに記述したやりかたで・・・」 との 記述!!!! マニュアルをずっと信じてよんでいて悩んでいた時間を返せ!! さらにほんとのところは、このぺらの追録が見つかったのは接続完了後で、 四苦八苦して、アンインストーラをCDROMから探し出したのでした! こんな追録なんて普通だったら捨てちゃってますよ。 M-WAVEの削除の仕方は、 付属のアプリケーションCDより、MWAVEのフォルダをクリックし、 UINSTALL.EXEを起動します。 あとは勝手にアプリがやってくれます。 私はこれだけしかしなかったのですが、追録には コンパネ>アプリケーションの追加と削除より「MACROMEDIA/マルチメディ ア CD問題の解決」をクリックして削除するようです。 結局わるさをしていると思われたCOMポートをデバイスマネジャで使用中止に したり、BIOSをいじってみましたが、なにもしなくてもデフォルトでOK ようです。 これで光ファイバーに接続できます。 実はパソコンは古いのですが、回線が最新だったりします。(^^;

KUNISAN
質問者

補足

ごしんぱいおかけしてます。 ありがとうございます。 >実際にフロッピーのドライバを指定できたのか? 下の補足でかいたように、買ってきて初めての 際はできました。 >できなくてどうかしたのか? ハードウエアアイコンのハードウエアウィザードで ドライバの場所をしてしました。 >mwaveのドライバが邪魔をして、あるいは何か汎用のドラ>イバを読みこんでしまっているのか?という疑問です。 そうなんです。あくまでなんらかのリソースの競合 がやはりおこっているのか? もしくは ドライバが何らかの原因で正しくインストール できないのか? もしくはその複合か?です。 とりあえず、一度M-WAVEを削除してみようと 思います。

その他の回答 (15)

• Horus
回答No.16

おめでとうございます。お疲れ様でした。でも、前のアダプタが完全にダメだったと言う事なのでしょうか?(Mwave外しても)  Uninstall.exe とCD問題の解決(そんな項目があるとは知りませんでした。(^^;)は本質的に同じ事をやってると思いますが、いずれにしろこれに懲りて何でも珍宝のごとく、取っておきましょう。捨てるなんて言わないで、(でも、そういう大雑把な人が結構好きだったりする。因みに私のマシンも古くてもうすぐ寿命です。)  では!快適なウェブライフを!(また、お会いしましょう。)

回答No.14

一つ気になることがあります。 driverはWIN95用が組み込まれたのでしょうか? フロッピーのwin95フォルダにインストールテキスト があると思いますが、説明はありませんでしたか

KUNISAN
質問者

補足

ドライバーは95用で間違えないと思います。 インストールについてのテキストは 目新しいことはなにもかいてなく、通常やるべき 手順の記載のみでした。 ただ、変なのがかなり前に書きましたが、 初めて、ボードをセットしたときには、 ドライバの指定の画面がでたのですが、 いちどボードのインストールをし直そうとおもって デバイスマネージャーで削除し、ボードを一度 外し、また付け直し、電源をいれたところで、 「あたらしいハードウエアを検出しています」の 画面はでるのですが、その後はなにごともなかった ように通常のデスクトップ画面がでてきてします。 途中で、ドライバのある場所を確認してこないので。

回答No.13

pppとは2地点間で通信機器同士が接続するための手順の ことです。pppアダプターとは実際にハードとして存在し ているのではなくてpppによる通信を実現するためのソフ トウェア上の仮想の機器です。 以下の点確認して下さい 1 デスクトップのネットワークコンピュータを右クリック   →プロパティ表示で現在のネットワークコンポーネン   トに表示されているものを全て列挙して下さい 2 winipcfgを実行した時、pppアダプターの所に三角印が   あると思いますが、ここをクリックしても何も表示さ   れないのか 3 デバイスマネージャ→ネットワークアダプタの+印をク   リックして展開した時表示されるアダプタの名前   (普通は購入したCARDの名前になる)はどうなってい   るか?   アイコンに「?」や「!」はついていないか?   更にそのアダプタのプロパティを表示した時の情報   (全般、ドライバ リソース)は?

