• ベストアンサー

ファンの音がうるさい

現在使用しているPCを使い始めて4年近くがたとうとしています。 買ったばかりの頃は静かだったのですが、段々とファンらしき音がずっと鳴っている状態になってしまいました。 どのようにすれば静かになるでしょうか? 静かにすることによってデメリットはどのようなことがあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)埃が原因の場合。 (2)(埃&寿命が原因で)ベアリングがもうダメの場合。 が考えられるかな??? (1)なら掃除のみで復活するでしょうが、  掃除してもダメなら、ファン交換したらいいですよ。  静穏タイプもありますし。(サイズが同じ角数ならネジ穴は合います。コネクタ形状に注意)    ※ただし、風量には気をつけてくださいね!!※  静かだけど風量不足で冷却不良なんてならないように・・・  ファン外したら、型番らしき物があるので、ググれば何か資料出ますよ。 また、ドコのファンがうるさいのか?(ケースファン?CPUファン?)確認してから交換すると良いですね。  メモリー交換で箱開けたのなら、頑張ってDIYしてください。

hiscorpion
質問者

お礼

確かに埃はたまっていると思います。 開けるのが怖いぐらいに・・・(汗 勇気を出して開けてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 私以前使っていたデスクトップでファンが急にうるさくなった事があります。そのときは、グラフィックカードのファンの羽が変形していてその風切音からでした。いじっていたら折れてしまったので1枚無い状態でしばらく使っていましたけど、やっぱり少しうるさかったです。 音の原因はファンだけではなく、回転しているハードディスクも考えられます。ふたが開けられるのなら検証してみて欲しいですね。 でわ!

• jinny1000
回答No.5

ノートPCかデスクトップPCかは存じませんが、メーカー製PCであるならば 電源ファンの可能性もあるのではないかと思います。 ファンの軸受が損傷しかかっているのでは。 そのまま使用しているとファンがいずれ回らなくなり、温度上昇を回避する 機能が作動してPCの電源が落ちるようになります。 私の場合も4年位で回らなくなりましたので、交換したら静かになりました。 筺体を自分で分解できるのであればファン自体はPCショップで5~600円で販売 してるので交換を考えてみたらいかがでしょうか?

hiscorpion
質問者

お礼

ほっとくとまずいようですね。 早急に明日にでも(笑 中開けてみます! ファンが意外と手ごろな価格なので安心しました。 ありがとうございました。

noname#209802
回答No.3

そうですね~。 ホコリは案外、風の通りをジャマしますから・・・。 2ヶ月に1回は掃除機で吸い出す程度でいいので掃除してあげてくださいな。物は大切に(笑 あまりたまると火災の原因にもなるらしいですからねぇ~

回答No.2

静かにするデメリット?? 煩いメリットって何かあるんですか?

回答No.1

PC掃除したことありますか? もちろん中あけてですけど・・・。

hiscorpion
質問者

補足

2年ほど前にメモリ増設をしたときに埃がたまっていたので取り出しましたが、またたまっていると思います。 埃が原因でしょうか?