• ベストアンサー

DVDが見られません。

最近、中古で買った東芝製ノートパソコンですが、全てのDVDを見ることができません。というのは、動きの少ないDVDは見ることができますが、音楽のDVDのように動きが早かったりすると、見ることができません(途中で止まったり、再読み込みします)。 修理屋にもっていったところ、「内部でエラーが出ているので、リカバリして云々…」と言ってました。3万程度かかるといっていました。それなら、中古パソコンが買えるわ…と思い、修理せず帰りました。 DVD(早い動きの映像)が見ることができるようにするには、どうしたらよろしいでしょうか? なお、ドライブ自体は壊れていないとのこと。 <スペック> OS:XP CPU:セレロン2.2GHz メモリ:512MB ドライブ:DVDコンボ 機種名:NEC製VY22X/RF-L

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.7

カクカクするWMPで再生してるのか レンタルビデオは最近WMPでは見れないのが多いビデオメーカーの東宝 だか東映ビデオのサポートに聞いたらヂェトプレーヤーかWinDVDで再生せよとのことヂェトプレーヤーでOK コーデックの問題なら有名なフリーソフトGomプレイヤーインストして試せば 中古なのでリカバリーは自分では出来ないリカバリー領域が無い なら買い替えか修理 リカバリーCDがメーカーにも無く新規インストならそれ位 だめもとでどうぞ http://www.gomplayer.jp/ PIO 何らか原因で転送速度が遅くなる、病気 システムデ バイスマネジャー DVDのアイコンプ ライマリーIEDのプロパティ 詳細タブ 転送モードがDMAになつていればよし、PIOになってないか なおIEDセカンダリーはPIOになっているかも 使用して無いなら関係ない。

s-taro
質問者

お礼

音楽DVDじゃなく、映画的なものは大丈夫でした。ひょっとすればメモリ不足かもしれませんね。

s-taro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Gomプレイヤーでも視聴不可。 本体の問題なのかな??

その他の回答 (6)

回答No.6

>NEC製VY22X/RF-L  DVD-ROMでも再生しないのか、それとも自分で焼いたDVDメディアが再生しないのか  また内蔵のDVDドライブはコンボであると思いますので、このスペックも補足してください。  NECのノート機の多くに搭載されているDVDコンボドライブは、自作の場合オンリー焼き(追記をしない)をしないと再生出来ないのが結構あります。  憶測ですが搭載コンボはUJDAー755までのドライブではと思えてなりません。

s-taro
質問者

お礼

なんとなくメモリ不足かとおもいます。回答ありがとうございました

s-taro
質問者

補足

どれも視聴不可です。カクカクした映像になります。

• ameru2007
回答No.5

そのスペックなら十分観れますよ(お釣りがくるぐらい^^;) PIO病かもしれないですね・・・ でも動きの少ないのは観れて速いものは観れない ひっかかりますね^^; PIO病じゃないかも http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html ちょっとググれば、わかりそうなもんだけど^^;

s-taro
質問者

補足

これからPIO病の検査をしようとしているところです。

noname#102048
回答No.4

#3です。すいません、写真間違えました。 ↓↓です。

回答No.3

微妙ですね。 自分だったら買い換えちゃうかもしれません。 NECなら、事実Vistaモデルもヤマダで39,800円で買えますし、デュアルコアでも59,800円で買えてしまいます。(テックサイトヤLABIの日替わりでよく出ます)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • lv4u
回答No.2

>>DVD(早い動きの映像)が見ることができるようにするには、どうしたらよろしいでしょうか? 購入された中古ノートパソコンのスペックが低すぎるのだと思いますよ。最新のノートPCあるいはデスクトップPCに買い換えないとダメなのではないでしょうか? ちなみに、今、私が使っているデスクトップPCの2つ前のものを買い換えるきっかけは、質問者さんと同じ理由でした。一つ前のデスクトップは、ニコニコ動画にアップされた初音ミクの歌声をきちんと再生しながら、ネットサーフィンをしたり、DVD-Rの作成にかかる時間を短縮したいのが理由でした。 なお、修理屋さんが、「内部でエラーが出ているので、リカバリーして・・・」と言われたのは本当かもしれませんが、そのアドバイスに従って3万を払い、リカバリ等をやってもらったとしても、DVDがきちんと見ることができるようになるかは疑問です。もし、修理屋がそれを保証してくれるなら、払ってもいいかもしれません。ただ、最近の新品ノートPCが10万以下で入手できるものもあることを考えると、中古ノートの、それも動作しているものに3万払うのは、やめたほうがいいと思えます。

s-taro
質問者

お礼

スペックの低すぎかもしれません。 無線LANですから、その分メモリー使っているかもしれません。 ありがとうございました。 なお、東芝製でなくNEC製です。

• kanburu
回答No.1

>最近、中古で買った東芝製ノートパソコンですが >機種名:NEC製VY22X/RF-L 東芝なのかNECなのかどっちなのでしょうか。 >修理屋にもっていったところ・・・ 修理屋さんがPIO病を見逃すとも思えませんが、PIO病を疑ってください。 NECと言う事で回答します。 あとは自力でリカバリですね。 マニュアルをよく読んで再セットアップ(リカバリ)して下さい。 「活用ガイド」 再セットアップ編 PART1 再セットアップする http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/pdf/pg20031009/re/v1/mst/vppcomn1.pdf 中古なんでこんなもんですよ。

s-taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろと調べたらPIO病ではなかったようです。

s-taro
質問者

補足

PIO病とは何でしょうか?