• ベストアンサー

DVDを読み込んでも  映像の動きが悪い

DVDは見れるのですが、映像の動きが止まったり、動いたりと カクカクして楽しんで見れません。何が原因なのでしょうか? パソコンの条件・最近使用状態 1.ノートパソコン 2.OSはxp 3.USBの外付けのドライブで、DVDを見ています。 4.コピーしたDVDは、スムーズな映像で普通に見れた。 5.DVDによって、カクカクな映像であったり、  スムーズに見れる映像であったりする。 6.見ようとしているDVDは、竜馬がゆく(正規のDVD) 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内蔵DVDドライブはどうなさったのですか。XP搭載PCなら内蔵DVDドライブが搭載されているはずですが。内蔵ドライブの場合も同じ症状なのでしょうか。またその外付けドライブは以前はスムースに動いていましたか。 物理的なトラブルではないとすれば、ディスクの転送モードがもしかして本来の「DMAモード」から古いモードである「PIOモード」に変わってしまっている可能性があります。その場合は映像が途切れたり速度が遅くなったりすることがあります。 次のサイトは富士通の例ですが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=92&PID=4604-4549 お使いのPCやDVDドライブのメーカのサイトにも同様のQ&Aやトラブル対応のページがあるかと思います。 説明に従って「Pioモード」になっていないか確認し、もしなっていた場合は少々手間が掛かりますが「DMAモード」に変更してください。 すっきりとスムースに再生されるようになります。 あくまで自己責任でお願いしますね。

takesi1024
質問者

お礼

うまく読み込め、動きもスムーズになりました。  ありがとうございました。 あと、再度質問ですが外付けの場合の設定はどうやるか ご存知ですか??

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

なんか説明が大雑把でわからないですが そのDVDを他のDVDプレーヤーなどで再生すると普通に再生されるんでしょうか? もしそうならメディアではなくDVDドライブかPCに問題がありますね もしも他のプレーヤーでも同じ現象ならそれはメディアの問題ですから 書き込みし直しですね ただ、やり方が悪いと何度やっても同じだと思うのでネットで勉強してからの方が良いですね