KUNISAN
質問者

補足

ここまで付き合っていただき、ありがとうございます。 私用にて返事が遅れました。 >ネットワークコンポーネン >トに表示されているものを全て列挙して下さい ネットワーククライアント(*1) ファミリ ログオン(*2) LD-10・・・(lanボード名) ダイアルアップアダプタ TCP/IP>LD-10・・・ TCP/IP>ダイアルアップアダプタ(LANボード 名) *1と*2はなんだか分からず勝手に自分で追加 したものです。 >ここをクリックしても何も表示さ >れないのか 表示されません(; ;) 「PPPアダプター」以外は選択できません。 三角をおしても、それいがいは表示されません。 >アダプタの名前 >(普通は購入したCARDの名前になる)はどうなってい >るか? デバイスマネージャー>ネットワークアダプターを みると・・・ LD10・・・ ダイアルアップアダプタ の2つが表示されます。 プロパティーをみると。 LD10・・・(LANボード) 情報タブ 種類:ネットワークアダプタ 製造:ELECOM ハードウエアバージョン:067 このデバイスは正常に動作しています。 リソースタブ IRQ:11 メモリの範囲:20410000-204100FF I/O:1300-13FF 競合するデバイスなし。 ドライバタブ タブ自体なし(; ;) ダイアルアップアダプター 情報タブ 種類:ネットワークアダプタ 製造:マイクロソフト ハードウエアバージョン:情報なし このデバイスは正常に動作しています。 リソースタブ ドライバタブ 上記2つのタブ自体なし こんな状況です。(; ;) 見かけ場はちゃんとボードが動いているように なってます。

• Horus
回答No.12

PPP接続 ピーピーピー ポイント・トゥ・ポイント・プロトコル        主に、一般の電話回線(アナログ回線)やISDNを使って、ダイヤルアップ接続でインターネットに接続するために使われている方式、あるいは技術的な約束事。  この方式でインターネットにつなぐこと、つまりダイヤルアップ接続のことをPPP接続ということもある。  以前は、インターネットにつなぐ前にPPP接続ソフトを自分で設定することが多かった。しかし最近は、インターネット接続の設定がとても簡単になって、ほとんどその機会がなくなっている。  PPPは、Point to Point Protocol(ポイント・トゥ・ポイント・プロトコル)の略。  ということで、そのためのLanアダプタでしょう。  念の為お聞きしますが、ドライバタブがないのは、そのLANアダプタのだけですよね?(^^; {正しく組込まれてない証拠だと思うけど?}  default gw さんの言うとおりにして、設定がおかしいのがわかったとのことですが、やはり問題はそれ以前で、デバイスドライバが正しく組み込まれていないのだと思います。リカバリが見つからないのであれば、当面 jaws さんのおっしゃるようにして、試行錯誤してみるしかありませんが、いずれにしても、何が起きるか分かりませんから、平行して、リカバリをお探し下さい。

KUNISAN
質問者

補足

なんどとなくありがとうございます。 >ということで、そのためのLanアダプタでしょう LANでPPP接続するアダプタということですか? 説明書のんばかの、WINIPCFGを実行したときの 画面には、どっかのメーカーのLANボードの 実際の固有名詞が表示されていました。 >ドライバタブがないのは、そのLANアダプタのだけで>すよね?(^^; {正しく組込まれてない証拠だと思うけ>ど?} まったくそのとおりです!試しにマウスのプロパティー なんかみるとやっぱりドライバタブがあり、 ドライバの更新のぼたんがあります。 ということは、やっぱりドライバ自体がちゃんと インストールされていない?! いっちばん最初に買ってきたときにはこのランボードを 買ってきた時に、カードをPCにセットしたら自動検出が、はじまり、次にドライバのあるばしょを指定する画面がでてきましたが、 その後2度とでなくなりました。なぜ? 以後は、デバイスの自動検出終了し、ドライバ云々たずねてくることなく、なんだか知らないけどウィンドウズにそのままログインしてしまいます。 ここの部分がちょっと謎です。 >デバイスドライバが正しく組み込まれていないのだと思>います。 かなり臭いかもしれませんね。 ここらへんをまず疑ってみます。 ありがとうございました。  

• jaws
回答No.11

こんにちは デバイスマネージャーの中のサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの中の m-waveのサウンドボードを選択し(青く反転している状態)、キーボードでDELキーを押します。そして「このデバイスを削除しますか?」と出たらOKボタンを押します。 同様に デバイスマネージャーのポート(COMとLPT)の中の通信ポート(COM1) デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの中のmidi デバイスマネージャーのシステムデバイスのIRQ10に設定されているデバイス などを削除してから再起動するとどうですか?

KUNISAN
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 ボードの説明書には、一応M-WAVEのなかでも サウンドと競合しやすいというような感じのでせつめいで、サウンドのドライバを削除しなくても、 一時的にM-WAVEボードはずせばよいとの 記述でしたが、 とりあえず、おっしゃるっとおり 一番臭いM-WAVEを根こそぎ、削除してみようと 思います。

回答No.10

「デバイスマネージャーにはちゃんと動作しているように表示される」ということですから、まずはLAN CARDが正常に動作しているかどうか確認してみましょう。 TAというのはルータで、WAN側とLAN側双方にIPアドレスが割り当てられているはずです。ルータのLAN側アドレスとAPTIVAのアドレス間でTCP/IP通信が正常におこなわれているか確認しましょう。TAでDHCPを動かしているならAPTIVAでスタート→ファイル名を指定して実行で、winipcfgを起動→APTIVAのIPを調べます。DHCPを動かしていないなら明示的に設定しなければなりません。TAのLAN側アドレスは初期設定なら説明書に書いてあると思います。APTIVA、TA両方のIPがわかったら互いにpingを打ってみます。エラーが発生するならそのメッセージによって判断します。

