• ベストアンサー

パニック障害で、絶食の経験のある方いますか

25歳女性、パニック障害と嘔吐恐怖があります。 夏バテの延長でお腹の調子が悪くなりまして、先日下痢をしてその後便秘で、医師からお粥か柔らかいうどん等しか食べないように一昨日から言われています。(昨日までは重湯のみでした)。 が、空腹に耐え切れないのです・・・。 食べたら食べたで、具合悪くなるんですが。 パニック発作って、空腹で誘発されますよね? 今、常に発作と隣り合わせのような状態で、つらいです。 どのように乗り切ればいいのか・・・おしえてください。 (その内科の先生は、パニック障害についてあまりわかってくれず、また今日は日曜日なので、他の病院に行くわけにも行かず・・・困っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazu
回答No.1

絶食は経験ないですが、私もパニック障害です。もう6年になります。 初期の頃、発作が頻繁に起こっていたときは私は、何を食べても吐いていました。夏バテとかには関係なく、体全体の調子がくるっていましたよ。 その後、発作が起きなくなるとそれらの症状は全部解消されました。 明日、月曜ですから、お仕事の都合が付くようなら病院替えた方がいいですよ!パニック障害はその治療を得意とする医者に見てもらうことが一番の早道です。精神科・心療内科という看板を掲げていてもその医者がうつ病の治療を得意としていてパニック障害については知識程度しか知らない(パニックの患者を診たことがない)のではあまり効果は期待できませんよ。 あと、私が自分で取り組んでいる薬以外を使う方法として「呼吸法」と「自律訓練法」があります。「呼吸法」については下にURLはりつけときます。「自律訓練法」もサイトはちょっと分かりませんがネットで検索すれば出てくると思います。 でも、2つとも即効性はないです。毎日訓練して段々と効果が表れる感じ。でも効果は確実ですので、頭の片隅にでも入れといてくださいね☆ あと、私が言えるのは、「発作が起こっても、どうってことない」ということです。発作の苦しみは分かっていますがでも、本当に「どうってことない」です。私は何度もの発作が起きる度に「もう勝手にして!!」と投げやりになりだし発作を達観できるようになりました。要するに、自分の中に2人いて一人は発作に苦しんで、もう一人は「発作を起こしてるな・・・でも大丈夫。死んだりしないし、狂ったりしないから」と思っていました。二重人格ではありませんよ。客観視したと言う事です。 あとは今日一日、下記のサイトでも見てのんびりしてください。

参考URL:
http://www4.zero.ad.jp/panic_disoder.com/
noname#52878
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても心強いです・・・。ほんと、たいしたことないんですよね。本当は。 明日さっそく、かかりつけの心療内科に問い合わせてみようと思います。 自律訓練法も、練習しようとしては長続きせず、ほったらかしになってしまっていたので、これを期に試してみようかなと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iye
回答No.2

参考意見ですが・・・ おなかがすいてきたなら、回復の兆しなのでしょうかね。 お腹の調子を見ながら、消化の良さそうなものを、少しずつ量を増やしていかれたらいかがでしょう? 食べて嘔吐恐怖に悩むか、空腹でパニック発作を怖れるか・・・そういう、ストレスフルな気持ちでいるのが、一番良くない気がします。 怖る怖るでも何かを試すか、諦めてガマンするか納得できそうな方を択んでみては?

noname#52878
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。おかゆは食べてもいいのですが、昨日食べて気持ち悪くなってしまったので、食べないほうを選んでいたのですが、一気に食べずに少しずつ増やしてみます。