• ベストアンサー

日本と同じような製品開発力を持つ国はどこですか?

日本って製品とかの開発力とか凄いですよね。 車からパソコン、家電製品やネジや紙にいたるところまで 質がいいですよね。 「日本製」というだけ世界でも一種のブランドですよね。 日本との開発力を争う国はどこですか? 日本のライバル国はどこですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto003
回答No.2

中国と韓国です。中国、韓国は共に日本をモデルに経済発展を進めてきているといっても間違いではありません。 先進国というのはそれまでは農業大国であり、エネルギー大国であり、資源大国であるがゆえに経済大国である事が常識でした。その大きなバックボーンがあればこそ通貨の価値も高く、更には外国からも安く物が買えるし、それゆえ産業も強いというものでした。ザックリ言ってしまえば外に豊富な資源を売って、儲けるというのが経済大国であったわけです。 そこに来て日本は農業大国となり得る土地もないし、エネルギー大国となる石油もないし、資源大国としての鉱山もほとんど無いという状態でした。その為通貨も安く、海外から物を買うのにも一苦労という状態でした。 しかし、技術革新を掲げ、通貨価値が低い事を上手く利用し安く良いものを作るというかたちでの、これまでにない輸出によって経済発展をとげるというモデルを打ち出した政官がおり、下村治他、池田勇人 などによって立案され、その成功によって日本は経済発展をとげる事ができました。 そして現在では、日本をモデルに韓国も経済発展をとげ、更には中国も着実に力を付けてきています。

その他の回答 (3)

noname#42877
noname#42877
回答No.4

個人的にハイテクなイメージがあるのはフィンランドです お隣の韓国や中国もどんどん技術力を伸ばしていて頼もしいです 一方の日本は、「物作りの精神」を忘れてしまったので もう駄目なような気がします 哀しい~

• pluto003
回答No.3

付け加えです。 韓国、中国、の二国を書きましたが、ベトナムもインドもそうですし、他の途上国もその多くが技術を得る事で豊かさが得られるのだと、どんどん力を付けてきています。未だ不安定要因の多いアフリカ以外の国々は皆ライバルと見ても間違いではないです。 以前、有機ELの技術者がインタビューに「日本と韓国の技術差は2年分ぐらい」と言っていました。日本の実質為替レートは1980年代の水準まで落ちています。いろんな要因も絡んでいますし、当時以上に日本の産業の基盤は強くなっているだろうとは思いますが、それでもここまで円が弱くなるのには他国の経済発展の影響力がかなり大きく、それぐらい他の国々も経済力が強くなってきているという事です。

• soundf13
回答No.1

まず韓国資本の「サムソン」 最近はメーカーにもなりましたOEMですが アメリカの「マイクロソフト」 パソコンはアメリカの「DELL」「GATEWAY」 あとは「ヒューレットパッカード」 「サンマイクロシステムズ」 「シスコシステムズ」 あたりです 開発力では競っているのはアメリカだと思います コスト競争力では中国にやられてます