KUNISAN
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 書かれたような方法が説明書にかかれていました。 なにか核心に近づいているようでどきどきしてます。 早速実行してみました。 状況は以下の通りです。 DHCPはデフォルトで作動する設定になって いるようです。 WINIPCFGを実行、ip設定・イーサネットアダプタ 情報の画面がでました。 ルーターの説明書を見ながらやっておりますが、 いきなりここで問題です。 アダプタ情報の画面の1行目の窓に通常であれば このLANボードの名前が出るはずですが、 出ていません! 出ているのは「PPP ADAPTER」 という名前のみです。他に名前を選択できるのかと 思ったらできません! 説明書を見るとここで、ipアドレスと デフォルトゲートウエィが正しく設定されているかの 確認をするようになっていますが、説明書に 書かれたアドレスと、そのアダプタの情報画面 にでているものは全然違います。 ipアドレスやそのデフォルトゲートが違う場合は コントロールパネル>ネットワーク> tcp/ipのプロパティの画面で、 ipアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの 3つの設定を手入力で行い、再起動し設定しなおす 様になっていましす。 早速、アドレスを入力し、再起動し、再度 そのwiniの画面でみたのですが、今度は ipアドレス、サブネットマスク等が「0(ゼロ)」 で表示されてしまいました。 さらに、本来では、上記のアドレス等をきちんと正しい、 値に設定してからやるべきなのでしょうが、 説明書の従い、pingをやってみました。 結果は以下の通りです。 ping 192.168.0.1 pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data: Request timed out Request timed out Request timed out Request timed out で、終わりです(T T) そもそもルータLAN側とボード側が交信 していないのでしょうか? (問題なければ、LANが接続すればすぐに、 ルータの設定画面がブラウザで見られるようになる はずです。昔他のちゃんとlan環境が問題ない pcでやったらそうでした。) 一番臭いの、winiを実行したときに、IP設定 画面(イーサアダプタ情報画面)の一番上に lanボードの名前がでないで、「ppp アダプター」 という名前がでてしまうことです。 pppアダプターってなんでしょうか? そもそも、lanボードが正しく認識されていないのでしょうか? lanボード全く認識されてなくても、WINIを実行 すれば「イーサアダプタ情報の画面」はでてしまうのでしょうか? とりあえずこんなところでつまづいてしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_)m

• Horus
回答No.9

システム> デバイスマネージャー> LanBoard> プロパティ> ドライバタブ> ドライバの更新ボタン  です。

• Horus
回答No.8

hardware.txt は \windows にあります。 disk1はdiskが付属していたのでなければ、多分リカバリCDの中の \disk1 というディレクトリです。でも、リカバリがないのですよね。できたらお探しになったほうが宜しいかと? そこというのは、勿論デバイスのプロパティのことですが、本当に更新ボタンがないのですか?

KUNISAN
質問者

補足

なんどもご丁寧にありがとうございます。 どういう手順かわかりました。 リカバリCDはもう一度さがしてみます。 >本当に更新ボタンがないのですか? 信じられないかもしれませんが、本当にないのです! 私も何かの書物でその更新ボタンのことが触れられて いたのですが、やっぱりありません。 念のために手順をかいてみると・・・ コントロールパネル>システム>LANボード >プロパティー>lanボードのプロパティの画面 ・・・・「情報」「リソース」のタブのみです! たしかここにもう一つタブがあるのですよね?! だから私のばあい、ドライバを更新する場合は デバイスマネージャーでそのデバイスを削除し、 コントロールパネルからのハードウエアアイコンの 「ハードウエアのウィザード」により再インストール することにより、ドライバを更新しています。(いる つもりです)

• Horus
回答No.7

そこから行けるはずです。ドライバを選択する。と言うところまで行ってください。 それと下に書いたdisk1 とかはcdの中とかに入ってませんか?

KUNISAN
質問者

補足

なんどもすみませんm(_)m >そこから そこってどこですか? >ドライバを選択する。と言うところまで まずどこに行けばよいのですか? 右も左もわからなくてすみません。(^^;;

• Horus
回答No.6

Mwave ドライバを完全に削除するには、Mwave の最新のフロッピー ディスクを 使って、手順に従ってシステムから Mwave を削除してください。Disk 1 のルートにあるREADME.TXT ファイルが役に立ちます。 とhardware.txt にありますが、どうでしょう。

KUNISAN
質問者

補足

>Disk 1 のルートにあるREADME.TXT ファイルが役に立ち>ます。 すみません。あまりに無知で(^^; DISK1のルートってどれのことですか? とhardware.txt にありますが、どうでしょう hardware.txt ってどこに存在するのですか。