• ベストアンサー

ファンの音がすごい!

インターネットをしていると、段々とファンの音が大きくなります。 とてもうるさいので、原因・対処法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・ファンを静音仕様のものに換えてみる ・ファンをファンレスクーラーに換えてみる ・全てファンレスの水冷環境を整える 等、根本的な対策を行うともっと静かになります。 静音ファンは一番簡単な変更。手軽でそこそこ効果が期待できます。 ただ、ファンが付いているので音をゼロにすることは出来ません。 ファンレスのヒートシンク等にする方法は、静音としては一番有効ではあります。 ただ、全てファンレスにするにはマザーボードによってはチップセットに最初から固定されているファンとヒートシンクを外したり、 ケースファンを外すとケースの内部温度が上がりすぎたりと、上の対策よりは若干難易度が高め。 水冷も、ラジエータがファンレスな物を選べば、静音だけでなく冷却性能も上がり、いいかもしれません。 ちなみに、これでもポンプの非常に小さな音が気になる方もごく一部にはいるようです。 基本的な問題はファンレス換装と同じです。 しかし、上のファンレス換装と違い、ケースの内部温度の問題は大丈夫です。 かわりに、水を使う分、液漏れしないようにしっかり組まなければなりません。 これも難易度が若干高め。 他にも方法はいろいろあります。 どうしても騒音が気になるならいろいろ試してみるのもいいかもしれません。

nzn
質問者

お礼

色々と詳しく説明して下さってありがとうございました。 検討してみます!

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

デスクトップなら本体のふたを開けCPUまわりのほこりを掃除すると静かになります。 吹かずに吸い上げた方がいいと思います。 かなりたまっていると思います。

nzn
質問者

お礼

掃除してみます! ありがとうございました。

• kimi28
回答No.1

ノートパソコンですか? 類似質問がありますのでこちらも参考にどうぞ。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1386860.html ○部屋を冷房でガンガン冷やす ○パソコンの下に敷く冷却ジェルや冷却ファンを使う ↓こんな商品で http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-SANWA-SUPPLY-TK-CLNUA4L-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89/dp/B0000BYTFC/ref=pd_sbs_e_3_img/249-9836788-1586735 などが具体的な対策になると思います。

nzn
質問者

補足

デスクトップパソコンですが・・・でも皆さんもファンの音は気になるのですね。 ありがとうございました。